日誌

2020年5月の記事一覧

道徳科の授業より

 中学校では昨年度から道徳の授業が、「特別の教科 道徳」に位置付けられました。主な特徴として、

① 主として検定教科書を使用すること

② 評価(記述式)をすること

③ 指導方法「考え、議論する道徳」の工夫   です。

特に③については、発達の段階に応じ、答えが一つではない道徳的な課題を、一人一人の生徒が自分自身の問題として捉え、向き合う「考える道徳」「議論する道徳」へと転換を図るものです。

 しかし、昨今の感染症の影響で、思うような授業が展開できず苦労している先生方ですが、そんな中でも感染症対策を講じた上で、たくさんの工夫がみられました。さすが矢祭中の先生方です。先生方も日々、勉強して授業に臨んでいます。

 本日、1年生は「あいさつ」について考える授業でした。ペアで様々なあいさつを短時間で疑似体験させたり、黒板を活用して自分の意見を他人の意見と比較させたりしていました。

 2年生は、インターネットやSNSなどから「情報モラル」について考える授業でした。板書を工夫したり、短時間のグループ活動を取り入れて意見をまとめさせたりしていました。

 3年生は、「相手の気持ちを考える」と題し、言葉の持つ力について考える授業でした。大型テレビを活用したり、ボードに班の意見をまとめ発表させたりしていました。

 

標準学力テスト、生徒会総会要項審議、部活動結成

 本日は、延期していた「標準学力テスト」を実施しました。これは、昨年度の結果と比較して実態を把握したり、結果を有効に活用して学習指導に役立てるために、主要5教科で実施しました。

 また、6校時には生徒会総会の要項審議が、各クラスで行われました。今年度は生徒会総会が実施できないため、この学級での要項審議が総会の代わりとなります。今年度も充実した生徒会活動になることを期待しています。

      

 

    

 

 

     テスト中          要項表紙          要項審議中

 放課後には、やっと部活動結成を行いました。これで、1~3年生が揃っての活動開始となります。

 

学校再開

 待ちに待っていた学校再開、子どもたちの笑顔と元気に、疲れも忘れてしまいそうです。今後も学校では、感染症対策を十分に行いながら、教育活動を展開してまいります。また、登校前にご家庭で検温したお子様の記録を、学校で検温表に記入させますので、忘れずに朝、検温させてください。

 すべての活動が、とても新鮮な再開1日目でした。写真は体育の授業、前を向いての給食、清掃活動の一コマです。

消毒液 ありがとうございます

 「矢祭げんき整骨院」さんから、貴重な消毒液をいただきました。先日のマスクに引き続き、本当にありがとうございます。消毒液は、明日からの学校再開において大変助かります。

1年生 2年生 若杉学級 登校日②

 本日は、1年生、2年生、若杉学級の登校日です。明日の学校再開に向け、学習環境も整ってきました。生徒会スローガン『当たり前の5ヶ条』再スタート1日前です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 若鮎学級 登校日②

 本日は、3年生と若鮎学級の2回目の登校日でした。どのクラスも、今日も元気な姿を見せてくれました。若鮎学級は英語の受動態、3年生は数学の多項式と理科の原子の構造についての学習の一コマです。

 明日は1年生、2年生、若杉学級の登校日です。お待ちしています。

 

 

 

 

学校再開について

 国や県からの新たな方針等が示され、学校の再開に向けて準備をしております。町教育委員会の指示のもと、下記の通り学校を再開しますので、お知らせします。

                      記

学校再開日:5月20日(水)~

日程:通常通りの日程で行います。

給食:通常通り給食を実施します。

部活動:しばらく休止とします。

その他:下校時刻は15時40分です。なお、詳しい日程と時間割等は、来週の登校日に連絡します。

 

登校日  18日(月):3年生、若鮎学級

     19日(火):2年生、若杉学級、1年生

            ※ 1年生の登校日を20日(水)から19日(火)へ変更します。

 

マスク ありがとうございます

 東舘の「げんき整体」さんから、マスクをいただきました。各クラスへ配付し、学校再開後、学級で使用していきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

 

 

1年生 登校日

 本日は1年生の登校日です。1コマ目、1組は数学で「正負の数の加法」について、2組は理科で「種子植物」についての学習でした。両クラスとも、教室前に掲げてある学年・学級目標がとても輝くほど、充実した取り組みでした。本日の学習を家庭学習にいかしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方 放課後活動

 本日も先生方による放課後の清掃、消毒作業が行われています。明日は1年生の登校日です。元気な姿と笑顔をお待ちしています。

2年生 若杉学級 登校日

 本日は2年生と若杉学級の登校日です。1組の英語では未来形についての学習を、2組の数学では多項式についての学習を、若杉学級では東京オリンピック・パラリンピックへの応援メッセージ・イラストを書いて送る「はがチャレ」に挑戦していました。それぞれ1コマ目の学習でしたが、どのクラスも大変集中して取り組んでおり、意欲が伺えました。この調子で家庭での学習も取り組んでください。

3年生 若鮎学級 登校日

 本日は3年生と若鮎学級の登校日です。20日ぶりに登校した学校、友達との再会はどうでしたか。教室にはたくさんの笑顔が溢れていました。主要5教科の学習支援を受け、今後の家庭学習の見通しは立ったでしょうか。先生方は短い時間を少しでも有効にと、それぞれ工夫を凝らして指導にあたっていました。来週も元気に登校しましょう。

 

臨時休業中の登校日について

 臨時休業が延長されたため、5月11日(月)から学年ごとに登校日を設定し、生徒の健康観察を含め、学習支援と家庭学習の確認を行いたいと思います。

  月曜日  3年生、若鮎学級

  火曜日  2年生、若杉学級

  水曜日  1年生

 また、家庭で日中にインターネットが使用できない生徒は、「eライブラリ」などのオンライン学習教材を学校のパソコンを使用して学習できます。木曜日と金曜日の午前中可能ですので、職員室まで来てください。

 なお、今後対応が変更になる場合は、すぐに連絡したいと思います。保護者の皆様には、ご心配、ご不安をおかけして申し訳ありませんが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。登校日の日程や持参物等、下記より確認してください。

臨時休業中の登校日のお知らせ.pdf