日誌

矢祭小だより

宿泊学習⑤2日目の朝を迎えました!

 2日目の朝を迎えました!ちょっと寝不足気味の様子も見られますが、みんなで美味しい朝食をいただき、部屋の整理整頓も協力してできました。今は、思い出のお土産として、焼き板作りに取り組んでいるところです!全員元気に活動に取り組んでいます!次回速報は13:00ごろにアップを予定しています!

宿泊学習④すてきな夜を過ごしました

 夕食の後は、キャンプファイアーの予定を変更して、キャンドルファイアーをしました。たくさんのキャンドルの火を囲み、歌やダンス、ゲームで楽しいひと時を過ごし、最高の思い出を作ることができました。その後は、みんなで仲良くお風呂に入りました。みんな元気に過ごしています!明日の速報は、9:30ごろアップする予定です。

宿泊学習③お腹いっぱい食べました!

 午後にチャレンジした室内オリエンテーリング後のフリータイムでは、外や体育館、宿泊室で友達と楽しく過ごしました!また、夕食はレストランで美味しいバイキングをいただきました!この後、ワクワクドキドキのキャンドルファイアーとなります!みんな元気に過ごしています!次回速報は21:30頃にアップいたします!

宿泊学習②磐梯青少年交流の家到着!

 午前中には、裏磐梯ビジターセンター見学の後、車内からではありますが、桧原湖を見学することもできました!その後、宿舎に着き、愛情たっぷりのお弁当を食べ、午後のプログラムの室内オリエンテーリングをみんなで楽しみました!この後、焼き板作りの準備などをして、17:30からの夕食に備えます!みんな元気に過ごしています!次回速報は、18:30ごろを予定しています!

宿泊学習①裏磐梯到着!

今日から5年生の宿泊学習がスタートしました。今日は雨のために実施できなかった五色沼散策にかえて、裏磐梯ビジターセンターの見学をしました。様々な展示物やビデオ鑑賞を通して、楽しく裏磐梯の自然を学びました!

宿泊学習の速報、次回は15:00頃アップの予定です!

たくさんの先生方に授業を見ていただきました!

 今日は、福島県教育庁県南教育事務所、矢祭町教育委員会、さらに、東白川の学習教育指導委員の先生方に授業を参観していただきました。子どもたちは、たくさんの先生方の前でも、一生懸命学習に取り組み、みんなで学び合うことができました。多くの先生方から、とても落ち着いて学習に取り組んでいる様子を褒めていただきました。午後の分科会でご指導いただいたことを、今後の授業改善に生かし、一人一人に確かな力をつけていくことができるよう取り組んでまいります。

ブックトークですてきな時間を過ごしました

 今日、4年生は「子ども司書講座」の時間に「ブックトーク」を楽しみました。ブックトークとは、「1つのテーマに沿って、いろんな本を幅広く紹介する手法のこと」です。今日、4年生にブックトークをしてくださったJPIC(一般財団法人出版文化産業振興財団)読書アドバイザーの児玉ひろ美先生は、子ども達のために東京からお越しくださいました。子ども達は、先生のお話を興味深く聞きながら、本の世界を楽しみました。

 

赤レンジャー・黄レンジャー・緑レンジャー

 今日、1年2組の教室では授業研修の1つとして学級活動の授業が行われました。「すききらいなく食べよう」という題材で、食べ物にはそれぞれ栄養(赤・黄・緑)があることをもとに、自分の食生活を振り返る授業でした。「全部食べるようにしたい。」「好き嫌いしないようにがんばる。」など、子どもたちは、それぞれ感想をまとめることができました。

ナイス・スイング!

