日誌

2014年3月の記事一覧

教職員人事異動&離任式

年度末・年度始めの人事異動による転退職者をお知らせします。
 教諭  大越真二  白河市立白河中央中学校へ(本校在職4年)
 教諭  久保木学  福島大学大学院長期研修(本校在職5年)
 講師  高萩貴之  矢吹町立矢吹中学校へ(本校在職6年)
 講師  鈴木裕美  泉崎村立泉崎中学校へ(本校在職2年)
 主事  石井敬子  退職(本校在職1年)
 町講師 川中子恵太 退職(本校在職3年)
本日、14:00より離任式を行い、転退職される先生方にお別れをしました。
  

1年間ありがとうございました

 今日は小学校では卒業式ですが、中学校では修了式でした。各学年の代表生徒に修了証書を手渡し、1年間の努力と成長、活躍を称賛し、進級にあたっての心構えや春休みの過ごし方等についてお話をしました。(画像はありません。)その後、各小学校の卒業式に参列しました。出席した職員からも、すばらしい卒業式だったという報告を受けました。
 春休み中の主な予定は、3/26(水)14:00から離任式が行われますのでお知らせします。1年間ありがとうございました。

パスポート交付式

 今日は、県南地方振興局県民生活課から担当者2名おいでいただき、パスポートの交付式を行いました。オーストラリアへの海外修学旅行は、4月14日(月)~18日(金)の日程で行われます。その準備も着々と進んでいます。
 また、今日の夕方17:00からは、保護者対象の最終説明会も開催されます。新学期開始早々の修学旅行となりますので、春休み中に万全の準備をお願いしたいと思います。

第67回卒業証書授与式

 本日は、古張町長様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、厳粛な中にも感動あふれる卒業証書授与式を挙行することができ、53名の卒業生が巣立っていきました。式後の門送は、あいにくの雨で屋内で実施することとなってしまいましたが、全教職員・在校生・保護者の皆様で祝福の気持ちを込めて卒業生を見送ることができました。卒業生全員の今後の活躍を心から期待したいと思います。
    

卒業式会場作成完了!

 明日は、9:30より卒業式です。会場作成が完了し、当日を迎えるだけになりました。保護者の皆様は、8:50~9:10受付となり、9:20分入場完了となります。どうぞよろしくお願いします。
      

納税推進習字コンクール表彰

 本日13:10より、矢祭町納税貯蓄組合連合会主催の納税推進習字コンクールの表彰式が本校にて行われました。
 会長様より、受賞者一人一人に表彰状が手渡されました。

〇矢祭町長賞   片野亜美(1年)猪亦美咲(2年)嘉成はるか(3年)
〇白河税務署長賞 白石紗也加(1年)鈴木亜美(2年)日下綾菜(3年)
〇県南振興局長賞 鈴木智悠奈(2年)高信葵美(3年)
〇納税貯蓄組合連合会長賞 本田里奈(2年)増子夏海(3年)
    
 なお、午後には、明日の卒業式の準備にはいっています。1・2年生が心を込めて作業に当たります。

3年前を忘れない・・・

 3年前の今日、中学校では卒業式当日でした。14:46に発生した大地震、その後の大津波。多くの尊い人命が失われ、いまだ避難を余儀なくされている方々が大勢います。本県では原発事故も発生し、三重苦となってしまいました。私たちは、この大震災を忘れてはいけませんし、風化させてもいけないと思います。
 本校では、半旗を掲げ、弔意を表すとともに、全員で黙とうをささげる予定です。また、改めて、防災教育や危機管理の在り方を見つめなおすことにしています。
 二日後の13日は、卒業式が挙行されます。大震災の年に小学校を卒業し、中学校に入学した3年生。復興とともに歩んだ3年間だったと思います。これも胸に刻んで感動あふれる卒業式にしたいと思います。

並木丘賞・並木丘奨励賞の授与

本校では、1年間の生徒の活躍を年度末に表彰しています。その表彰を3/7(金)卒業式予行に合わせて行いました。
 〇並木丘賞
   文化・学芸部門、運動部門、功労部門、皆勤賞部門、善行部門の5部門
   いずれか1つでも顕著な成績を収め、校内基準・審査で承認された生徒
 〇並木丘奨励賞
   校内の漢字力テスト、計算力テスト、spellingコンテスト
   3つ全て満点の学習コンクール3冠王に輝いた生徒
   
 受賞者名簿 → H25並木丘賞等受賞者名簿.pdf

卒業式予行&若鮎チャレンジサポート表彰式

 本日は、卒業式予行を行いました。3年生はもちろんのこと、1・2年生もしっかりとした態度で取り組むことができました。3/13は、「規律と感動」たっぷりの卒業式になると確信しました。
 また、その後に町役場で若鮎チャレンジサポート事業の表彰式に受賞者とともに出席しました。町長様から一人一人に表彰状と副賞が手渡され、本校の受賞者を代表して3年菊池奏多君がお礼の言葉を述べました。受賞者名簿は、下記よりご覧ください。
  
平成25年度若鮎チャレンジサポート事業受賞者名簿 → 若鮎チャレンジサポート受賞者名簿.pdf 

第3回学校評議員会

 本日、本年度最後の学校評議員会を開催しました。授業の様子を参観していただいたり、給食を試食していただいたりした後、進路の状況や学校評価の内容について説明し、ご意見をいただきました。学校評価における保護者アンケートの結果や評議員の皆様からいただいたご意見を、次年度の学校経営・運営に活かしていきたいと思います。