日誌

2017年2月の記事一覧

今朝の全校朝会


2月27日(月)、少し気温が温くなったような朝でした。
今朝の全校朝会でも、ポスターコンクールの表彰を行いました。
 
また、全国学芸サイエンスコンクールに多数出品したことによる、学校奨励賞をいただきました。

校長講話では、矢祭中学校の伝統の話をしました。
先週来校した高校生に、校長がインタビューし、矢祭中学校を卒業して良かったと思うことを聞きました。
①オーストラリアへの海外修学旅行
②礼儀(特に話の聞き方)を身につけていること
世の中に出て求められることは「社会性」です。
他人の話を、その人の顔を見て聞く姿勢をしっかり身につける矢祭中学校の伝統を、これからも守っていきたいと思います。

3年1組調理実習


2月24日(金)、3年2組に続いて1組でも、中学校最後の思い出調理実習を行いました。
                     

パスポートを受領しました


 2月21日(火)に2年1組、23日(木)に2年2組が、
白河合同庁舎のパスポートセンターで、自分のパスポートを取得しました。
4月のオーストラリアへの修学旅行の準備として行っている活動です。
代々の先輩たちもみんなパスポートを取得してきました。
3年前までは、パスポートセンター職員が中学校に来て交付することができたのですが、
生徒数減少に伴い、規定人数を満たしていないため、昨年度より、白河まで
取りに行かなければならなくなりました。
生徒はパスポートを手にして、益々オーストラリアへの期待が膨らんでいるようです。
   
交付される前に、センター職員との面接があり、氏名、住所、保護者氏名を答えます。
(※住所が言えない生徒がいました・・・・・)
パスポートは、出発当日まで厳重に自宅で保管してください。
   

インフルエンザ情報(2月23日)


2月23日(木)、朝から雨降りのどんよりした日です。
新たに、2年生女子1名がインフルエンザに感染しました。
引き続き、感染予防に努めてください。
3年生はⅡ期選抜まで2週間です。
健康第一に、万全な体制で臨めるようにしましょう。

第2回卒業式全体練習


2月22日(水)、第2回目の卒業式全体練習を行いました。
前回の反省点を改善し、大変充実した内容でした。
いよいよ、来週は予行です。
全ての通し練習を行います。
      

ようこそ先輩!


2月22日(水)、1年生への高校生活説明会を行いました。
平成25年度に本校を卒業した高校3年生9名を講師としてお迎えし、高校の話をしてもらいました。
 
○自己紹介○高校の選択○高校生活○進路選択○4月からの生活
などについて、持参した教科書やパンフレット、動画などを資料にして丁寧に説明をしていただきました。
                            

1年生の生徒は、初めて聞く高校の内容に、興味をもって参加していました。

1年生の調理実習


2月20日(月)、21日(火)の2日間で、1年生が調理実習を行いました。
代表者が、校長室に完成品を持ってきてくれました。
おかずになるクレープです。
 
今日の給食と一緒にいただきました。

3年2組調理実習


2月20日(月)、卒業が近い3年生は、家庭科の時間に中学校最後の調理実習を行いました。
美味しそうなスイーツが完成しました。
               

今週の全校朝会


2月20日(月)、立春は過ぎても、まだまだ春は遠く感じる寒い朝でした。
2週間ぶりの全校朝会で、今回も表彰状の伝達を行いました。
県書き初め展、全国美術展、漢字検定、英語検定、スペリングコンテストなどです。
      
校長講話では、自分と他人の存在を認めること、自分と他人の命を大切にすることについて話をしました。

週末の過ごし方


再び週末になります。
矢祭小学校では、2年生でインフルエンザ感染者が増加しているようです。
白河・西郷方部は、相当数感染しているようです。
引き続き、外出の際には人混みを避けるなど、十分に注意をしてください。