 5年生は、今日の体育の授業で「ティーボール」のバッティング練習をしました。ティーボールとは、下の写真のようにボール置きにセットしたボールを打つゲームです。一見簡単そうに見えますが、しっかりと打つのは結構難しく、子ども達も悪戦苦闘しながら練習に楽しく取り組んでいました。

”救食カレー" を食べました

 今日の給食は明日の防災の日にちなんで「非常食給食」でした。災害時の生活について考えるきっかけとして、学校に備蓄している非常食をみんなで食べました。メニューは「救食カレー」「ライスクッキー」「天然水」の3つでした。「防災」について日頃から話題にしてみることは大切なことですので、ご家庭でもぜひお話をしてみてほしいと思います。

世界に1つだけのすてきな絵本

 今日は、3年生を対象に子ども司書講座が行われました。もったいない図書館の司書の先生から説明を受けて、夏休みに作った自分の絵本を友達に紹介し読み合わせをしました。「世界に1つだけのすてきな絵本」を作る楽しさだけでなく、読んでもらう嬉しさや楽しさを感じる時間となりました。絵本づくりをサポートしてくださった保護者の皆様にも感謝いたします。

2学期のスタートよくがんばっています

 2学期のスタートとなった今週、子どもたちは友だちと一緒に学習や運動に取り組み、よいスタートをきることができました。たくさんの行事や日々の授業・活動を通して大きく成長できる2学期にしてほしいと思います。

 現在、身近なところで新型コロナやインフルエンザ等の感染が見られます。引き続き、手洗いやうがい、状況によってはマスクの着用など必要に応じて感染対策をお願いします。併せて、体調に不安がある場合には無理をせずに登校を控えるようお願いします。

キャラバンカーが来てくれました!

 今日は、キャラバンカーがたくさんの本を運んできてくれました。6年生はその中から学級文庫にするために2冊ずつ読みたい本を選びました。友達を待つ間、早速本を開いて読み始める子もいました。こうした取組が読書習慣につながっていくことを願っています。お時間があるときにはご家族で「もったいない図書館」や本屋さんに足を運んでみてはいかかでしょうか。

 

学校は楽しいところ

 今日は給食の後の「スマイルタイム」で、子どもたちにたくさんの笑顔が生まれました。「スマイルタイム」は、各学級でジャンケンなどを取り入れた交流ゲームを通して、友達とのよりより関係づくり、よりよい学級づくりを行うための時間です。担任も一緒になりすてきな時間を過ごしました。やっぱり「学校は楽しいところ」です!

明るく元気に2学期スタート!

 今日は第2学期始業式が行われました。昨日まで夏休みを楽しんでいた子どもたちでしたが、始業式ではしっかりと気持ちを引き締め、立派な態度で式に臨むことができました。また、式の後には、6年生代表の「2学期も頑張るぞーっ!」の声に合わせて全校生で「お~っ!」と大きな声を出してみんなで気合いを入れました。式の立派な態度と気合いの入ったかけ声に、子どもたちのやる気を感じる2学期のスタートとなりました。

みんながよくがんばった1学期の終業式

 今日は第1学期終業式が行われました。運動会や学習旅行、修学旅行や水泳ちゃんレジなどの行事はもちろん、毎日の学校生活を通して、子どもたちは元気にそしてたくましく成長することができました。これも、保護者、地域の皆様の支えがあったからこそです。これまでのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 31日間の夏休みも、元気に安全に過ごすことができるようどうぞよろしくお願いいたします。

【1年生】水遊びを楽しみました

 今日は、1年2組の生活科の学習で水遊びをしました。初任者研修の一環でもある授業で先生方が見守る中、子どもたちは普段できない水遊びをして楽しみました。ぜひ、夏休みにはおうちの方と一緒に水遊びを楽しんでほしいと思います。

【4年生】水泳チャレンジ!がんばってます!

 今週は水泳チャレンジ週間です。今シーズンの水泳の学習で身に付けた泳力を記録として残すために、体育の授業の中で取り組んでいます。保護者の方々も見学に来て、声援を送ってくださっています。

 4年生の水泳チャレンジの様子です。

漢字チャレンジ!算数チャレンジ!

 昨日と今日の2日間、「漢字チャレンジ」「算数チャレンジ」が行われました。1年生から6年生までの全校生が1学期の学習内容を確かめるテストに一生懸命に取り組みました。継続は力なり。合格までしっかりとがんばって力をつけてほしいと思います。