日誌

2013年7月の記事一覧

中体連県大会の結果

 中体連県大会の結果をお知らせします。サッカー競技は、会津若松市で開催され、1回戦で前年度優勝校の郡山六中と対戦し、1対2で惜敗でした。勝負には負けたものの、すばらしい内容でした。見ていた多くの人から、ナイスゲームの言葉をいただきました。応援に駆けつけていただいた保護者の皆様および関係者の皆様、ありがとうございました。
 また、水泳競技2日目、女子200m平泳ぎに出場した本多里奈さんは、自己ベストで泳ぎ切りました。限られた練習時間の中で、最高の泳ぎで締めくくってくれました。ありがとうございました。明日は、1年生の塚田朱音さんが女子100m平泳ぎに出場します。自己ベストが出せるように健闘を期待したいと思います。

第1学期が明日終了します!

 早いもので、明日で第1学期が終了し、8/25(日)まで37日間の夏休みに入ります。「当たり前のことを当たり前に行い、積極的にチャレンジする。自分を磨き、鍛える夏休み。」生徒には、そんな有意義な夏休みになることを期待しています。
 学校の情報は、旬のうちに、タイムリーに発信することを心がけ、本サイトを中心に行ってきましたが、一つの節目ですので、本日学校だよりを発行しました。こちらからもご覧ください。→ 25学校だより№2.pdf

租税教室

 本日、3年生の社会科の授業で「租税教室」を実施しました。税についての関心を高めることを目的に毎年3年生を対象に行っています。
 講師は、本校元PTA会長で税理士の金澤博信さんです。
 生徒は真剣な表情で金澤さんの説明を聞き、税の種類や課税方法などについての理解を深めていました。
 毎年好評(!?)の金澤さんのオリジナル手品は、今年も生徒の驚きと笑いを誘っていました。
 授業の終わりには、古くなった1万円札を細かく砕いたパルプで作った植木鉢「きんぱちくん」をかけた○×クイズがあり、盛り上がりました。
 金澤さん、お忙しい中、ありがとうございました。
     

「うつくしま復興大使」に選ばれる!

 すでに新聞報道(7/9付)されており、ご存じの方も多いと思いますが、本校2年 金川 颯希(かねかわ さつき)さんが、自ら応募した「うつくしま復興大使」にみごと選出されました。福島県の復興大使として、自身の思いなどを広く伝えてほしいと思います。