1、2年生は期末テストが終了しましたが、3年生のⅡ期選抜に合わせて、3月8日(水)に第3回実力テストを実施します。
すでに、試験範囲は配付してありますので、計画的に準備を進めてください。

学年保護者会


2月17日(金)、授業参観後に、学年別に保護者会を行いました。
特に2年生は、4月24日から始まる海外修学旅行に向けた説明会を、生徒・保護者同時に行いました。
  
多数の保護者にご参加いただきましてありがとうございました。

第1回卒業式全体練習


2月15日(水)、体育館で卒業式全体練習を行いました。
全校生徒ともに背筋を伸ばし、真剣な態度で練習に臨みました。

生徒指導担当が、座席に座る姿勢、座礼の仕方、立礼の仕方を指導しました。
   

卒業生の入場、退場と在校生の拍手の練習をしました。
      
最後に、音楽担当が校歌、蛍の光、旅立ちの日に、君が代の指導をしました。
        
全体練習は、2月22日(水)に第2回目を行い、3月1日(水)に予行を行います。
正しい服装、頭髪で練習に臨ませたいと思います。
ご家庭での声かけをお願いいたします。
第70回卒業証書授与式は3月13日(月)です。

Ⅱ期選抜出願完了


昨日から、福島県立高等学校Ⅱ期選抜の出願受付が、各高等学校で始まりました。
本校は、本日校長が高校5校をまわり、16名の出願を完了しました。

出願受付締め切りは、2月17日(金)の正午です。
夕方には、1回目の志願倍率が出ます。
出願先変更期間は、2月20日(月)~22日(水)の正午までです。
夕方には、最終志願倍率が出ます。

Ⅱ期選抜試験は、3月8日(水)、9日(木)の2日間に各高等が校で行われ、
合格発表は3月14日(火)正午です。

いよいよ大詰めになってきました。
3年生、頑張れ!!

インフルエンザ情報(2月15日)


2月15日(水)、しばらくの間、インフルエンザ感染者がいませんでしたが、
本日、1年生男子1名がA型に感染したという報告が入りました。


いわき市内では、相当数の学校で発症しており、まだまだ、収束まではいかないようです。
引き続き、予防に努めてください。

3学期期末テスト


2月13日(月)、全校朝会は行いませんでした。
今日と明日の2日間に、1、2年生は3学期期末テストに取り組んでいます。
①国語 ②保体 ③英語 ④技家
1年1組
1年2組
2年1組
2年2組
1、2年生は、給食後、13:30下校です。
明日の2日目のテスト(①理科 ②音楽 ③社会 ④美術 ⑤数学)に向けて、
家庭学習をしっかりと行いましょう。

期末テストに向けて


今日は、全学年ともに5校時で下校でした。
2月13日(月)、14日(火)は、1、2年生の3学期末テストを実施します。
このテストまでが、年間を通しての成績に反映され、その評定が高校入学試験の「調査書」に記載されます。

明日の土曜日、明後日の日曜日は、テスト勉強に集中しましょう。
テスト範囲を再度確認し、教科書、ノート、ワーク、プリント等をくまなく学習してください。

学校だより「久慈川」でもお知らせしましたように、記憶のメカニズムは、
「目」で読み
「口」で声に出し
「耳」で聞き
「手」で書くこと
そして、時間をおいて繰り返すことです
やるだけのことはやったと自信をつけて、月曜日に元気に登校しましょう。

2月13日(月)は、1、2年生のみ給食後の13時30分下校です。
下校の手段を各家庭で確認してください。

今日の給食は・・


2月10日(金)、今日の給食は「ポークカレー」です。

3年生にとっては、学校給食最後のカレーです。
どの生徒も、味わって食べていました。
 
「家で食べるカレーよりもおいしい!!」という声も聞かれました。
 
矢祭町学校給食センターのスタッフの皆さん、ごちそうさまでした。

3年生最後の・・・


2月10日(金)、「手のひらの会」の皆さんによる読み聞かせの日です。
今日は3年1組、3年2組、若杉学級に入って、読み聞かせをしていただきました。
そして、中学校最後、さらには義務教育最後の読み聞かせに対して、各学級で代表者がお礼の言葉を述べました。
生徒によっては幼稚園の時から、様々なお話を読んでくださった方々です。
最後のお話を、真剣に聞いていました。

