日誌

2023年1月の記事一覧

1年1組考案献立

 今日の給食は1年1組の考案献立でした。わかめごはん、豚肉のバーベキューソース、おかかあえ、けんちん汁、みかん、牛乳というメニューで、とても美味しくいただきました。

体育館改修工事中

 今月初めより本校では体育館の改修工事が進んでいます。特にステージ周辺は雨漏り対策の工事が行われています。2月下旬にはステージが使用できるようになり、卒業式には間に合う予定です。

 

来週の予定

1月30日(月) 6校時授業、身体測定(3-2)

  31日(火) 6校時授業、清掃なし、3年学習会(社会)

2月1日(水) 6校時授業

  2日(木) 6校時授業

  3日(金) 5校時授業、生徒会専門委員会(~15:10)、中央委員会(~15:30)、部活動なし(予定下校時刻15:15)

第2回標準学力調査

 本日は全学年において第2回標準学力調査を実施し、主要5教科のテストを実施しています。今年度どのくらい力がついたのか1回目と比較し、今後の指導に生かしていきたいと思います。

 

「合格さんバッチ」贈呈式

 生徒会総会の後、矢祭町教育委員会、矢祭町観光協会より、3年生全員に「合格さんバッチ」が贈呈されました。これは、県立高校受験を控える3年生に、夢想滝現地においてパワーを注入された「合格さん」の缶バッジをプレゼントすることで、受験生をサポートしたいという関係機関の願いにより昨年度から行われているものです。式では町長様より贈呈していただきました。3年生は絶対合格をつかみ取りましょう。

  

後期生徒会総会

 本日は後期生徒会総会が開催され、今年度の生徒会活動の成果と課題についての審議が行われました。質疑応答も活発に行われ、各専門委員会や各部活動等の今後の活動内容について確認することができました。全校生が矢祭中生徒会の一員としての自覚をもって総会に臨んでいました。

  

生徒会総会リハーサル

 今日の放課後、明日の生徒会総会のリハーサルが行われました。生徒会本部役員や各委員長、部活動の部長の皆さんは、真剣に参加していました。

  

1年2組考案献立

 今日の給食は1年2組の考案献立でした。2学期の食育の授業で、栄養バランスの良い献立を考えたうちのひとつが選ばれました。とても美味しくいただきました。(ツナごはん、鶏のから揚げ、磯あえ、白菜のみそ汁、みかんゼリー、牛乳)

第3学期学級役員任命式

 本日の全校朝会で、第3学期学級役員任命式を行いました。学級役員の皆さんには進学、進級に向けてさらに学級が一丸となるよう、学年・学級のリーダーとしての活躍を期待します。

 

来週の予定

1月23日(月) 全校朝会(学級役員任命)、3年学習会(英語)、身体測定(若杉)

  24日(火) 生徒会総会リハーサル

  25日(水) 後期生徒会総会、合格さんバッチ贈呈(3年)、PTA企画委員会18:30~

  26日(木) 標準学力テスト(5教科)、身体測定(3-1)

  27日(金) 5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

英語検定

 本日は今年度最後の英語検定試験でした。合計12名の生徒が受験しました。これからも積極的にチャレンジしていきましょう。

  

受験生応援献立

 今日の給食は「受験生応援献立」でした。メニューは、う(受)カレーでうずらの卵入り、コーン(幸運)サラダ、いよかん(いい予感)ということで、全員合格まちがいなしメニューでした。3年生がんばれ!

生徒会総会要項審議

 来週には後期生徒会総会が予定されています。本日は各学級でその要項審議が行われました。本番は活発な意見交換に期待しています。

  

  

PTA運営委員会

 昨日はPTA運営委員会を開催し、今年度の活動反省と次年度への引き継ぎ事項について確認しました。お忙しい中ありがとうございました。

 

3学年定期テスト

 今日と明日の2日間、3学年は中学校最後の定期テストに臨んでいます。冬休みから計画的に学習してきたと思いますので、悔いを残すことがないように頑張ってほしいと思います。

 

来週の予定

1月16日(月) 5校時授業、3年3学期定期テスト1日目、身体測定(1-1)、第2回PTA運営委員会(18:30)

  17日(火) 5校時授業、3年3学期定期テスト2日目、身体測定(1-2)

  18日(水) 生徒会総会要項審議、身体測定(2-1)

  19日(木) 3年学習会(英語)、身体測定(2-2)

  20日(金) 英語検定、部活動なし(予定下校時刻14:45)

新入生入学説明会

 本日の午後は矢祭小学校の6年生と保護者の方を招いて新入生入学説明会を開催しました。新入生が安心して中学校に入学できるように、授業見学や生徒会役員による学校生活の説明を行いました。また、各担当から中学校生活の概要や入学に際しての事務手続き等について説明しました。

  

本日の総合的な学習の時間

1学年は各自高校調べが終了し、発表用の資料作成の時間でした。見やすい資料になるよう頑張ってください。

 

2学年は修学旅行に向け、班別学習の行動計画について検討する時間でした。とても楽しそうです。

 

3学年は今日一日実力テストでした。継続は力なり。

第3学期始業式

 2023年を迎え、本日第3学期がスタートしました。家庭、地域の皆様のご支援により、冬季休業中に一件の事故等がなく無事3学期を迎えることができました。ありがとうございました。始業式では各学年代表生徒が「冬休みの反省と3学期の目標」を立派に発表してくれました。その後、生徒会役員の任命を行いました。

  

来週の予定

1月9日(月) 成人の日

  10日(火) 第3学期始業式、生徒会本部役員任命、部活動なし(予定下校時刻13:30)

  11日(水) 3年実力テスト

  12日(木) 新入生入学説明会、5校時授業

  13日(金) スペリングコンテスト、生徒会専門委員会、部活動可能日(部活動なしの下校時刻15:20頃)

出初式

 新年あけましておめでとうございます。今年も本校生徒にとって充実した1年となるよう祈念いたします。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。本日は中学校の校庭において、矢祭町消防団出初式が行われました。