日誌

矢祭小だより

想いを語る 青少年の主張

 先週11日(土)ユーパル矢祭で開催された「第39回青少年の主張矢祭大会」に本校から3名の児童が参加しました。中学生や高校生も参加して行われた大会でしたが、3名の本校代表児童は、会場にいらっしゃったたくさんの地域の方々に、自分の想いを堂々と伝えることができました。こうした経験を自信にかえ、さらに大きく成長していってほしいと思います。 

スーパー助っ人登場!

 今日、子どもたちは、来週のマラソン記録会に向けての練習に全力で取り組みました!そんな子ども達にスーパー助っ人が登場しました!先日、地域おこし協力隊の鳴瀬さんについてはご紹介しましたが、今日はその鳴瀬さんに加え、矢祭町教育委員会の藤田さんもペースランナーとして協力いただき、子ども達の記録更新のために素晴らし走りをしてくれました!

青少年の主張に向けて2

今日のお昼の時間に、先日の全校集会で発表できたなかった5年生の代表児童による発表が行われました。YTV(矢祭小テレビ)のテレビ放送を通して、とても立派な発表ができました。今週の土曜日が本番となりますので、お時間のある方は、ぜひ素晴らしい子どもたちの主張をお聞きに足をお運びください。

青少年の主張に向けて

 今週末に行われる、矢祭町の青少年の主張に向けて、その発表者となる6年生2名が、今日の全校集会で発表をしました。発表の1つは、自分らしさと人権について、そしてもう一つは、努力することについてです。堂々と自分の考えを発表した2人に全校生から温かい拍手が送られました。5年生の発表は、放送により行われる予定です。

スポーツの秋に一生懸命走っています!

 以前にもお伝えしましたが、子どもたちは、今、マラソン記録会(11/14)に向けての練習に取り組んでいます。友達との競争ではなく、自分の記録を少しでも縮めるために、そして、少しでも体力をつけるために練習していることを子どもたちに伝えながら取り組んでいます。ご家庭でも、応援の言葉かけをよろしくお願いします。写真は、2年生の練習の様子です。駅伝部の指導などをしてくださっている地域おこし協力隊の鳴瀬さんも、一緒に走ってくださいました。

 

農家見学で本物にふれた3年生

 今日は、3年生が校外学習でいちご農家とゆず農家の見学にでかけました。実際に「いちご」や「ゆず」が身近なところで生産されていることを知るだけでなく、そこに携わる方の仕事や思いを知ることができました。こうした経験は、農業についての理解を深めるだけでなく、矢祭という地域の理解につながり、そのことが自分の世界を広げることにつながります。これからも、たくさんの経験から自分自身を豊かにしていってほしいと思います。

みんなが輝いた学習発表会!

 今日、みんなが楽しみにしていた学習発表会が行われました。ご来賓の皆様や保護者・地域の数多くの皆様が見守る中、これまでの練習を成果を発揮して、すてきな発表をすることができました。子どもたちにとって、ドキドキしながらも、一生懸命に発表し、たくさんの拍手をいただくことができた今日のこの経験は、大きな自信につながることと思います。

 ご来場いただきました皆様、本日はほんとうにありがとうございました。

明日はいよいよ学習発表会

 いよいよ明日は、子どもたちが楽しみにしている学習発表会です。どの学年も、学習発表会を成功させようと練習を続けてきました。明日は、練習の成果をしっかりと発揮して、すてきな発表をしてほしいと思います。明日お越しになられる皆様は、どうぞお楽しみに!

 5年生の最後の練習風景です。

学習発表会に向かって

 今週28日(土)に、子どもたちが一生懸命練習に取り組んで準備を進めている学習発表会が行われます。各学年ごとにリハーサルを終え、いよいよ準備も最終段階に入っています。発表が得意な子もいれば、苦手意識をもっている子もいます。運動が得意な子もいば、そうでない子もいます。それでも、少しでもよい姿を見てもらいたいと、子どもたちは、がんばって練習に取り組んでいます。

リハーサルですてきな発表をした後の6年生の笑顔

たくさんの頑張りにみんなで拍手!

