日誌

矢祭小だより

土砂災害防止講座

 10月17日(火)に,福島県棚倉土木事務所から3名の職員の方々を講師にお招きして,土砂災害防止講座を行いました。

 今年度に発生した広島県豪雨災害をはじめ,近年,ゲリラ豪雨や台風の上陸等に伴う河川の氾濫や土砂災害が起きています。講師の方々のお話を聞いたり,模型での実験を見たりすることを通して,土砂災害が起きる原因やそれらの被害を最小限に留める取り組みなどについて,学びました。

 子どもたち自身が,自分たちの命を守るために,どういった行動をとればよいのかを考える有意義な時間となりました。

 

 

校内授業研究会

 10月12日(金)に「校内授業研究会」を実施しました。

 矢祭小学校では『自ら考え、伝え合う子どもの育成』をテーマに、児童自身が主体的に課題に取り組み、友だち同士の集団思考を経ることで思考をより深めることができると考え、研究を進めています。

 今回の算数の授業でも、児童が問題と向き合い、積極的に解決しようとする姿が見られました。

秋の防犯鼓笛パレード

 気持ち良い秋の風に乗って矢祭小学校校歌と、ルパン三世のテーマが、矢祭町内に流れました。

10月5日(金)は、矢祭町の防犯鼓笛パレードが実施されました。

 矢祭中学校から矢祭小学校までの国道118号に沿って、先頭に、矢祭小学校の5・6年生児童と、防犯協会のみなさんで地区の防犯を訴えてパレードしました。

 沿道からは地域の方々の、温かい声援が寄せられました。

 特に、6年生にとっては最後の鼓笛演奏であり、気持ちを込めた演奏ができました。

 

 

 

放射線教育出前授業

 9月25日(火),講師にいわき明星大学特任教授 石川哲夫 様をお招きしての,放射線教育を行いました。
 「霧箱」の装置を使った放射線の可視化や金属の板や水を使った放射線の遮へい実験を通して,放射線について知らなかったことやあいまいだったことを理解することができました。

 

東白川郡陸上競技大会

 20日(木)に、第32回東白川小学生陸上競技大会が行われ、六年生42名、5年生8名が参加しました。
 子ども達は、途中から降ってきた雨にも負けず、自己ベストを目指して、精一杯自分たちの競技に取り組みました。仲間同士で励まし合う様子、最後の最後まで本気で競技している姿が見られました。暑い夏の日の練習を乗り越え、たくましく成長した子ども達の姿が、応援してくださった方にも伝わり、熱い応援をいただくことができました。。その結果、全種目(5年生含む)入賞を果たすという快挙を成し遂げることができました。
 

 

 

宿泊学習の様子 ~その2~

宿泊学習では、那須甲子青少年自然の家に宿泊します。

夕べの集い、夕食、キャンドルファイアーの様子をお知らせします。

登山の疲れも感じさせず、元気いっぱいの様子です。

福島県下小中学校音楽祭東白川地区大会で響いた歌声

 8月23日(木),棚倉町文化センター倉美館を会場に,福島県下小中学校音楽祭東白川地区大会が行われました。

 矢祭小学校特設合唱部も,今まで練習してきたことを存分に発揮し,美しい歌声を会場に響かせていました。

 昼休みや放課後,夏休みの暑い時期に,ひたむきに練習に取り組んできたこと,仲間と合唱という形でつながり合ったことは,子どもたち一人ひとりの力となりました。

 結びに,保護者の皆様におかれましては,特設合唱部の練習や大会参加へのご理解とご協力,そして子どもたちへの盛大な拍手をありがとうございました。

防犯教室

 7月3日(火)平成30年度防犯教室を実施しました。

 今年は、全国各地で児童・生徒が巻き込まれた痛ましい事件が発生しています。また、県南地区でも不審者情報が多数、報告されています。

 

 そこで、不審者の侵入時に冷静に対処したり、不審者に声をかけられても落ち着いて行動したりできるよう東館駐在所、矢祭駐在所、棚倉警察署の職員の皆様を講師に招き学習しました。

