内川小だより
「スポーツタイム」全校生でがんばっています!
業間の時間に、全校生でスポーツタイムを実施しました。今日は、雨天のため体育館で「運動身体づくりプログラム」に取り組みました。体育主任の俊介先生が「うさぎ!」「カンガルー!」「クモ!」「アザラシ!」と指示をだすと、子どもたちは、瞬時に反応して体を動かします。昨年度と比べると子どもたちの体のきれもよく、身体能力が高まっていることが実感できます。「継続は力なり」ですね。1年生から6年生まで競って体を動かすので、皆必死です!楽しく、そして一生懸命運動することで子どもたちの体力や運動能力もさらに高まることでしょう。
「校長先生、この汗見てください!」20分間の運動でしたが、どの子も汗だくです!内の子(内川小の子ども)たちは、今日も元気にがんばっています!
「手のひらの会」のみなさんが来てくださいましたPart2
4~6年生は、郡司 浩子様に「ごびらっふの独白」と「ぼくはおこった」を読んでいただきました。「ごびらっふの独白」は、福島県生まれの詩人、草野心平が書いた詩で、「ごびらっふ」とは、一匹の蛙の名前です。全編を通じて「るてえる びる もれとりり がいく。ぐう であとびん むはありんく るてえる。けえる さみんだ げらげれんで。・・・」という蛙の言葉ときれいな挿絵が描かれています。「幸福とはなにか・・・」という永遠のテーマ(難題)について、蛙が夢想するそんな絵本です。想像力をかきたてられる素敵な本をありがとうございました。
「手のひらの会」のみなさんが来てくださいましたPart1
「手のひらの会」のみなさんが読み聞かせに来てくださいました。1~3年生は、佐川 瑞枝様が「うんこ」と「まほうのくにへ」を読んでくださいました。「うんこ」は、犬のお尻から登場したうんこ君が、道端にとぐろを巻いて着地を決めたところからはじまります。出会う動物たちからは、「くっさーい」と避けられますが、歓迎される居場所を見つけ、畑ではたらくことになります。「くっそ~」「うん、こうかんがえる。」等々、ダジャレ満載のおもしろい絵本です。楽しいお話をありがとうございました。
大きくなぁ~れ
4年生が理科の授業で、種から大事に育てていたヘチマが大きくなりました。つるも伸びはじめ、いよいよ大きなプランターに移植です。4年生の二人が毎日ヘチマを観察できるよう、明日、先生方が2階からネットを張って下さるそうです。しっかり観察することができるよう大切に育てていきましょうね。
きれいな花でいっぱい!
学校中にきれいな花があふれています!今朝、裕子先生が素敵なバラの花をたくさん持ってきて下さいました。深紅、桃色、黄色、オレンジ、白・・・色とりどりのバラを玄関や各教室、校長室に飾ってくださいました。賢一教頭先生も自宅で咲いていたラベンダーをわざわざいわきから持ってきて飾ってくださいました。ありがたいですね。そうそう、今年も校長室裏手の土手に可憐なユキノシタが咲きました。群生している様はとても見事です。花を見ているだけで心が温かくなりますね。内川小学校には、心を豊かにしてくれる花がたくさん咲いています!