矢祭小だより
忍者のように素早く!
今日は忍者ナインの皆さんが来ました!
全身を使っての運動に、うっすら汗ばむ子どもたち。
力いっぱい体を動かした後の表情は笑顔いっぱいです。
寒くて縮まっていた体も心も解放されたようです。
「次はいつ来るのかな?」と楽しみにしていました。
ダンス教室♪ その1
ダンス教室の先生に来校いただき、6年生がダンスに挑戦です。
3回行われる「ダンス教室」の1回目は、基本のステップの習得
子どもたちは、たちまちにリズムに合わせ前後左右に体を動かしていました。
写真を撮りに足を運んだ校長先生も引き込まれていました。
学校だよりNo.23について
新鼓笛隊の編制に向けて
4年生は、学力テストが終わり、次の目標は「鼓笛の引継ぎ式」に向けての活動です。
新5年生は、主に鍵盤ハーモニカでメロディーを演奏します。一部は、太鼓やフラッグ、グロッケンなどの楽器も担当します。
そこで、希望する楽器(フラッグ含)のオーデションに向けての練習が始まりました。
現5年生から演奏のコツなどを教わり、朝や昼休みに一生懸命練習する姿が見られました。
緊張感を味わいながらのオーデションも頑張っていました。
学力テストです!
学力調査は2日間に渡って行われます。
問題文を読む子どもたちの表情は真剣そのものです。
力を尽くして解答し、テストが終わると深く深呼吸する子どもたちでした。
新型コロナウイルス感染対策に関するお願い
県内の新型コロナウイルス感染状況はステージ3(感染急増)となってしまいました。
3学期も引き続き健康観察、室内及び教育活動上の感染対策等を行っていきます。ご家庭におかれましては1月13日に矢祭町教育委員会より配付された文書をご確認の上、ご理解、ご協力をお願いします。
3学期が始まりました!その2
始業式が終わると、各教室では冬休みの課題の提出やめあての記入が始まっていました。
今年こそは!今学期こそは!という気合がみなぎっていました。
昼休みの校長室では、冬休みの間に練習したかけ算九九の成果を発揮して、合格証をもらう子どもがたくさんいました。
雪に大喜び!
いよいよ矢祭町にも降雪の天気予報通り、校庭はうっすらと雪化粧しました。
子どもたちには待ちに待った雪遊びです。
ほんの数センチの雪ですから、雪をかき集めると校庭の土もいっしょになってしまいます。「先生、見て!」と差し出す雪玉は、「ごま団子」のようです。
素手で雪遊びをした子どもの手は真っ赤!
矢小タイム(10:00頃)にはすっかりとけてしまいました。
次はいつ雪が降るのか楽しみです。
自動検温(サーマルAIカメラ)を設置しました
玄関に自動検温システムを設置しました。ご来校の際は、これまで行っていた手指のアルコール消毒に加え、カメラの前で検温もお願いします。
三学期が始まりました!その1
1月8日(金) 校内テレビ放送を通して 3学期の始業式を行いました。
新年の抱負を胸に、どのクラスも落ち着いて式に臨む様子が見られました。
3学期も力いっぱい学習に運動に励み、充実した日々を重ねていきましょう。
新年おめでとうございます
明けましておめでとうございます。
旧年中は、本校の教育活動に対する深いご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
愛校活動
教室や廊下などの清掃を5校時に行いました。
日頃のお掃除では行き届かない敷居や椅子の脚にたまったほこり、墨が落ちて汚れた部分などを念入りに行いました。
気温が低く、寒さを感じていましたが、腕まくりして一生懸命お掃除をする様子が見られました。
第2学期終業式
終業式は、校内放送を通して行いました。
各教室でも、式にふさわしい真剣な態度で臨むことができていました。
まず、校長先生から87日間を振り返ってのお話がありました。
登山体験、体験学習、運動会など、たくさんの思い出が懐かしく感じられ、子どもたちの成長を実感しました。
続いて、1年生の代表から「2学期を振り返って」「冬休みに頑張りたいこと」の発表がありました。
コロナ禍にあって、不安は常に付きまとうところですが、夢中で頑張ってきた87日間は、子どもたちにとって充実した2学期となりました。ご家庭におかれましても、ご協力と励ましをありがとうございました。
元気いっぱい、楽しい冬休みを過ごしてください。
学校だよりNo.22について
かけ算九九の合格を目指して
休み時間になると、2年生が職員室へやってきます。
先生方の前でかけ算九九を唱え、「合格」をいただきます。
最終関門は校長先生の前で、ばらばらに示される九九の問題に答えることです。
ちょっぴり緊張した表情でしたが、「合格」と言われると跳び上がって喜ぶかわいい2年生。
すべての段をすらすら唱えることができるように、3学期も頑張りましょう。
赤い羽根共同募金
12月18日(金)に運営委員会が中心となって集めた募金を矢祭町社会福祉協議会へ届けました。
募金を通して、みんなが暮らしやすくなるためのお手伝いができました。
気温の低い一週間でした!
寒波の到来で全国的に冷え込んだ一週間でしたが、矢祭小の子どもたちは元気一杯です。
今週月曜日から「教育相談」のため短縮日課でしたが、本日は普通日課のため久しぶりの矢小タイムと休み時間がありました。
矢小タイムは、2月の縄跳び記録会に向けての練習です。
全校生が校庭に出て、縄跳びの練習です。
1年生は6年生に、2年生は5年生に縄跳びのアドバイスをもらいながら練習しています。
上級生の技にあこがれながら、頑張っています。
休み時間はドッジボールが人気の遊びです。
額にうっすら汗をかき、楽しむ子どもたちでした。
通学班会
2学期の登下校を振り返る通学班会がありました。
安全な登下校に加え、地域の方やバスの運転手さんへのあいさつをしっかり行えるようにしたいです。「かにだじょ」の合言葉を実践していきましょう。
2学期も残り2週間です。
絵本教室
矢祭町もったいない図書館によるやまつりえほんフェスタの一環で、絵本作家のあべ弘士さんとJPIC読書アドバイザーの児玉ひろ美さんが矢祭小へ来ました。
3年生は、あべさんとサルのお面づくりのワークショップ、4年生は、児玉さんによる読み聞かせを行いました。
本の世界に触れる楽しいひと時となりました。
大空を見上げよう
エアレースパイロットの室屋義秀さんが、矢祭町の空に大きなスマイルマークを描きました。(これは、東白川青年会議所の40周年事業です。)
室屋さんの飛行に目を見張る子どもたち。矢祭小の上空に描かれるスマイルマークを、首が痛くなるほど夢中で見ていました。
完成すると拍手が沸き起こり、笑顔の輪が広がりました。