 絶対に不審者を校舎内に入れないこと、不審者にあったら「イカのおすし」=「いかない・乗らない・大きな声を出す・すぐにげる・知らせる」を合言葉にすること等実践的に学習しました。

 どの児童も真剣な態度で学習することができました。

 

 

 

 

 

 

矢祭町学力向上推進事業全体研修会

 6月18日は、筑波大学付属小学校教諭 夏坂 哲志 様を講師にお招きして研究会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さすが講師による師範授業、6年1組の子どもたちの目が授業に釘付けです。

前半が講師による師範授業、そして後半が本校教諭 渡邊佳央里と村松 弘基による算数のわり算の授業研究会を行いました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちは自分の力だけでなく、小グループで協力しながら学習をすすめました。自分の考えと、友だちの考えを交流することで子どもたちは考えを深めることができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、TT形式できめ細やかな授業が進められているので、難しい問題があっても複数の教師の支援のもとで、スムーズに学習を進めています。難しいわり算の学習ですがどの子も真剣です。

 とても濃密な一日でしたが、多忙な折にも関わらず町内外から70名の参観者があり、盛況でした。

 子どもたちの学力向上に対する、先生方の思いが伝わってきます。

平成30年度 第1回避難訓練

 運動会は終わりましたが、小学校では様々な活動が行われています。

 特に、最も大切な児童の生命を守るための「安全教育」は多様な状況を想定して行われます。

 今回の避難訓練も、火災を想定し基本的な避難の仕方や、初期消火について実施しました。

1番大切なのは火を出さないことですが、万が一を想定して訓練を積み重ねました。

 

 どの子も本気で取り組んでいました。

 

平成30年度 矢祭小学校大運動会

5月20日(日)矢祭小学校大運動会

 

 今年度は,「今こそ,勇気のバトンをつなげよう!目指せ勝利!!」のスローガンのもと,子どもたち一人一人が,躍動した一日となりました。

 
 

      

 運動会で学んだことを今後の学校生活にも十分生かされていくと思います。
 最後になりますが,保護者の皆様,地域の方々におかれましては早朝より会場の設営等へのご協力ありがとうございました。

児童会総会

 5月10日、4年生以上の児童が参加して児童会総会が行われました。

 初めに、運営委員長の大垣めばえさんから「私たちの学校生活を、私たち自身でより良くしていきましょう。」と

提言されました。

 この後、学校生活を支える各委員会の代表から、今年の活動計画が出されました。

 各委員会からの計画に対して、児童からは

「去年の縦割り班活動はお掃除だけだったので、今年はもっと交流したいから『縦割り班でのお弁当』を提案します。というような積極的な意見が出されました。

 自分から学校を良くしていきたいという、意欲を感じます。これからの活動が楽しみです。

第1回授業参観

 先週金曜日に、平成30年度の第1回授業参観が実施されました。

 4月の多忙な折にも関わらず、多くの保護者のみなさまに参観していただき

ありがとうございます。

 入学したばかりの1年生は、初めての授業参観でちょっぴり緊張気味でしたが、

一生懸命学習に励んでいました。

 2年生以上のみなさんは、1学年上のお兄さん、お姉さんになった姿を見せてくれました。

  本年もよろしくお願いいたします。

平成29年度 離任式

3月28日(水)平成29年度の離任式が行われました。

                                                                 

 

 

 

 

 

 

 校長先生をはじめ矢祭小学校統合2年目をいっしょにがんばってきた7名の先生が異動になりました。
 転出する先生方から子どもたちへの最後の挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童代表から、先生方への感謝のことばを伝えています。

 新天地でのご活躍をお祈りしております。

今まで、ありがとうございました。

 

「いのち」のお話

 2年生以上の学年で、助産師の吉岡利恵さんをお招きして、いのちの授業を実施しました。
 生命の大切さを学び、自分のことはもちろん、周りの人も大切にしようとする心や態度を
育てることをめあてに行われました。

普段体験できない赤ちゃん(模型)を抱っこしたり、心音を聞いたり心温まるひと時でした。