日誌

内川小だより

がんばった東白川郡陸上競技大会!

  晴天の下、白河市陸上競技場において郡陸上競技大会を開催しました。4~6年生の子どもたちは、それぞれ100m走、ソフトボール投げ、走り高跳び、80mハードル走、4×100mリレーに出場し、これまでの練習の成果を十二分に発揮することができました。また、同行した3年生の子どもたちは応援に徹し、先輩たちの競技力の高さやがんばる姿からたくさんのことを学ぶことができました。私は、賞状を書いていたため、内の子(内川小の子ども)たち全員の応援をすることは叶いませんでしたが、終了後、顔を合わせた子どもたちから、「ベストを尽くすことができました。」「楽しく競技することができました。」という感想を聞くことができました。また、嬉しいことに、100名以上が参加した男子100m走で、本校の6年生が6位入賞を果たしました。夏休みから練習を積んできた子どもたちのがんばりに感激!先生方の指導に感謝!の一日でした。保護者の皆様も応援ありがとうございました。





0

はげます会

   6日に行われる東白川郡陸上競技大会に向け、出場選手を「はげます会」を実施しました。まず始めに、大会に出場する4~6年生8名の子どもたちが大会における自分のめあてを発表し、その後、出場する種目を披露しました。また、3年生2名の応援団長を中心に1~3年生11名で、選手一人一人にエールを送りました。当日は、1~3年生の一生懸命な応援を力にかえ、自己記録の更新を目指して力を尽くしてくれることでしょう!がんばれ4・5・6年生!



0

みぃ~つけた!

  「校長先生、10数えてからさがしてくださいね!」・・どうやら、帰りのバスを待っていた子どもたちから“鬼”に指名されたようです。絵文字:うーん 苦笑「もういいかい?」「もういいよ~」どれどれじょうずに隠れることができたかな?ん?風もないのにゆらゆら揺れるドウダンツツジを発見!「みぃ~つけた!」かわいい靴がのぞいています!子どもたちは、どんな狭い場所でも潜りこんでしまうんですね。そういえば、はるか昔・・私もよく机の下や押し入れの中でかくれんぼをしていたっけ・・。
 子どもたちはちょっとした時間も遊びにかえてしまう“遊びの天才”です!


0

ありがとうございました

  9月3日から教育実習のため、1・2年の学級で勉強されていた愛理先生が、1ヶ月の実習を終え、大学に戻られることになりました。1・2年の学級では、1ヶ月間お世話になった愛理先生とのお別れ会を行いました。子どもたちは、これまで一緒に体育をしたり、国語や算数を教えていただいたりした愛理先生がいなくなってしまう寂しさを噛みしめながら最後の一日を楽しく過ごしていました。
 愛理先生、お身体にはくれぐれも気をつけて・・夢に向かって一歩一歩着実に歩んでいってください!みんなで応援しています。絵文字:笑顔





0

フレーフレー!がんばれがんばれ!内川

  10月6日に白河市陸上競技場で行われる東白川小学校陸上競技大会に向け、4~6年生の子どもたちが町内の小学校との合同練習に出かけました。毎日、校庭で練習してきた子どもたちですが、今日は全天候型のタータントラックでスパイクを履いて練習を行います。この写真は出発前の昼食の様子です。やる気もりもり!食欲も旺盛です。
 「みんな一生懸命練習してるかな?」と思っていると・・・「応援団いくぞ~」「オス!」「フレ~フレ~リレー」「がんばれ~がんばれ~ハードル」「タンタンタン・・タンタンタン・・タンタンタンタンタンタンタン勝利!」と元気な声が聞こえてきました。壮行会に向け、3年生の応援団長を中心に1~3年生の子どもたちが応援の練習をしていました。3年生が、「一緒に練習してきたのでみんなのがんばりがよく分かります。」「がんばる姿がかっこいいです。」と感想を発表していました。
   みんなが応援しています!がんばれ4・5・6年生!


0