内川小だより
航空写真撮影
青空の下、全員そろって閉校記念の航空写真を撮影しました。山形空港を離陸したセスナ機が12時39分に内川小学校上空に現れ、旋回を繰り返しながら撮影を行い、撮影が完了すると、子どもたちにあいさつをするかのように翼を大きく揺らしながら飛び去っていきました。内川小学校の全景を空撮するのは、昭和56年以来34年ぶりのことです。子どもたちや先生方に加え、ALTのロレイン先生や校務員の増子さんも撮影に加わってくださいました。
どんな写真ができあがるか今からとても楽しみです。
第2回交通安全教室の実施
棚倉警察署矢祭駐在所の富山信幸様、矢祭町交通専門指導員の鈴木芳明様、緑川隆和様を講師としてお招きし、第2回交通教室を実施しました。雨天のため、校庭での実地訓練を行うことはできませんでしたが、富山様のご指導やDVDを視聴しての指導により、子どもたちは、正しい自転車の乗り方や交通ルールについてしっかりと学習することができました。また、自分の命は自分で守ることについて再確認することができました。
全国緑の少年団活動発表大会への参加決定!
10月10日から岐阜県で行われる「全国緑の少年団活動発表大会」及び「第39回全国育樹祭」に、福島県森づくり子ども大使として内川小学校6年生の児童3名が福島県の緑の少年団を代表して参加することになりました。10日は、全国緑の少年団活動発表大会に臨み、午後からは岐阜市少年自然の家で全国の少年団員と交流を深めます。11日は、皇太子さまご臨席のもと行われる全国育樹祭に参加することになっています。
これまでの子どもたちの地道な活動が認められ、今回の参加が決定したことはとても喜ばしいことと思います。全国の子どもたちと交流を深め、見聞を広めることができるなど、子どもたちにとって貴重な体験となることでしょう。
福島県学校緑化コンクール入賞
福島県学校緑化コンクール学校環境緑化部門において「福島県森林・林業・緑化協会会長賞」を受賞しました。これは、福島県及び県教育委員会主催のコンクールで、入賞校は、10月17日に郡山市のホテルバーデンで開かれる県林業祭の林業関係表彰式で表彰されることになっています。
東白川郡学校給食研究会研究協議会の開催
郡内の先生方をお招きし、学校給食研究会を開催しました。50人の先生方が、3・4年生の学級活動(「バランスのよい食事」)の授業を参観してくださいました。廊下やベランダまであふれるほどの先生方に囲まれ、どんなにか緊張するであろうと思われた6名の子どもたちでしたが、香央里先生の発問を真剣に聞きながら、一生懸命授業に臨んでいました。子どもたちは、給食の食材から、食品の赤、黄、緑の食材を偏りなく組み合わせて食べることの大切さを学ぶとともに、健康でじょうぶな体をつくるためには、栄養のバランスを考えた食事を摂ることが重要であることを理解することができました。
※ 子どもたちは、とてもがんばっていました!
※ 研究協議の様子です。保護者も参加してくださり、熱心な協議がかわされました。
秋ですね・・
早いもので、9月も半ばとなりました。登下校の子どもたちにキンモクセイのほのかな香りがふりそそぎ、プール脇の土手には、真っ赤な彼岸花が咲き始めました。校舎前の庭には、真っ白い萩の花が咲きみだれ、秋本番といった感があります。
1年生が育てていた朝顔は、種を実らせ、毎朝、子どもたちは種取りに大忙しです。あらあら、こぼれた種から芽が出始めましたよ・・。
5校交流授業(3・4年生)
3年生は、まず始めに「運動身体づくりプログラム(福島県内全ての小学校で行っている運動プログラム)」を行い、次に、仲間集めゲームでグループになった友達と自己紹介をしました。その後、「ボール当て鬼ごっこ」「ハンドTベースボール」を行い、体を動かしながら、他校の友達と親睦を深めることができました。
4年生は、「カンジーはかせの漢字しりとり」を行いました。漢字の熟語しりとりの学習を通して、友達と考えを交流したり思いを伝え合ったりするなど、2名の4年生は積極的に他校の子どもたちと関わり、楽しく学習していました。
お昼は、みんなで一緒にお弁当を食べ、お友だちといろいろな話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。
真木野公民館・内川福祉館の清掃活動
全校生で、真木野公民館、内川福祉館の清掃活動を行いました。この活動は、矢祭山みどりの少年団活動の一環で、地域の公共施設を清掃することを通して、社会の一員としての自覚を高め、奉仕の精神を育むことを目的に行っています。
出発前、6年生の児童が「次に使う人が気持ちよく使えるようにピカピカにします。」「自分たちで使う場所なので心を込めてきれいにします。」と活動のめあてを発表してくれました。
内川地区の子どもたちは歩いて、また、真木野地区の子どもたちは、バスに乗って活動場所へ向かいました。子どもたちは心を込めて掃き掃除や拭き掃除、トイレ掃除や玄関掃除を行いました。ご覧ください!スリッパもみんなできれいに磨き上げました。内の子(内川小の子ども)たちの何事にも一生懸命取り組む姿は内川小の自慢です!
