日誌

2022年3月の記事一覧

春休み中部活動

 各部、部長を中心に活動しています。昨日は、離任された先生方の部活動への熱い思いもありました。今後の各種大会へ向けて一丸となり頑張りましょう。

 

  

 

離任式

 3月は別れの季節。今年度は6名の先生方が転退職されます。今まで矢祭中学校のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。離任式の生徒たちを見ていると、本当に残念な様子が伝わってきました。新任地でもご活躍されることを祈っています。

 

修了式

 本日は修了式。生徒たちは1年間諸活動に本当に頑張りました。式の中での各学年の代表生徒の反省発表も素晴らしい内容でした。進級おめでとうございます。そして、4月6日には元気に登校してくれることを願っています。保護者の皆様、1年間本校教育活動にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

 式の終了後、ALTのウェスリー先生が本日で本校勤務が最終日となりましたので、離任式を実施しました。英語の授業では大変お世話になりました。今までありがとうございました。

 

愛校作業

 今年度も明日で終わりということで、今日は愛校作業がありました。1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちをもって、生徒たちはしっかり活動してくれました。ご苦労様でした。

  

 

ふくしま いじめ防止サミット

 18日(金)の放課後、矢祭中学校の生徒会本部役員は、「ふくしま いじめ防止サミット」のオンライン開催に参加しました。このセミナーは、福島大学附属中学校と福島市立福島第四中学校の生徒会執行部が参加した「全国いじめ問題子どもサミット」で学んだことを福島県内の中学校に配信する機会でした。福島県内の生徒会本部役員の生徒と、いじめについて考える機会を設け、いじめ防止を各校で実践することで、いじめ防止に向けた生徒主体の取り組みが県全体で行われるようにする目的で行われました。

 参加した本校生徒会役員は意見交換にも参加し、有意義な時間となりました。次年度から本校生徒会は、いじめ防止についても取り組み始めます。

 

来週からの予定

3月21日(月) 春分の日

  22日(火) 5校時授業、愛校作業、部活動終了時刻17:20

  23日(水) 修了式、予定下校時刻10:10

  24日(木)~4月5日(火) 学年末・年度始休業

  28日(月) 離任式(8時まで登校、全校生での見送り・門送はありません)、予定下校時刻9:20

1年 高校調べ

 今日の総合的な学習の時間に、1学年では高校調べを実施していました。タブレットを活用し、各自でそれぞれの高校について調べていました。1年生は2年後に進路を選択し、高校受験となります。今から各自の進路を意識して、充実した毎日を過ごしましょう。

  

PTA企画委員会

 昨日は今年度最後のPTA企画委員会を開催しました。今年度の事業の反省と会計監査、次年度の活動について協議しました。役員の皆様、今年度1年間、大変お世話になりました。

3年生「夢を語る会」

 本日は卒業生の2人が小学校6年生を訪問し、「夢を語る会」(中学校の3年間や自分の将来の夢について話す場)に参加してきました。堂々とした態度で話す中学3年生は、さすが立派です。 ※ 17日(木)部活動なしのため、下校時刻が変更になっております。

 

来週の予定

3月14日(月) 5校時授業、福島県立前期・茨城県立一般入試合格発表、部活動終了時刻17:00

  15日(火) 5校時授業、部活動終了時刻17:00、PTA会計監査会18:30、PTA企画委員会19:00

  16日(水) 6校時授業、部活動終了時刻18:00

  17日(木) 5校時授業、部活動終了時刻17:00、部活動なし(予定下校時刻14:45)

  18日(金) 5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

第75回卒業証書授与式

 本日、第75回卒業証書授与式を無事挙行することができました。壇上で卒業証書を受領する卒業生一人一人の姿から、中学校3年間の大きな成長が伝わりました。コロナ過でたくさんの苦労がありましたが、学んだことも大きい3年間だったと思います。中学校での経験を糧に、これからも大きく成長することを願っています。卒業おめでとうございます。

  

  

卒業式会場作成

 本日の午後は明日の卒業式に向けて、1・2年生で会場準備を行いました。協力して行う作業からは、3年生への感謝の気持ちが伝わってくるほど、一生懸命に取り組んでくれました。明日はきっと素晴らしい卒業式になるでしょう。

  

  

3学年奉仕作業

 卒業式を前に、3学年は本日奉仕作業の一環として、各特別教室や校舎内の整理整頓等、普段なかなか行き届かないところの作業を行いました。3年間過ごした学校に対する感謝の気持ちを込めて、みんな精一杯取り組んでくれました。ありがとうございました。

   

3年間の成長

 あと数日で卒業する3年生の授業や卒業式練習の様子を見て、3年間の成長を感じております。友を思いやり生活し、集中して授業に参加し、立派な態度での練習など、全ての活動でとても立派です。卒業式では様々な思いを胸に、堂々とした態度で矢祭中学校から巣立っていってほしいと思います。

 

タブレッド返却式(3年)

 3学年が、2学期から町からの貸与で使用していたタブレットを返却しました。式には教育委員会の代表の方が出席され、3学年の代表生徒が返却しました。2学期からでしたが、生徒たちは操作にはかなり慣れて活用できるようになりました。これからもさらにICTを使いこなせるよう努力してください。

来週の予定

3月7日(月) 6校時普通授業、予定下校時刻15:45

  8日(火) 5校時授業、予定下校時刻14:45

  9日(水) 6校時普通授業、予定下校時刻15:45

  10日(木) 卒業式会場準備(5、6校時)、3年生給食後13:20頃下校

  11日(金) 卒業証書授与式、1・2年生は片付け後11:40頃下校

※ 部活動の再開は3月14日(月)~を予定しています。本日生徒を通して文書を配付しました。

実力テスト(1・2年)

 今日は福島県立高校前期入試と茨城県立高校一般入試が実施されています。校内では1・2学年において実力テストが実施されています。2年生は1年後に入試本番に臨みます。ここから大きく成長してほしいです。そして、3年生全員の合格を祈っています。

 

若鮎チャレンジサポート事業 表彰式

 本日、令和3年度若鮎チャレンジサポート事業表彰式が矢祭町役場で開催されました。本校からは13名の生徒が若鮎準大賞を受賞し、矢祭町長から受賞者一人一人に賞状が授与されました。おめでとうございます。