日誌

内川小だより

収穫祭に向けて

 23日(木)の収穫祭に向け、前日の準備及び当日の流れについて全校生で打合せを行いました。今年度は、「自分たちで育てた農作物を自分たちで調理し、お世話になっている地域の方やお家の方に振る舞う!」をテーマに、献立についても子どもたちの意見を集約して決定しました。献立は、カレーライスと卵スープ、サツマイモとかぼちゃの茶巾絞りです。当初、各自白米を2合ずつ持ち寄ることになっていましたが、有り難いことに地域の方から新米を寄贈いただきましたので、急遽、頂戴したお米を使わせていただくことにしました。
 事前の準備や調理の分担だけでなく、盛りつけや配膳、お客様を席に案内する係など子どもたちは、それぞれ大切な役目を担いながら当日の運営を行います。また、先日もお伝えしましたが、サツマイモの販売も行いますので、たくさんの方のお越しをお持ちしております。
 当日は、子どもたちの心のこもったおもてなしをどうぞお楽しみください。

※ 事前に農作物の検査を行いましたが、放射性物質は全く検出されませんでした。



0

祖父母参観&給食試食会

 本年度初の試みとして11月4日(火)「ふくしま教育週間(学校へ行こう週間)」にあわせて、祖父母参観日を設けました。お孫さんの学校での姿をご覧いただき、頑張りを励ましていただけたらと思います。また、当日はお孫さんと一緒に給食を召し上がっていただく機会も設定しました。給食試食の申込書を配布しましたので、参観される方のお名前をご記入の上、担任まで提出をお願いします。多くの方のお越しをお待ちしております。絵文字:笑顔

0

多読賞の表彰

 7月、8月、9月の多読賞と前期多読賞(4月~9月)の賞状が前期情報委員会の委員長より授与されました。7月は15冊を読んだ2年生の女子が、8月は16冊を読んだ1年生の女子が、9月は26冊を読んだ1年生の女子が表彰されました。そして、栄えある前期多読賞は、100冊の本を読んだ2年生の男子が受賞しました。 
 今年度より始まった情報委員会による多読賞の表彰ですが、10月始めに行われた児童会総会に於いて、高学年になると読む本の文字数もページ数も多くなることから、後期の月間多読賞は、低中高学年のブロックごとに授与することが決まりました。さあ、10月の多読賞を手にするのは誰でしょう…。
 読書の秋です。ご家族そろって、週末の「家読」もよろしくお願いします。



0

子ども御輿祭り

 10月11日(土)に内川地区、真木野地区において「子ども御輿祭り」を行いました。台風前の好天の中、子どもたちは朝から色とりどりの法被を着てうきうきそわそわ。内川地区と真木野地区の家々を御神輿を担いで(引いて)練り歩きました。「子ども御輿祭り」は約20年以上も前から続いている地区の恒例行事で、子どもたちの健全育成と地域住民の交流を目的に行われています。子どもたちは約3時間、「わっしょい!わっしょい!」と威勢のいいかけ声で地域を活気づけました。



0

子どもたちの元気な声が…

 台風19号の影響を鑑み、昨日は矢祭町内の学校及び園が全て休校となりました。3日ぶりに顔を会わせた子どもたちの第一声は「ゴールデンウィークみたいでした。」とのこと。昨日は、静かな校舎に寂しさを感じるほどでしたが、今日は一変して子どもたちの元気な声が…子どもたちあっての学校だなぁとしみじみと感じ入っています。



0