※ がんばった子どもたちに真木野区長様、内川区長様より差し入れを頂きました。ありがとうございました。
ピカピカになった床とは対照的に、真っ黒になった膝です!床の水拭きもがんばりました。
クラブ活動
下校時間を待つ1・2年生7名がスポーツクラブに飛び入り参加し、一緒にドッチボールを楽しみました。1・2年生の子どもたちは、30㎝以上身長差があるお兄さんたちのボールを取ったり交わしたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。いつもは8人で活動している3~6年生の子どもたちも大勢で運動することができ、とても嬉しそうでした。
生活クラブの子どもたちはというと、4人でクッキーづくりをしていました。ありがたいことに1・2年生やスポーツクラブの子どもたちの分も作ってくれていたので、みんなでご相伴にあずかりました。1・2年生は、楽しく運動した上に、おいしいクッキーをお土産にもらうことができ、ニッコニコ笑顔で下校していきました。
スポーツタイムの実施
1・2年生が交流学習に出かけているため、3~6年生でリレーの練習を行いました。体育館で走り出すタイミングやバトンパスの練習をしたのですが、2人の息が合わないとうまくバトンを渡すことができず、失速してしまいます。何度も何度も練習しているうちに、3・4年生の子どもたちもだんだん上手になってきました。5・6年生は、10月6日(火)に行われる郡陸上競技大会の4×100mリレーに出場します。内川小学校の児童として出場する最後の大会となるので、それぞれが持てる力を十分発揮して、悔いのない走りをして欲しいと思います。
「がんばれ!最強・最高 チーム内川!」
「手のひらの会」のみなさんが来てくださいましたPart2
4~6年生は、丸山美佳子様が「まるまるまるのほん」と「どこいったん」を読んでくださいました。「まるまるまるのほん」に描かれていているのは赤、青、黄色のまるだけなのですが、黄色いまるを押してみると黄色いまるが1つ増え、本を傾けるとまるが端に寄ってきたり、手をたたくとたたく回数毎にまるがだんだん大きくなったり・・次から次へと3色のまるがいろいろな展開を見せるとても斬新な本です。想像力の膨らむ楽しい本をありがとうございました。
「手のひらの会」のみなさんが来てくださいましたPart1
「手のひらの会」のみなさんが読み聞かせに来てくださいました。1~3年生は、中野美智子様が「ねえ、どれがいい?」を読んでくださいました。「家の周りが変わるとすれば、大水、大雪、ジャングル、どれがいい?」「象にお風呂の水を飲まれる、豚にズボンをはかれる、ワニにごはんを食べられる、カバにベッドをとられる、どれがいい?」「どこでなら迷子になってもいい?海の上、砂漠、森の中、人混み。」突拍子もない奇想天外な選択肢ですが、質問形式でどんどんお話が進んでいくので、子どもたちは、自分の身に引き寄せながら真剣に回答します。考えようによっては、多くの選択肢の中から先々を読み、決断する力を養える本?なのかもしれませんね。「う~ん、どれもいやだな~」なんて思っているのは私だけかな?楽しい本をありがとうございました。
楽しかった宿泊学習〔2日目〕
2日目は、五色沼の自然探勝路を散策しました。柳沼や青沼、赤沼や弁天沼、毘沙門沼など神秘的な8つの沼を巡りました。子どもたちは、沼に含まれる鉱物や沼の形状によってコバルトブルー、エメラルドグリーンに輝く水の美しさに感激!なんと毘沙門沼では、幸せを招くというハートの模様のある鯉に遭遇することができました。
※虹色のとかげ(ニホントカゲ)を見つけました!
