内川小だより
シルクのスカーフに草木染め
日本は、四季があり、たくさんの植物があるため、染色・染織の文化が発達したそうで、ほとんどの植物が染料になるとのことです。草木染めの材料としてよく使われるのは、花や草、茎や根、木の樹皮や木の実、タマネギや果物の皮、小豆や黒豆の煮汁などがあるそうですが、今日は、子どもたちが集めたヨモギと購入した黒豆と小豆、おばあちゃんに手伝ってもらって集めたという桑の実(桑の実をたくさん持ってきてくれた兄弟がいました)、佐川先生が持ってきてくださったクチナシの実を使って染織しました。
できあがりは、来週までのお楽しみ…です。とっても素敵な草木染め(シルクのスカーフ)ができあがりましたよ!
「食の安全教室」の実施
食の安全に対する考え方を体験学習を通して学ぶことにより、健康で豊かな食生活を送る力を育てることを目的として、県南保健所福祉事務所の食品衛生チームの方をお招きし、「食の安全教室」を実施しました。梅雨の時期ということもあり、食中毒の予防と手洗いの仕方についてご指導いただきました。子どもたちは、DVDの映像と音楽にあわせ、楽しみながら手洗いの仕方を学ぶことができました。また、手洗い後、汚れチェッカーをつけた自分の手に紫外線を当て、どの部分の汚れが落ちにくいのかということについても学ぶことができました。
きれいに洗ったつもりでも指の付け根や爪の周り、手のひらの皺の部分など洗い残しがあることを知り、子どもたちはとても驚いていました。きれいな手洗いを心がけ、これからもしっかり実践いってくれることでしょう。
「手のひらの会」のみなさんが来てくださいました
先月に引き続き、矢祭町生涯学習・学校支援ボランティア「手のひらの会」のみなさんが読み聞かせに来てくださいました。
さあ、今日はどんな本を読んでくださったのでしょう…各学級を回ってみましょう。
1・2年生は、金澤洋子さんが「チロップのきつね」というお話を読んでくださいました。北の海にうかぶチロヌップ島には、きつねの親子と心温かい人々との穏やか暮らしがありました。それを引き裂いた戦争…戦争が、きつねたちをかなしい運命へと追いこんでいきます。赤くさいた花がきつねの命の灯火のように思えてくる涙をさそうお話しです。
3・4年生は、佐川瑞枝さんが、「オオカミのともだち」いう本を読んでくださいました。独りの方が気楽だと考えているオオカミが、話しかけてきたクマと「一緒に獲物を探そう」ということになり、相手の本心を探りながら疑心暗鬼で同行しているうちに、友達のいる嬉しさを感じていくというお話です。
5・6年生は、佐藤マキ子さんが「みょうがやど」という落語「茗荷宿」の絵本を読んでくださいました。ある宿屋の主人と女房が、みょうがを食べさせると忘れっぽくなるという話を聞き、金持ちの客がうっかり財布を忘れていくよう、やたらとみょうがを食べさせたり、みょうがをたっぷり浮かべたお風呂に入らせたりします。しかし、客が帰った後、どこを探しても忘れ物などありません。「はて、みょうがの効き目が、なかったかな?」いえいえ、肝心かなめの宿賃を払うのを忘れていった…という落ちのおもしろいお話しです。
「手のひらの会」のみなさん、今回も素敵な本との出会いをありがとうございました。
「和食マナー給食」の実施
① 食器・箸の置く位置
② 食事の姿勢
③ 食器の持ち方
④ 三角食べ
⑤ 正しい箸の持ち方
⑥ 口に物が入っているときは口を閉じて食べる(話をしない)
教えていただいたことを毎日の給食でも継続して指導していきますので、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。特に、箸の正しい持ち方は、えんぴつの正しい持ち方につながりますので、正しい持ち方ができるようしっかりと身につけさせたいものです。
【豆知識】
※ 正しい箸の持ち方を分解してみると、手前の1本(固定箸)をそのまま引き抜くと、残った動箸は、鉛筆を持ったときと全く同じ形になります。実は、鉛筆と箸の持ち方は一心同体なのです!
「ギコギコ!チョキチョキ!パシッ!」| の続編
先週お伝えしたクラブ活動のその後の様子についてお伝えします。
家庭クラブの工作チームは、「ギコギコ!ギコギコ!」のこぎりを使って大きな板と格闘中です。曲尺を使って正確に計測したはずが…箱と天板が6㎜合わず、もう一度やり直し。真剣に取り組む姿は、まるで大工さんのようです。りっぱな本箱が完成することでしょう。
家庭クラブの手芸チームは、家庭科を習っていない3・4年生も針と手芸糸を使ってフェルトを縫い合わせる作業に取り組んでいました。どうです。素敵でしょう。写真は完成した作品です。
最後にスポーツクラブです。今回は、「パシッ!」ではなく「バシッ!」5人でドッジボールを楽しんでいました。クラブが始まる前に、校長室に顔を見せた3年生が、「校長先生、今日はドッジボールです。楽しみです!」と嬉しそうに教えてくれました。家庭クラブの手芸チームの6年生も給食の苦手な納豆を3分の2も食べることができたことと、クラブがあったので幸せな一日だったことを教えてくれました。
子どもたちが、一生懸命に取り組み、楽しさや満足感を味わえるような教育活動をどんどん展開していきたいと思います。
可憐な花
この花の名前は「ユキノシタ」と言うのだそうです。とても可憐で素敵な花です。ご覧ください。
※ 雪が上に積もっても、その下に緑の葉があることから「ユキノシタ」と名付けられたとの説があります。白い花を雪(雪虫)に見立て、その下に緑の葉があることからこの名がついたとの説もあるようです。葉は山菜として、天ぷらなどにして賞味され、葉の裏面だけにうすく衣を付けて揚げたものを「白雪揚げ」と言うそうです。
アクセス数5万件!