 今日行われた全校集会の中で、たくさんの子どもたちに賞状が伝達されました。「よい歯の健康大賞」「よい歯の表彰」「理科作品展」「児童作文コンクール」「読書感想文コンクール」など、たくさんの子どもたちがそれぞれの力を発揮して頑張っています。また、伝達の後には、「手作り絵本コンクール」の審査をした3名の子ども司書と「やまつりふれあい駅伝」にチャレンジする特設駅伝部の紹介もありました。頑張っている子たちがたくさんいることと同じように嬉しかったのが、そうした子たちに対して全校生が拍手を送る姿でした。だれに言われるわけでもなく、ごく自然に巻き起こった拍手に心が熱くなりました。

休み時間は心の栄養!

 子どもたちが楽しみにしている時間の1つ、それは休み時間です。友達や先生と一緒に体を動かしたり、いろいろなお話をしたり、時には一人で本を読んだり絵を描いたり。子どもたちの様子を見ていると、そんな時間が、きっと子どもたちにとって何よりの心の栄養になっているんだろうなあと感じています。

地震から身を守ろう

 今日は、2年2組で学級活動「地震から身をまもろう」の授業が行われました。学校で地震が起きた際の危険箇所をみんなで探して、話し合いました。地震は、いつ、どこで発生してもおかしくありません。それぞれのご家庭でも、大きな地震が起きたときには、どのように身を守ればよいか、通学路に潜む危険箇所も含めて、ぜひ折に触れ話題にしてみてください。 

 

よりよい授業を目指して!

 今日は、福島県教育庁義務教育指導主事の室井先生を講師にお招きし、1年2組で算数科の授業研究が行われました。「3+9」の計算の仕方について、子どもたちが真剣に考え、思いを伝え合う姿が素晴らしい授業でした。これからも、よりよい授業を目指して、全職員で研修に励んでいきたいと思います!

1年生も練習がんばってます!

 昨日2年生の練習の様子をお伝えしましたが、今日は1年生も元気に練習に取り組みました!一生懸命に覚えたセリフを言ったり、ダンスを踊ったりと、みんなの笑顔が輝く練習ぶりでした!本番の発表が今からとても楽しみです!

ダンスダンス!2年生!

 今日、5校時目に2年生が学習発表会の練習をしました!思わず笑顔になってしまう楽しそうなダンスでした!学習発表会は今月28日です!ぜひ楽しみにお越しください!

特設駅伝部始動!

 12月に行われる矢祭ふれあい駅伝大会の参加を目指して特設駅伝部が結成しました!今日の顔合わせには、4年以上の28名が集まりました!進んでチャレンジし、自分を鍛えて高めようとしている子どもたち、本当に素晴らしいです!今後の活動が楽しみです!

日なたと日かげ

 今日の午後、3年生が理科の授業で日なたと日かげの温度比べをしました。子どもたちは、実際に温度計を使って地面の温度を比べ、その違いを実感することができました。

みんなで走って健康づくり

 今日の矢小タイム(2校時終了後)は、マラソン記録会に向けて全校生でランニングに取り組みました。走ることが得意な子も、そうでない子も、みんなで一緒に走ることで体力をつけていくことができる、大切な取組です。体を動かすことは気持ちいいことを感じさせてあげたいと思います!

外国語体験宿泊研修⑦

 6先生は、とっても美味しいランチをご馳走になった後、スーベニアで英語を使ってショッピングを楽しみました!そして、最後のクロージングセレモニーを終え、間もなくブリティシュヒルズから矢祭町へ出発するところです!予定どおりの到着となる見込みですが、近くなりましたらマチコミでお知らせいたしますので、保護者の皆様はそちらでご確認ください。

外国語体験宿泊学習⑥

 6年生はみんな元気に2日目の午前中のレッスンにチャレンジしました!これからすてきなランチをいただくところです。無事に予定どおり活動が進んでいます。次の速報はこちらを出発する15:15頃を予定していますのでお楽しみに!

午後はこの奥に見えるスーベニアでショッピング体験を楽しみます!