その後、昼食を食べ、諸橋近代美術館でサルバドール・ダリの絵画や彫刻、版画を鑑賞しました。子どもたちは、ダリの奇想天外な発想や幻想的な作品にとても興味を示し、楽しく鑑賞することができました。
最後は、世界のガラス館での買い物体験です。子どもたちは、お小遣いの範囲内で購入できるものを一生懸命探していました。それぞれ満足のいく買い物ができたようで、皆とても嬉しそうでした。
1泊2日の宿泊体験を通して、子どもたちは、自分から進んで行動することや協力することの大切さ、友達の大切さなど、多くのことを学ぶことができました。今回の体験を通して学んだことをこれからの学校生活に生かしていってくれることでしょう。
楽しかった宿泊学習〔1日目〕
国立磐梯青少年交流の家に宿泊学習に行ってきました。1日目は、午前10時に到着し、みんなで野外炊飯を行いました。メニューはカレーライスです。班ごとに米をといだり、野菜を切ったり、火をおこしたり、それぞれが重要な役目を担いながら、協力しておいしい昼食を作ることができました。
次に、「キンボール」というニュースポーツを行いました。「キンボール」日本代表の監督にご指導いただき、1m20㎝の大きなボールの運び方やシュートの仕方などを教えていただきました。監督は、先日スペインで行われた世界大会から帰ってきたばかりとのことで、キンボールの普及と後進の育成のため?、熱の入った指導をしてくださいました。1年生から6年生まで楽しく体を動かすことができました。
夜は、キャンプファイヤーを行いました。磐梯山の火の神が登場し、子どもたちに「努力の火」「友情の火」「勇気の火」を授けました。火の神は、内川小学校の子どもたちが、「目標を持って努力し続けること」、「友情を大切すること」、「どんなことにも勇気をもって立ち向える心の強さをもつこと」をお話し、子どもたちは、赤々と燃える炎を見ながら、火の神との約束を心に誓いました。その後、班ごとに趣向を凝らしたゲームやクイズを行い楽しい一時を過ごすことができました。
宿泊体験学習情報2
到着は、予定通り16:00ごろになる見込みです。
保護者のみなさま、お迎えをよろしくお願いいたします。
宿泊体験学習情報
現在最終見学場所「世界のガラス館」を10分遅れで14:10に出発しました。
帰路の情報を後ほどまたお知らせします。
おいしく野外炊飯(カレーライス)いただきました
◎宿泊学習・・日程通りにすすんでおります。
現在は、キンボール(ニュースポーツ)を指導者のもと頑張っております・【後日掲載】
これから、夕べのつどいに参加し、夕食を頂き、予定通りキャンプファイヤーを行います・・・・みんな元気にすごしております
磐梯青少年自然の家に到着いたしました!
只今、ピロティにおいて、オリエンテーションを行っております・・・
楽しく、有意義な宿泊体験学習にしたいと思います。
お天気がちょっと心配ですが・・・ みんな元気です
行ってきます!
なんて素晴らしい○○ご飯!
おいしそうなご飯の写真が並んでいますね。この写真は、なんだと思いますか?実は・・・
これは、「ふくしまっ子あさごはんコンテスト」に出品する子どもたちのあさご飯の写真です。子どもたち全員が、栄養のバランスを考えた食事を考え、お家の人の協力のもと、あさご飯を作ってきました。自宅で採れた野菜や卵を使って作った料理や食べやすさを考えた料理など、それぞれ工夫が見られ、素晴らしいあさご飯ができました。お家の皆様のご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。