これからも、子どもたちの成長の様子やよさが伝わるような情報や話題をお伝えしていきますので楽しみにしていてください。また、ご家庭でのお子さんとのふれ合いや話題づくりの一助としてもご活用ください。
プールに入りました
午前中、各学年とも水遊び・水泳の授業を行いました。日が陰ると水の冷たさを感じますが、子どもたちはもぐったり泳いだり元気いっぱい水遊び・水泳の学習に取り組んでいました。
動物とのふれ合いを通して
獣医師派遣による授業を実施しました。この学習は、実際に動物とふれ合い、その愛らしさにふれることを通して、動物との関わりに関心を持つとともに、命の大切さや相手を思いやる気持ちを育むことを目的として実施しました。子どもたちは、ペットを飼う際の心構えや世話の仕方について学ぶとともに、実際に犬とふれ合い、聴診器で犬と自分の心音の違いや体温の違いを感じ取ることができました。子どもたちの中には、将来獣医師になりたいという夢を持っている子もいることから、キャリア教育の一環としてもよい学習ができました。
※ 獣医師さんのお話によると、犬の年齢は、生後1年で20歳とカウントし、その後、1年ごとに4歳ずつ加算していくのだそうです。内川小に来てくれたマルチーズの「らん」ちゃんは、人間の歳でいうと9歳、犬年齢でいうと20歳+(8年×4歳)=52歳だそうです。先生方からは「先輩だ…」というささやきが聞こえてきました。確かに…犬年齢でいうと先輩??ですね(^_^;)
ギコギコ!チョキチョキ!パシッ!
さあ、この擬声語はなんでしょう?実は、クラブの時間に各活動場所から聞こえてきた音です。「ギコギコ!」これは、家庭クラブの工作チームから聞こえてきた音です。なんと彼らは、本格的な本棚を作成中とのことで、掛け声を掛けながら大きな板を「ギコギコ!ギコギコ!」さあ、設計図どおり本棚ができるか乞うご期待!「チョキチョキ!」これは、家庭クラブの手芸チームから聞こえてきた音です。フェルトを使ってコースターやマスコットを作っていました。素敵な作品ができるといいですね。最後に「パシッ!」これは、スポーツクラブの子どもたちがバトミントンをしている音です。「パシッ!パシッ!」「ポト」おやおや、ラリーが続かず「ポト」っとシャトルが落ちる音も聞こえてきましたよ。みんなとても楽しく活動していました。
誕生しました!
職員玄関前に巣を作っていたツバメのヒナが誕生しました!
「ツバメがえさを運んでます!」という3年生の声を聞き、みんなで見に行くと、巣の中からかわいいくちばしがのぞいていました。パックリ開いたくちばしが1・2・3・4・5…ツバメは、3~7個の卵を産むそうなので、おそらく5羽は確実に巣の中にいるようです。羽ばたきの練習をして、自力で飛べるようになるまで3週間ほどかかるそうなので、子どもたちと一緒にヒナの様子を観察し、見守っていきたいと思います(*^^)v
プール開き
本当に内の子(内川小の子ども)たちは、日頃の行いがよいのでしょう。てるてる坊主を作ってプールに入ることができるよう祈っていた学級もありましたが、梅雨の晴れ間、太陽が照りつける中(ちょうどこの時間だけ太陽がギラギラと照りつけていました)、プール開きを実施することができました。各学年の代表が水遊び・水泳のめあてを発表し、水泳のきまりや健康管理について指導を行った後、プールに入りました。子どもたちは大喜び!プールサイドには、久しぶりに水の感触を楽んだ子どもたちの元気な声が響き渡っていました。
宿泊学習に向けて
内川小学校では、全校生で1泊2日の宿泊学習を実施しています。今日は、6月30日~7月1日に実施する宿泊学習に向けての事前指導がありました。活動班のメンバーを確認した後、班長や副班長が中心となって、班で催すレクリエーションの内容について相談しました。クイズやしりとり、ビンゴゲームなど楽しい計画が話し合われました。さあ、子どもたちは、どんな楽しい出し物を考えてくれるのでしょう…今からとても楽しみです!
