内川小だより
誕生しました!
職員玄関前に巣を作っていたツバメのヒナが誕生しました!
「ツバメがえさを運んでます!」という3年生の声を聞き、みんなで見に行くと、巣の中からかわいいくちばしがのぞいていました。パックリ開いたくちばしが1・2・3・4・5…ツバメは、3~7個の卵を産むそうなので、おそらく5羽は確実に巣の中にいるようです。羽ばたきの練習をして、自力で飛べるようになるまで3週間ほどかかるそうなので、子どもたちと一緒にヒナの様子を観察し、見守っていきたいと思います(*^^)v
プール開き
本当に内の子(内川小の子ども)たちは、日頃の行いがよいのでしょう。てるてる坊主を作ってプールに入ることができるよう祈っていた学級もありましたが、梅雨の晴れ間、太陽が照りつける中(ちょうどこの時間だけ太陽がギラギラと照りつけていました)、プール開きを実施することができました。各学年の代表が水遊び・水泳のめあてを発表し、水泳のきまりや健康管理について指導を行った後、プールに入りました。子どもたちは大喜び!プールサイドには、久しぶりに水の感触を楽んだ子どもたちの元気な声が響き渡っていました。
宿泊学習に向けて
内川小学校では、全校生で1泊2日の宿泊学習を実施しています。今日は、6月30日~7月1日に実施する宿泊学習に向けての事前指導がありました。活動班のメンバーを確認した後、班長や副班長が中心となって、班で催すレクリエーションの内容について相談しました。クイズやしりとり、ビンゴゲームなど楽しい計画が話し合われました。さあ、子どもたちは、どんな楽しい出し物を考えてくれるのでしょう…今からとても楽しみです!
おめでとう!5月の月間多読賞
5月の月間多読賞の表彰が行われました。「家読」の積極的な取り組みにより、なんと29冊を読んだ2年生に賞状が伝達されました。表彰されなかった子どもたちもほとんどの子が5冊以上の本を読んでおり、読書熱が高まっています。ちなみに今日の「わかあゆタイム」は、全校生で30分間読書をしました。
私も子どもたちに負けないように、まずは月5冊を目標にがんばりたいと思いますo(゚▽゚)o
2年生「体育科」の交流学習
1年生「体育科」の交流学習
東館小学校に町内5校の1年生が集まり、体育館で体育の交流授業を行いました。準備運動の後、「手つなぎ鬼」「しっぽとり鬼」をして思う存分体を動かしました。2ケ月前まで幼稚園が一緒だった子もいたのですが、大勢の中で最初は3人とも緊張気味…。体を動かすうちに次第に緊張が解け、楽しく運動する姿が見られるようになりました。
「もうダメです!歩けません!」「倒れそうです!」と感想を述べてくれた子どもたち。たくさん運動していい汗をかいて、他校の友達とも楽しく交流することができました。
新体力テストを実施しました
50m走(走能力)、ソフトボール投げ(投能力)、上体起こし(筋力・筋持久力)、長座体前屈(柔軟性)、反復横とび(敏捷性)を実施しました。
昨年度の福島県の5年生と中学2年生全体の体力テストの合計点が、全国平均を下回ったという結果が公表されましたが、昨年度は、内の子(内川小の子ども)たちも同様の結果だったようです。これは、震災後、十分に運動できる機会や場が減少したことが一つの要因と考えられていますが、運動能力の習得には適時性があり、発達段階に応じて適切な運動をすることは、その後の発育・発達に影響を及ぼすことから、本校でも努めて運動の機会や場を確保し、体力・運動能力の向上を図る取り組みを継続して行っていきたいと思います。
第71回学童歯みがき大会に参加
6月4日~10日は、「歯の衛生週間」です。本校では、歯と口の健康意識を育むことを目的に、5・6年生6名が、第71回学童歯みがき大会に参加しました。この大会は、第65回大会からインターネット配信がスタートし、国内はもとより、アジアの小学生も在校のまま参加できる大会となっています。今年は、日本だけでなく香港やシンガポール、タイやベトナムなどの小学校1,162校、約66,100名が参加しました。
子どもたちは、虫歯のない健康な歯を支える「健康なはぐき」の大切さについてクイズ形式で学ぶとともに、自らが歯茎の出すサインに気づき、どのようにして歯と歯茎を守るかについて学ぶことができました。
5・6年生「家庭科」の調理実習
メニューは、「ジャーマンポテト」「野菜のソテー」「野菜のベーコン巻き焼き」です。ベーコンの塩味が野菜の旨みを引き立て、味も彩も百点満点の出来栄えでした。…ん?なぜ味が分かるのかですって?そうです。優しい子どもたちが「校長先生、召し上がってください。」と2班分の料理を持ってきてくれました。2班分の料理と給食と…今私がどのような状態でいるかはご想像にお任せいたします。是非、ご家庭でも子どもたちに腕を振ってもらってください。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした(*^_^*)
4年生「体育科」の交流学習
4年生は、体育の交流授業を行いました。前半は、「運動身体づくりプログラム」で体ほぐしの運動を行いました。たくさん体を動かして関節の可動域を広げ、心も体も軽やかな状態になった後、4チームに分かれてドッジボールをしました。内川小学校は児童数が少ないため、これだけ多くの友達と一緒にドッジボールをするのは初めての経験でした。3人とも汗だくになって体を動かし、他校の友達と楽しくふれ合うことができました。