日誌

矢祭小だより

福島県下小中学校音楽祭東白川地区大会で響いた歌声

 8月23日(木),棚倉町文化センター倉美館を会場に,福島県下小中学校音楽祭東白川地区大会が行われました。

 矢祭小学校特設合唱部も,今まで練習してきたことを存分に発揮し,美しい歌声を会場に響かせていました。

 昼休みや放課後,夏休みの暑い時期に,ひたむきに練習に取り組んできたこと,仲間と合唱という形でつながり合ったことは,子どもたち一人ひとりの力となりました。

 結びに,保護者の皆様におかれましては,特設合唱部の練習や大会参加へのご理解とご協力,そして子どもたちへの盛大な拍手をありがとうございました。

防犯教室

 7月3日(火)平成30年度防犯教室を実施しました。

 今年は、全国各地で児童・生徒が巻き込まれた痛ましい事件が発生しています。また、県南地区でも不審者情報が多数、報告されています。

 

 そこで、不審者の侵入時に冷静に対処したり、不審者に声をかけられても落ち着いて行動したりできるよう東館駐在所、矢祭駐在所、棚倉警察署の職員の皆様を講師に招き学習しました。

 絶対に不審者を校舎内に入れないこと、不審者にあったら「イカのおすし」=「いかない・乗らない・大きな声を出す・すぐにげる・知らせる」を合言葉にすること等実践的に学習しました。

 どの児童も真剣な態度で学習することができました。

 

 

 

 

 

 

矢祭町学力向上推進事業全体研修会

 6月18日は、筑波大学付属小学校教諭 夏坂 哲志 様を講師にお招きして研究会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さすが講師による師範授業、6年1組の子どもたちの目が授業に釘付けです。

前半が講師による師範授業、そして後半が本校教諭 渡邊佳央里と村松 弘基による算数のわり算の授業研究会を行いました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちは自分の力だけでなく、小グループで協力しながら学習をすすめました。自分の考えと、友だちの考えを交流することで子どもたちは考えを深めることができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、TT形式できめ細やかな授業が進められているので、難しい問題があっても複数の教師の支援のもとで、スムーズに学習を進めています。難しいわり算の学習ですがどの子も真剣です。

 とても濃密な一日でしたが、多忙な折にも関わらず町内外から70名の参観者があり、盛況でした。

 子どもたちの学力向上に対する、先生方の思いが伝わってきます。

平成30年度 第1回避難訓練

 運動会は終わりましたが、小学校では様々な活動が行われています。

 特に、最も大切な児童の生命を守るための「安全教育」は多様な状況を想定して行われます。

 今回の避難訓練も、火災を想定し基本的な避難の仕方や、初期消火について実施しました。

1番大切なのは火を出さないことですが、万が一を想定して訓練を積み重ねました。

 

 どの子も本気で取り組んでいました。

 

平成30年度 矢祭小学校大運動会

5月20日(日)矢祭小学校大運動会

 

 今年度は,「今こそ,勇気のバトンをつなげよう!目指せ勝利!!」のスローガンのもと,子どもたち一人一人が,躍動した一日となりました。

 
 

      

 運動会で学んだことを今後の学校生活にも十分生かされていくと思います。
 最後になりますが,保護者の皆様,地域の方々におかれましては早朝より会場の設営等へのご協力ありがとうございました。