おめでとう!5月の月間多読賞
5月の月間多読賞の表彰が行われました。「家読」の積極的な取り組みにより、なんと29冊を読んだ2年生に賞状が伝達されました。表彰されなかった子どもたちもほとんどの子が5冊以上の本を読んでおり、読書熱が高まっています。ちなみに今日の「わかあゆタイム」は、全校生で30分間読書をしました。
私も子どもたちに負けないように、まずは月5冊を目標にがんばりたいと思いますo(゚▽゚)o
2年生「体育科」の交流学習
1年生「体育科」の交流学習
東館小学校に町内5校の1年生が集まり、体育館で体育の交流授業を行いました。準備運動の後、「手つなぎ鬼」「しっぽとり鬼」をして思う存分体を動かしました。2ケ月前まで幼稚園が一緒だった子もいたのですが、大勢の中で最初は3人とも緊張気味…。体を動かすうちに次第に緊張が解け、楽しく運動する姿が見られるようになりました。
「もうダメです!歩けません!」「倒れそうです!」と感想を述べてくれた子どもたち。たくさん運動していい汗をかいて、他校の友達とも楽しく交流することができました。
新体力テストを実施しました
50m走(走能力)、ソフトボール投げ(投能力)、上体起こし(筋力・筋持久力)、長座体前屈(柔軟性)、反復横とび(敏捷性)を実施しました。
昨年度の福島県の5年生と中学2年生全体の体力テストの合計点が、全国平均を下回ったという結果が公表されましたが、昨年度は、内の子(内川小の子ども)たちも同様の結果だったようです。これは、震災後、十分に運動できる機会や場が減少したことが一つの要因と考えられていますが、運動能力の習得には適時性があり、発達段階に応じて適切な運動をすることは、その後の発育・発達に影響を及ぼすことから、本校でも努めて運動の機会や場を確保し、体力・運動能力の向上を図る取り組みを継続して行っていきたいと思います。
第71回学童歯みがき大会に参加
6月4日~10日は、「歯の衛生週間」です。本校では、歯と口の健康意識を育むことを目的に、5・6年生6名が、第71回学童歯みがき大会に参加しました。この大会は、第65回大会からインターネット配信がスタートし、国内はもとより、アジアの小学生も在校のまま参加できる大会となっています。今年は、日本だけでなく香港やシンガポール、タイやベトナムなどの小学校1,162校、約66,100名が参加しました。
子どもたちは、虫歯のない健康な歯を支える「健康なはぐき」の大切さについてクイズ形式で学ぶとともに、自らが歯茎の出すサインに気づき、どのようにして歯と歯茎を守るかについて学ぶことができました。
5・6年生「家庭科」の調理実習
メニューは、「ジャーマンポテト」「野菜のソテー」「野菜のベーコン巻き焼き」です。ベーコンの塩味が野菜の旨みを引き立て、味も彩も百点満点の出来栄えでした。…ん?なぜ味が分かるのかですって?そうです。優しい子どもたちが「校長先生、召し上がってください。」と2班分の料理を持ってきてくれました。2班分の料理と給食と…今私がどのような状態でいるかはご想像にお任せいたします。是非、ご家庭でも子どもたちに腕を振ってもらってください。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした(*^_^*)
4年生「体育科」の交流学習
4年生は、体育の交流授業を行いました。前半は、「運動身体づくりプログラム」で体ほぐしの運動を行いました。たくさん体を動かして関節の可動域を広げ、心も体も軽やかな状態になった後、4チームに分かれてドッジボールをしました。内川小学校は児童数が少ないため、これだけ多くの友達と一緒にドッジボールをするのは初めての経験でした。3人とも汗だくになって体を動かし、他校の友達と楽しくふれ合うことができました。
3年生「音楽科」の交流学習
東舘小学校に町内5校の3年生が集まり、音楽の授業を行いました。
東京リコーダー協会の鈴木章宏様を講師としてお招きし、リコーダーが上手に吹けるようになるための3つのきまりについて分かりやすくご指導いただきました。また、いろいろなリコーダーの種類と音色を紹介していただいたり、「ミッキーマウスマーチ」や「ゲゲゲのキタロー」、「サザエさん」など馴染みのある曲をたくさん演奏していただいたりしました。演奏が終わる度に子どもたちからは、「うわぁ~」と大きな歓声と拍手がわきおこっていました。
子どもたちは、上手に演奏できるようになるためのきまりを学んだだけでなく、鈴木先生のように演奏してみたいという憧れと上手になりたいという思いを持つことができました。3年生2名の生き生きとした表情と笑顔がとても印象的でした。
がんばりました!シャトルラン
各学年の最高記録は、1年生34回、2年生43回、3年生40回、4年生42回、5年生61回、6年生61回と素晴しい頑張りを見せてくれた子どもたち。給食の時間に各教室を回って、頑張りを讚え、「疲れたでしょう。」と労ったところ、「ぼくたち若いので全然疲れてません!」「だいじょうぶです!」と元気な答えが返ってきました。さすが内の子(内川小の子どもたち)!頼もしい限りです。
楽しかった修学旅行
素敵な友達との出会い、たくさんの思い出を胸に「はい、チーズ!」
修学旅行に行ってきます
明日は、矢祭町内5校合同の修学旅行です。行き先は東京です。日本の政治の中枢である国会議事堂を見学し、公園で昼食をとった後、お台場へ移動し、「SONYエクスプローラサイエンス」「フジテレビ」を巡ります。町内の6年生44名が6つの班に分かれて行動し、交流を深め合います。思い出に残るよい一日となるよう、見守りながら楽しく過ごしてきたいと思います。
内の子(内川の子)自慢 その4「ちょボラ銀河」
4月30日の「日誌」に引き続き、3・4年生の「ちょボラ(ボランティア)」の様子を紹介します。内川小学校では、自分も周りの人も笑顔になれるように、自分にできることをみんなが率先して実践しています。
・体育館通路の掃除をしています(放課後)
・プランターの花に水をあげています(放課後)
そして、今回新たにご紹介するのは「ちょボラ銀河」です。こんなこともちょっとしたボランティアになるんですよ!ということをちょボラ星☆でみんなに紹介します。
「トイレットペーパーを三角折りにしました。」「落ちていたマスクを拾って捨てました。」「トイレのパトロールをしました(・ω・)ゞ」「○○君のお手伝いをしました。」「落ちていたティッシュを拾って届けました。」等々…銀河にはこんな素敵なちょボラ星が輝いています。これからも内川小学校「ちょボラ銀河」にはたくさんの星☆彡が輝くことでしょう。
にこにこ笑顔になるときは?
