日誌

2015年12月の記事一覧

思い出の十大ニュース、第4位

思い出の十大ニュース、第4位は
「威勢のよい餅つきの掛け声が響いた収穫祭」
でした。
あいにく朝から雨でしたが、そんな中、手際よく外にテントを張り、かまどに火を焚いてもち米をふかしたり、石焼き芋を焼いていただいたお父さん方、野菜の下ごしらえや、餅をとりわけて調理を手伝っていただいたお母さん方、本当にありがとうございました。
「餅つきは、景気よく!」と、今年も私が餅つき一番手を務めさせていただきました。そして、お父さん方や子供たちで次々と餅をつきあげると、それをお母さん方や子供たちが、しるもち、なっとうもち、おろしもち、みたらしもち、きなこもちに仕上げて、おいしい調理がたくさんできました。また、石焼き芋もあめ色に焼き上がりました。おいしそうに食べる子供たちの笑顔につられて、何度もお代わりをしてたくさんいただきました。

収穫祭は、作物の恵みに感謝する会ですが、様々な行事等に頑張ってきた子供たちへのご褒美ともなりました。

思い出の十大ニュース、第5位

思い出の十大ニュース、第5位は
「保護者も参加、新緑の滝川渓谷探検活動」
です。
閉校記念ということで、今年は保護者、ご家族の方の参加を募りました。実は、地元の名所って意外と地元の方がいったことがない、ということを耳にします。かつて下関小の遠足は佳老山登山だったこともあり、滝川渓谷は登ったことがないという声を耳にして企画したところ、たくさんの保護者、ご家族の方にご参加いただき、みんなで楽しく登ることができました。ゴミ拾いをしたり、看板掃除をしたりしながら、新緑と渓流を楽しみました。しかも、崖場あり、鎖場あり、アオダイショウのお出迎えまであって、低学年にとってはちょっとした冒険でもありました。頂上で食べたお弁当のおいしかったこと・・・。みなさんにとっても、きっと良い思い出になったことと思います。
第5位は「みんなで登ろう、東北最南端の秘境、滝川渓谷」大成功の巻!


思い出の十大ニュース、第6位

 思い出の十大ニュース、第6位は
「躍動の郡陸上大会」
でした。
 どの子も自己ベストをただき出す「闘魂」、たくさんの応援にこたえようとする「闘志」、自分に負けまいとする「克己心」、そして互いを信じ自分を信じてゴールを見つめる「迷いなき決意」。下関っ子の真骨頂を見せてくれた郡陸上大会。応援する方も思わず握りこぶしに力が入ったあの日、あの場面でした。

思い出の十大ニュース~第7位

思い出の十大ニュース第7位は、
「泳ぎ切った!走り切った!水泳&マラソン記録会」
私たちホニュウ類は水中では呼吸ができません。だから、水を怖がるのは本能といってもよいでしょう。それを克服して、顔を水につけられるようになり、ビート板を使って泳げるようになり、ついには25Mあるいは50Mを泳げるようになるというのは、それはそれは素晴らしい成長だと思います。体力・気力ともにたくましく成長した姿に感動しました。

そしてさらに感動したのは、頑張る友達に互いが精いっぱいのエールを送りあう姿。互いの健闘を讃えあう姿です。マラソン記録会の時もそうでした。みんなが金メダルです。

思い出の十大ニュース、第8位

 思い出の十大ニュース、第8位は
「最後の防犯鼓笛パレード」
昨年は台風の接近で臨時休校となり、鼓笛パレードも中止となってしまい、今年こそは・・・と思っていましたが、念願かなって晴れてパレードを実施することができました。秋晴れの下、下関鴇巣入口から出発し、大洪、上関と、学区内一円を元気に演奏しながら堂々と行進しました。沿道ではたくさんの方に拍手をいただき、子供たちも胸を張って演奏し、それに応えました。防犯協会の皆様、子供たちの晴れの舞台をしつらえていただき、誠にありがとうございました。
ただでさえ広い三関地区、しかも楽器を持ち演奏しながらの行進です。さすがに、校門坂に戻ってきたときには、みんな疲れた様子でしたが、充実感でいっぱいでした。