内川小だより
誕生しました!
職員玄関前に巣を作っていたツバメのヒナが誕生しました!
「ツバメがえさを運んでます!」という3年生の声を聞き、みんなで見に行くと、巣の中からかわいいくちばしがのぞいていました。パックリ開いたくちばしが1・2・3・4・5…ツバメは、3~7個の卵を産むそうなので、おそらく5羽は確実に巣の中にいるようです。羽ばたきの練習をして、自力で飛べるようになるまで3週間ほどかかるそうなので、子どもたちと一緒にヒナの様子を観察し、見守っていきたいと思います(*^^)v
プール開き
本当に内の子(内川小の子ども)たちは、日頃の行いがよいのでしょう。てるてる坊主を作ってプールに入ることができるよう祈っていた学級もありましたが、梅雨の晴れ間、太陽が照りつける中(ちょうどこの時間だけ太陽がギラギラと照りつけていました)、プール開きを実施することができました。各学年の代表が水遊び・水泳のめあてを発表し、水泳のきまりや健康管理について指導を行った後、プールに入りました。子どもたちは大喜び!プールサイドには、久しぶりに水の感触を楽んだ子どもたちの元気な声が響き渡っていました。
宿泊学習に向けて
内川小学校では、全校生で1泊2日の宿泊学習を実施しています。今日は、6月30日~7月1日に実施する宿泊学習に向けての事前指導がありました。活動班のメンバーを確認した後、班長や副班長が中心となって、班で催すレクリエーションの内容について相談しました。クイズやしりとり、ビンゴゲームなど楽しい計画が話し合われました。さあ、子どもたちは、どんな楽しい出し物を考えてくれるのでしょう…今からとても楽しみです!
おめでとう!5月の月間多読賞
5月の月間多読賞の表彰が行われました。「家読」の積極的な取り組みにより、なんと29冊を読んだ2年生に賞状が伝達されました。表彰されなかった子どもたちもほとんどの子が5冊以上の本を読んでおり、読書熱が高まっています。ちなみに今日の「わかあゆタイム」は、全校生で30分間読書をしました。
私も子どもたちに負けないように、まずは月5冊を目標にがんばりたいと思いますo(゚▽゚)o