1年生の国語の授業で、笑顔になるときはどんなときか考え、友だちに伝える学習をしていました。「…うまくいったとき」「作りたいものを作れたとき」「1年生になれたこと」「四葉のクローバーを見つけたとき」「茶柱が立ったとき」などなどいろいろな考えや思いを発表していました。
おやおや、1年生も担任の先生もなんだかちょっと元気がないようです…。昨日から1年生3名のうち、一人が体調を崩してお休みしています。みんながにこにこ笑顔になるのは、○○さんが元気になって学校に来れるようになったときなのかもしれませんね…。
みんな待っていますよ!よくなるよう祈っています。
みんなでプール清掃
朝からの雨☂も上がり、みんなでプール清掃を行いました。朝のうちに放射線量を測定し、安全を確認してから実施しました。子どもたちも先生方も汗を拭き拭き、一生懸命掃除をしました。きれいになったプールで水遊びや水泳の学習をするのが待ち遠しいですね。
私も時間のあるときは、みんなと一緒にプールに入って指導しますよ!
泳ぐことが好きな子が一人でも増えてくれると嬉しいです。((o(*゚▽゚*)o))
大成功!春季大運動会
矢祭町議会議員 緑川裕之様、教育委員会教育長 古張金一様をはじめ、多くのご来賓の皆様、そして、真木野、内川、茗荷地区の皆様にご参会いただいた運動会は、大成功のうちに幕を閉じました。
子どもたちは、どの子も力いっぱい走り、大きな声で応援し、これまでの練習の成果を十二分に発揮することができました。今年は、子どもたちと保護者の方々、我々教職員も「最強・最高 Team Uchikawa」とプリントしたTシャツを着用し、最強!最高!日本一!の運動会をめざして頑張りました。チーム内川全員の力を結集するとともに、ご来賓の皆様をはじめ、真木野地区、内川地区、茗荷地区の方々の参加と大きな声援のおかげで、子どもたちと地域の方々が一体となった素晴らしい運動会を実施することができました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
春季大運動会お世話になります
子どもたちも今日は早めに休んで明日の運動会に備えるよう、ご家庭でのお声かけをよろしくお願いします。
明日は6時15分に花火を打ち上げます。また、6時45分より会場準備及び設営を行います。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
「緑の少年団育成協議会長賞」をいただきました
よくがんばりました((o(*゚▽゚*)o))
「手のひらの会」のみなさんが来てくださいました Part3
5・6年生は、「あしたのぼくは…」「かまきりのちょん」という本を、JPIC読書アドバイザーの郡司千代子さんに読んでいただきました。「あしたのぼくは…」は、ピーマンもニンジンも食べられない、自転車も上手に乗れない、サッカーも下手なぼく、おまけに甘えん坊…そんなぼくでも、「明日のぼくは今日のぼくとは絶対違う! 明日は、きっと何でもできるはず!」そんな気持ちを抱かせてくれる素敵な本です。
今年度は、「手のひらの会」のみなさんに、あと8回読み聞かせをお願いしています。子どもたちも我々教職員も、次回の読み聞かせを楽しみにしています。
素敵な本との出会いをありがとうございました。
「手のひらの会」のみなさんが来てくださいました Part2
次に、3・4年生の教室を覗いてみましょう。3・4年生は、丸山美佳子さんが、「ともだちや」「おれたちはパンダじゃない」という本を読んでくださいました。
「ともだちや」は、友達が欲しいのに、友達をどうやってつくるか分からないさびしがり屋のキツネが、「ともだちや」という商売をして、友達をつくろうとします。友達は自然発生的にできるように思いがちですが、みんなどこかで必ず勇気を出して、一歩を踏みだしているんですよね。「ともだちや」ののぼりを捨てて、オオカミからもらったミニカーを片手に走っていくキツネの後姿に、思わず「友達ができてよかったね。」と声をかけたくなるようなお話です。
「おれたちはパンダじゃない」は、パンダ人気がうらやましいクマと白クマが、からだに白と黒のペンキを塗ってパンダに変身するのですが、人気者生活は意外にイマイチ…雨で元の自分たちの姿に戻り、パンダ生活は終了します。「自分らしく、今のままでいいんじゃない?」という考えが伝わる素敵な作品です。
「手のひらの会」のみなさんが来てくださいました Part1
矢祭町生涯学習・学校支援ボランティア「手のひらの会」のみなさんが読み聞かせに来てくださいました。「手のひらの会」は平成13年に発足し、子どもと本との出会いづくりのため、会員のみなさんが各学校を巡回し、読み聞かせを行ってくださっています。
さあ、今日はどんな本を読んでくださったのでしょう…各学級を回ってみますね。
1・2年生は、中野美智子さんが「999ひきのきょうだい」という本を読んでくださいました。この本は、999匹のおたまじゃくしの兄弟のお話で、シリーズ本になっています。「卵のまま寝てばかりいて、おたまじゃくしになろうとしないお兄ちゃん。のんびり屋のお兄ちゃんですが、ある日ヘビがやってきて…」のんびりやのお兄ちゃんと998匹の弟達とのやりとりが、「兄弟っていいな。」と思わせてくれる素敵な本です。
ごくごく飲んでる!
