内川小だより
「手のひらの会」のみなさんが来てくださいましたPart3
5・6年生は、金澤洋子様が「たったひとりのともだち」を読んでくださいました。この絵本は、病気で目の見えない男の子が、毎日窓辺にやってくる一羽のカラスと友達になることから始まります。楽しい日々は長くは続かず、男の子には死期が近づいてきます。そこへ天使の羽根が舞い降り・・男の子はカラスの羽根を天使の羽根と思い、心安らかに眠りにつくという涙をさそわれる感動的な物語です。
手のひらの会のみなさん、今年も素敵な本と出会いをありがとうございました。
「手のひらの会」のみなさんが来てくださいましたPart2
3・4年生は、佐藤マキ子様に「アンジェリーナのクリスマス」を読んでいただきました。ねずみのアンジェリーナは、バレエが大好きでクリスマスの発表会に向けて一生懸命練習をしています。だれもが心待ちにしているクリスマスですが、アンジェリーナは、町で寂しそうなおじいさんを見かけます。アンジェリーナからおじいさんへの素敵なプレゼントとは・・この季節にぴったりの心あたたまる素敵な絵本です。
「手のひらの会」のみなさんが来てくださいましたPart1
今年最後の読み聞かせに「手のひらの会」のみなさんが来て下さいました。
下学年は、郡司浩子さんが「ゆうたのおとうさん」と「まるまるまる」を読んでくださいました。「ゆうたのおとうさん」は、ゆうた君の家で飼われているペットのシベリアンアスキーの目線から描かれた絵本です。ゆうた君ちの犬はとてもいばっていますが、家族の日常を実によく観察しています。ペットって実はこんなことを思っているのかなと感じさせてくれるとても楽しい絵本です。
元気な歌声
「つつじ花咲く矢祭山の~今を歩こうひたむきに~」元気いっぱい素敵な歌声が聞こえてきました。毎日、子どもたちは朝の歌の時間に、新設される矢祭小学校の校歌の練習をしています。子どもたちは、大好きな内川小学校の校歌を大切に歌いながらも、矢祭小学校の校歌の練習に取り組んでいます。
スポーツアドバイザー来校
小学校体育専門スポーツアドバイザーの鈴木先生においでいただき、全学年を対象に体育の指導をしていただきました。低学年は、マット運動を教えていただきました。子どもたちは、いろいろな方向に転がったり、腕で身体を支持したりすることを通して、怖がらずに前転ができるようになりました。中学年は、マット上で基本的な回転技(前転や後転、開脚後転)を、手本を示していただきながら教えていただきました。高学年は、ネット型バレーボールのボールを投げる取るといった基本的な技能を教えていただきました。どの学年もスモールステップで段階を追って指導していただけたので、子どもたちは自分の上達が目に見えて分かり、できる喜びや楽しさを味わうことができました。