「ごくごく飲んでる!」
これは、「わかあゆ子どもの畑」のさつまいもの苗に水をやっていた1年生のつぶやきです。平山先生が、「赤ちゃん(^◎^)を育てるように…」とおっしゃっていた話をしっかりと覚えていたのですね。まるで哺乳瓶からミルクを飲ませるかのように、ペットボトルから畑に水をあげていました。2年生も、元気のない苗を心配しならがら、何度も水を汲みに行き、丁寧に水をやっていました。
植物を育てながら、子どもたちの心も育っていくのですね。
「緑の少年団実績発表大会」に向けて
22日(木)に、郡山市のビッグパレットふくしまにおいて、「緑の少年団実績発表大会」が行われます。「矢祭山みどりの少年団」結成から、今年で40年目を迎える本校からは、5・6年生が全校生を代表して活動報告をしてきます。当日、壇上に上がるのは6年生1名と5年生1名ですが、5・6年生6名全員で発表の練習に取り組んでいます。
「特に伝えたい言葉は声を大きくした方がいいと思います。」「ボードは真っ直ぐあげた方が見やすいと思います。」「一つ一つの言葉をはっきりと言っていたので、聞きやすかったです。」等々、アドバイスをしたりよかったことを伝えたり、よりよい発表ができるよう6名全員で意見を出し合い、発表に臨む姿が実に素晴らしいです。当日は、みんなの力をエネルギーに変えて、堂々と自信をもって発表してくれることでしょう。
富士山です!
第一回奉仕作業の後、菊池さん親子の案内で、PTA三役のみなさんと私と教頭先生の7名で八溝山登山の下見に行ってきました。茗荷を抜けて大子町から車で山頂をめざしました。
八溝山は、茨城県・福島県の県境にある標高1,021.8mの山で、栃木県との境界も山頂の西方、直線距離で1kmに満たない至近距離にあります。山頂にはお城を模した展望台があり、展望台からは阿武隈高地をはじめ、磐梯山、奥日光、那須連山などの山々を望むことができます。気象条件に恵まれれば筑波山や富士山が見えるとのことでしたが、なんとこの日は、筑波山も富士山もくっきりと肉眼で見ることができました。目を凝らしてよ~くご覧下さい。
※ 登山実施の有無については、PTA常任委員会でお図りした後、保護者の皆様にお知らせいたします。
第5・6学年 学年便りを配付しました。
また、運動会の服装について、追加訂正があります。
※ 靴下→白を基調としたソックス
連絡が遅くなり、大変申し訳ありません。可能な範囲で準備のほどよろしくお願いします。
H26 学年便り4.pdf
奉仕作業ありがとうございました
17日(土)に第一回奉仕作業を実施しました。今回は、PTAと真木野地区の皆様のご協力を得て、校庭及び校地、ならびに運動会で駐車場としてお借りする土地の除草を行いました。
きれいになった校庭で春季大運動会が実施できますこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
赤ちゃんを育てるように(^◎^)
全校生でさつまいもとかぼちゃの苗、ジャガイモの種芋を「わかあゆ子どもの畑」に植えました。移植後、野菜作りの名人である平山先生から、今日生まれた赤ちゃん(移植した苗や種芋)を、これから大事に育てていくことが何よりも大切であるというお話いただきました。赤ちゃんたちがどうしているか毎日様子を見に行き、喉が乾いているときは、水をたっぷりやり、病気にならないように気を配り、みんなで大切に育てていきましょうという内容でした。
今日植えたさつまいもの苗は100本、ジャガイモの種芋は2kg、上手に育てれば、かなりの収穫が期待できそうです。赤ちゃんを大切に育てられるか否かは、子どもたちの手にかかっています。今後の生育に乞うご期待!
チーム内川 最強メンバー大集合!
春季大運動会予行練習は、好天にも恵まれ、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命がんばっていました。運動会まで残すところあと一週間、子どもたち一人一人のよさや特性を伸ばし、持てる力が十二分に発揮できる運動会にしたいと思います。
写真は「最強 最高 Team Uchikawa」のTシャツを着た18名の子どもたちです。見るからに強そうですね!
運動会当日は、保護者の方々も我々教職員もこのTシャツを着て参加します! 最強のチームで最高の春季大運動会にしたいと思います!
答えは…
「去年優勝したのは何組だ~」「白だ~!」、「空に浮かんでいる雲の色は何色だ~」「白だ~」…カラカラ、ガラガラ、ドドン!
「リベンジに燃えているのは何組だ~」「紅だ~!」、「今年こそ優勝するのは何組だ~」「紅だ~!」…カラカラ、ガラガラ、ドドン!
ペットボトルと砂利の正体は…運動会の「紅白応援合戦」に使用する手作りの“鳴り物”でした。今日の全体練習では、紅白の団長を中心に、鳴り物の叩き方やアクションをそれぞれ工夫しながら、応援合戦の練習をしました。
さあ、明日は内川小学校春季大運動会の予行練習です。紅組も白組も気合を入れて、勝利を目指してがんばりましょう!
さて何でしょう!
手には、空のペットボトルと砂利が…さてこれは何でしょう?答えは、後ほど!
「わかあゆ子どもの畑」づくり
子どもたちは、みんなで協力し合ってスコップで土を耕したり石を拾ったり、一生懸命畑づくりを行いました。
どうです…見事な畝とマルチがけでしょう。みんなで汗水流してつくった畑に、明日苗を植えます。子どもたちの成長とともに、苗の生長についても随時お伝えしていきますので、楽しみにしていてください。
※「わかあゆ子どもの畑」をお貸しただいている菊池様のご配慮により、畑づくりを行う前日までに、きれいに畑の周りの除草がなされていました。地域の皆様のご協力やご配慮により子どもたちの教育活動が円滑に勧められますこと、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
クリック&ドラッグ
1・2年生は、マウスを上手に使って自分の名前を書く学習をしました。これは、パソコン操作の基礎である「クリック」と「ドラッグ」を、操作を通して体得していく学習活動です。
子どもたちは、自分の名前を画面上に書きながら、マウスのボタンをカチッと1回押して離す操作(クリック)とマウスのボタンを押したまま、マウスを机上ですべらせて目的の位置まで移動させ、ボタンから指をはなす操作(ドラッグ)を学ぶことができました。
どれどれ…みんななかなか上手に書けていますね。
※ 3~6年生は、PCで作成していた運動会の招待状が完成しました。本日、お家に持ち帰りましたのでご覧ください。そして、運動会には、ご家族揃ってお越し下さいo(*゚▽゚*)o
運動会へ向けてカウントダウン!
5月24日(土)に内川小学校春季大運動会を実施します。
子どもたちは、運動会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。写真は、鼓笛隊の練習風景です。18名の子どもたち一人一人が主役です!
今年のスローガンは「ネバーギブアップ! チーム内川 ゴーゴーゴー!」です。子どもたちは、最後まで決して諦めずに力のかぎり頑張ります!…一人一人が輝く運動会となるよう保護者や地域の皆様の応援をよろしくお願いいたします。
わかあゆタイム5・6年生の発表
わかあゆタイムの時間に、5・6年生によるジャガイモとさつまいも、かぼちゃの苗の植え方についての発表がありました。これは、14日(水)に行われる「わかあゆ子どもの畑」の畝つくりと苗植えに向けての説明も兼ねての発表でした。
昨年度までは、先生方が苗の植え方やマルチがけ等について説明していましたが、今年度は5・6年生が調べ学習で追究し、1~4年生に苗の植え方や注意点を説明しました。当日は、5・6年生の手ほどきにより上手に苗を植えることができることでしょう。
おめでとう!月間多読賞
今年度、本校で力を入れていることの一つに「読書」があります。毎週末には「家読」を推奨し、お家の方と一緒に読書をする取り組みを行っています。
児童会の情報委員会でも、みんなが本に親しむきっかけとなるよう、月毎にたくさんを本を読んだ人を表彰する試みを今年度から実施しています。その第一回目、4月の表彰が行われました。情報委員会の委員長さんから20冊を読んだ2年生に賞状が伝達されました。
「本は心の栄養分」とも言われています。読書によって、さらに心豊かな子に育ってほしいと思います。
幸せのおすそわけ
そっと行ってのぞいてみると、「見つけると幸せになれるんだよ!」「五つ葉は、とっちゃだめだよ!」と言いながら、四つ葉のクローバーを探していました。探せばあるもですね。子どもたちの手には何本も四つ葉のクローバーが握られていました。
出張に出かける養護教諭の先生に「はい。どうぞ。」幸せのおすそ分けです。「校長先生、どうぞ。」私も幸せを分けてもらいました。ありがとう(*゚▽゚*)
第1回避難訓練の実施「お・か・し・も・な」
白河地方広域市町村棚倉消防署矢祭分署長 尾梶 輝男様他3名の所員の方々を講師としてお招きし、避難訓練を実施しました。子どもたちは、緊急放送や担任の先生の指示に従い、迅速に避難することができました。署長さんからは、「お(押さない)・か(駆けない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」の他に、新たに「な(泣かない)」についてお話がありました。怖くて泣いてしまうと、避難の指示が聞こえなかったり、誘導の方向が見えなくなったりしてしまうことから、泣かないことをご指導いただきました。
最後に、実際に消火器を使う場面はなくとも、使い方を知識として知っておくことも大切であることから、5・6年生が消火器の使い方の実践訓練を行いました。
楽しかった遠足
子どもたちは、赤べこの絵付け体験や鶴ヶ城見学を通して、会津の文化や歴史の一端を学ぶことができました。お昼は、最高のお天気の下、天守閣を見上げながらお家の方が作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。
子どもたちは、「赤べこの絵付けが楽しかった。」「会津総合運動公園でアスレチックをしたことが楽しかった。」「買い物体験がおもしろかった。」「思っていたよりお城は小さかった。」など楽しかった思い出や感想をたくさん話してくれました。
よい連休をお過ごしください
大変残念なことに、私は、出張のため一緒に行くことができません。
連休明け、子どもたちからお土産話をたくさん聞きたいと思います。
保護者の皆様におかれましては、子どもたちが、事故やけがなく楽しく連休を過ごせるようご家庭でのご指導よろしくお願いいたします。
内の子(内川の子)自慢 その3
内川小学校では、「ちょボラ(ボランティア)」活動を行っています。
自分も周りのみんなも笑顔になれるように…幸せになるように、自分たちにできることを進んで実行しています。まずは、1・2年生の「ちょボラ」の様子をご紹介します。
・昇降口の雑巾がけ、マットのホコリ取りをしています(朝の時間)
・きれいな花が咲くように、花壇の水やりをしています(放課後)
一生懸命な姿がすばらしいです!
心が伝わった「1年生を迎える会」
心がこもった「1年生を迎える会」
2校時目に、1年生を迎える会を行いました。
児童会本部役員が中心となり、事前に全校生に「1年生を迎える会」開催のお知らせを伝え、1年生が喜ぶような企画やプレゼントなどを各学級で考えてもらいました。
上級生は、1年生3名が一日も早く学校生活に慣れ、楽しく学校生活を送れるようにとの願いを込めて企画・運営にあたり、今日の日を迎えました。
2年生は、「じゃんけん貨物列車」を行い、みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。3・4年生は、「○×クイズ」を行いました。学校の中にあるものや学校行事に関するクイズやゆるキャラの名前当てクイズなどを行い、大いに盛り上がりました。5・6年生は、「障害物レース」を行いました。縦割り班に分かれて障害物をクリアし、チームワークのよさを競い合いました。
「1年生3名が入学してくれてとっても嬉しい!」、「これからもよろしくね。」という上級生の思いが伝わる心温まる会でした。
1・2年生と名刺交換
5・6年生の学習の様子
※物知り事典
イースターエッグは、ヒナが卵から生まれることをイエスキリストが復活したことに結びつけたもの、また、冬が終わり草木に再び生命が甦る喜びを表現したものと言われています。
3・4年生の学習の様子
1・2年生の学習の様子
1・2年生は、国語の時間に2年生による音読発表会を行いました。「ふきのとう」の単元では、聞き手によくわかるように役に分かれて音読することが学習のねらいとなっていることから、読み取った情景が聞き手に伝わるように4人で相談し、工夫しなら音読しました。最後の一文は全員で「もう、すっかり春です。」と声をあわせて読み、春が来た喜びを表現することができました。1年生も発表を聞いた感想を述べることができました。
「スポーツタイム」が始まりました!
児童会総会が行われました
1 ペットボトルキャップ集めをする(誰かのためになることをする)
2 元気なあいさつをする
3 学校のきまりを守る
4 「ありがとうの木」を続ける(ありがとうの実でいっぱいにする)
5 「チョボラ」を続ける(ボランティアを通してみんなに笑顔を届ける)
※ 1のペットボトルキャップ回収につきましては、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
内の子(内川の子)自慢 その2
①学校の側溝にひっそりと咲いていたスミレ(2年生が見つけてみんなに教えてくれました)
②黄色→白の順に咲いたチューリップ
「校長先生!今日は赤が咲きました!」(花壇の変化を毎日観察している真木野からのバス通学の子どもたち)
③ 桜の花びらをまとったカエル
「桜がパラパラ降ってくる~」と言いいながら登校してきた1年生。「カエルの背中に花びらがのってます!」(舞い落ちる花びらがカエルの背中に落ちたのを発見した1年生)…みんな笑顔になりました。
自然の変化や移り変わりに感動や驚きをもって対峙できる、感性豊かな子どもたちです。
1年生が「稚鮎の放流」の絵を描きました
内の子(内川の子)自慢 その1
この写真は、1階の廊下の水ぶき風景です。2年生の児童も心を込めて一生懸命雑巾がけをしています。「率先垂範!」先生方も模範となって床に膝をつき、一緒に雑巾がけをします。
「元気に育ってね」稚鮎の放流
朝からの雨も上がり、子供たちは、「元気に育ってね」という願いを込めて、やさしく稚鮎を川に放していました。
※「鮎」物知り辞典
秋に孵化した鮎は、川に流され海にたどり着きます。春になると遡上し、秋に産卵の時期を迎え、1年でその一生を終えます。1年で一生を終えることから「年魚」とも言われているそうです。また、鮎は友釣りをする世界的に希少な魚と言えます。
「矢祭山みどりの少年団」結団式
第1回交通教室を実施しました
今回は、バスの影から急に飛び出したらどうなるのかを、ダミー人形を使った実験で学びました。また、登校班ごとに、道路の歩行訓練を行い、道路を横断するときは、「右、左、右、渡ります!」と声に出して安全確認を行い、自分の行動をはっきりとドライバーに示すことを学びました。多くの方々のご協力により、子どもたちは、「自分の命は自分で守る」ことをしっかりと心に刻むことができました。
図書館だよりを発行しました!
遅くなってしまいましたが、4月8日に「図書館だより」を発行しました。
○ 図書館だより:平成26年度図書館だより4月号.pdf
さて、毎週日曜日の10分間は、「家読(うちどく)」タイムとなりました。
13日はいかがでしたでしょうか?
「家読」には、
①お子さんがお家の人に本を読んで聞かせる(逆の場合も)……読み聞かせ
②それぞれで本を読む……おのおの読み
③丸や段落で交代しながら本を読む……交互読み
の3種類があります。読む本に合わせて、いろいろな読み方をご家庭で試してみてください。
ご協力、よろしくお願いします。
コンピュータの授業
校庭の桜が満開になりました!
桜の花に負けないくらい満面に笑みをほころばせた子どもたちと先生方です!
第1回授業参観ありがとうございました
子どもたちは、朝からそわそわドキドキ、お家の方が来校されるのを楽しみに待っていました。
1・2年生の書写の授業では、文字を書くときの正しい姿勢と鉛筆の持ち方を確認し、筆圧を考えながらいろいろな線や自分の名前を書く学習を行いました。皆、先生のお話をしっかりと聞いて、集中して授業に臨んでいました。
3・4年生は、担任と町講師の先生による理科の単式授業を行いました。3年生は、いろいろな植物の種を観察し、色や大きさ、形の特徴をとらえ、その違いを説明する学習を行いました。4年生は、ヘチマの種の植え方や育ち方を予想し、話し合う学習を行いました。3・4年生ともに、今後の学習に対する意欲と期待を持つことができたようです。
5・6年生の保健の授業では、「病気の予防」について学習しました。自分の生活を振り返り、病気にかからないようにするための心構えや生活の仕方について見直すことができました。
平成26年度のスタート
今年度は、教職員8名でのスタートとなります。どうぞよろしくお願いいたします。
内川の空!
【平成26年3月31日 16時45分 撮影】
「平成25年度チーム内川」ありがとう!
今日を持って校長と教諭が転出、養護教諭が退職(こども園)、主事が退職(関岡小)となりました。明日から、小川校長先生での「チーム内川」のスタートです。すてきな内川小学校になりますので、今後とも内川小学校をよろしくお願いいたします。
子どもたちが遊びに来ました。先生方と最後に写真を撮りました。「ありがとうございました」。
涙の離任式!
3月26日(水)には、職員、児童とのお別れの式「離任式」が体育館で行われました。最後に、「チーム内川」最後の集合写真を撮ってお別れしました。内川小は永遠に不滅です。ありがとうございました。
春季休業4日目!
さて、20日の卒業式後に体調を崩し、インフルエンザB型の罹患者が3名出ています。また、風邪気味の児童も多いようです。ゆっくり静養し、早く元気になることを祈っています。
感動・感謝の最後の授業「卒業式」!
平成25年度「修了式」ありがとう!
学校だより「内川」修了号・卒業号!
※ 在校生15名、元気に登校しました。まもなく卒業式です。
○ 学校だより「内川」修了号:修了(進級).pdf
○ 学校だより「内川」卒業号1:卒業(式辞).pdf
○ 学校だより「内川」卒業号2:卒業(卒業式).pdf
明日は「修了式」・「卒業証書授与式」!
バス通学も今日が最後!(感謝)
※ 茗荷の児童が下校する際、一人一人から感謝の言葉と色紙とお花をプレゼントしました。
ティムス先生、1年間ありがとう!(感謝)
感謝!おいしい給食、いつもありがとう!
※ 1年間の感謝を込めて、「ありがとう」の気持ちを写真で伝えます。「いつも おいしい給食 ありがとうございました」。
6年生から:「中学校でも よろしくお願いします」。
納税推進に関する「標語」コンクール入選!
標語 : 「助け合う やさしい社会を 税金で」
「お店屋さんごっこ」楽しかったね!
感謝!「思い出を語る会」
「わかあゆ賞」の表彰
ジャンボ機に乗ったよ!
【福島空港に着陸しようとしている「ボーイング747-400」:玉川村の県道で撮影】
※ 今日は男子児童1名欠席です。やまつり幼稚園ではインフルエンザが流行し、卒園式も延期になりました。石けん手洗い・お茶うがい・マスク着用をお願いいたします。
3月14日は「数学の日」
学校だより「内川」30号!
「相田みつを」さんに興味・関心を持ち、詩集を読んでくれたらうれしいです。
○学校だより「内川」30号:30(みつを等).pdf
※ 今日も18名全員元気です。卒業式まであと4日!
「相田みつを」さんにチャレンジ!
小学校の卒業証書授与式まで一週間、5校時目は6年生のみが、証書授与等の練習を行いました。その後、担任の先生と写真を撮りました。
全校集会後に子どもたちが書いた「相田みつを」の作品が校長室前ローカに展示してあります。一人一人の写真と共に、明日発行の学校だよりで紹介します。先生方も、好きな詩を選び、思い思いに書きました。学校だよりを楽しみにしていて下さい。
量の大きさについての豊かな感覚を身につけたい
1 空のランドセル1個の重さ 2 1円玉1枚の重さ 3 5段のとび箱全体の重さ
4 ハンカチ1枚の重さ
平成20年度全国学力学習状況調査問題算数Aの問題です。正答は1番、平均正答率は約66%でした。誤答を見ると、3番のとび箱を選んだ児童が26%、4人に1人がとび箱を選んでいるのです。重さの量の感覚を身につけることが必要です。1kgの重さの具体物を手で持ち上げるなどの体験的な活動を通して、基本的な量の大きさについての感覚を豊かにする授業の実践が求められています。
3年生で学ぶ「重さ」、1g、1kg=1000g。今日の3年生の授業は、500mLのペットボトルの重さが約500gを利用して、自分の体重が何本分になるのかを、体験しました。「2本で約1kgということは、自分の体重は○○kgだから…。」まず、10kgの重さを体感します。「自分の力で持てるのかな?」「10kgは簡単に持てるよ」「20kgは?」「持てる」さすがに30kgになるとやっと持ち上がる重さでした。力持ちのKさんは40kgを少し持ち上げることができました。重さの感覚が身についたかな。身の回りにある物で1kgの重さの物を探してみましょう。
【「ペットボトル20本の重さは、10.3kg」 「10kgは簡単に持てる重さだね」 「ぼくの体重分のペットボトルは80本だよ」】
東日本大震災から3年!
「あれからもうすぐ3年ですね。お母さんは、あの日のまま時間がとまってしまっています。…。『いつまでも泣くな』とか『大丈夫』とか『前を向いて』とか言われたけど、無理です。大丈夫じゃないです。…もう一度会いたい。もう一度抱きしめたい。もう一度声が聞きたい。楽しかったあの時に戻りたい。…。」
私たちは、「平成23年3月11日」を忘れてはいけません。「命」「家族」「生きる」等、考える日でありたいと思います。
※ 今日も全校児童18名全員元気です。卒業式まであと7日。
大子マラソン大会 全員完走!
「ありがとう」の感謝の会(6年生を送る会)
卒業式全体練習①
今日の給食は「やまつり元気っ子給食」
今日の給食は「やまつり元気っ子給食」です。豚ロースカツは矢祭町の肉屋さんが1枚1枚皆さんの健康と幸せを願い作ってくださいました。今日は、皆さんに何事も乗り越えられる強い力をつけてもらいたいと思い、「勝つ(カツ)」にしました。カツを食べて元気なやまつりっ子になりましょうね。(センターからの連絡事項より
今日は二十四節気の一つ「啓蟄」
【内川の空:11時23分撮影】 ※ 今日も18名全員元気です。