※今回の画像はありませんが、8月の様子を掲載します。
 

雪道の登校


2月10日(金)、今日は学校法人石川高等学校C日程の入学試験が行われています。

昨夜からの雪で、道路や校地内は白一色の朝でした。

早めに出勤した職員が、生徒の登校前に雪かきを行いました。

❄️雪❄️です

2月9日(木)、朝早くから降り出した雪で、校庭は一面真っ白です。
本日も部活動はありませんので、下校は15時45分です。
その頃はみぞれになる予報です。
足元が滑りやすくなりますので、細心の注意が必要です。

卒業式練習開始


2月8日(水)、3年生の第7回実力テストを行いました。
年間に予定されていた最後の実力テストです。

福島県立高等学校Ⅰ期選抜の合格内定発表が昨日ありました。
次は、3月8日(水)・9日(木)に行われるⅡ期選抜に向けて、
残り1ヶ月の学習を充実させてほしいと思います。

6校時は、体育館で3年生だけの卒業式練習を行いました。
学年主任から、着席の姿勢、呼名に対する返事の声の出し方、お辞儀の仕方、証書の受け方など、細かい指示があり、生徒たちは真剣に練習に臨みました。
  
3月13日(月)の卒業式まで、何度か練習を重ねます。
3年間の総まとめとして、素晴らしい式にしたいと思います。

期末テストまで1週間


2月13日(月)、14日(火)には、1・2年生の3学期末テストが行われます。
テスト範囲表から学習計画を立てていますので、毎日の家庭学習を充実させてください。
努力して学習した分は、成果として現れることを実感させたいと考えます。

8日(水)から13日(月)までは、テスト期間のため部活動は中止です。
11日(土)、12日(日)も部活動はありません。
帰宅後の学習をしっかりと行ってほしいと思います。

学校に表彰状


矢祭中学校が受賞しました。
全国レベルの絵画展に多数出品した学校に贈られる賞です。
 
美術科の先生の指導により、生徒たちが頑張った証(あかし)です。

インフルエンザ情報(2月6日)


2月6日(月)、今日からインフルエンザ感染者数は『0』になりました。
新たな感染者が出ないように、一人一人、予防に努める必要があります。
学校では引き続き、うがい・手洗い・換気を行います。

今週の全校朝会


2月6日(月)、立春を過ぎて少し暖かい朝でした。
今朝の全校朝会も、表彰状の伝達を行いました。
全国絵画展の入賞です。

校長講話では、1月8日にユーパル矢祭で行われました、矢祭町成人式の話をしました。

第3回PTA企画委員会開催


2月2日(木)19時より、校長室において第3回PTA企画委員会を開催しました。
今年度の事業の反省や次年度の計画等を打ち合わせしました。

インフルエンザ情報(2月2日)

今日現在のインフルエンザ感染者数は1名(2年生女子)です。

2月2日(木)、福島県立高等学校Ⅰ期選抜の1日目でした。
本校からは21名が受験に挑みました。
明日は2日目です。
矢祭中学校を2日目に指定している光南高校に4名の生徒が挑みます。
明日も頑張れ! 矢祭中の生徒たち!!!!

明日は、通常通り給食があります。

スキルアップ訪問(理科授業)


2月2日(木)、理科授業の研究会を行いました。
福島県教育庁県南教育事務所の企画として、教員の授業力向上をねらいとした学校訪問(スキルアップ訪問)です。
本校の理科教師2名が、それぞれ授業を行い、その後ご指導をいただきました。
【2年2組 電流の授業】
  

【1年1組 気圧の授業】
  

インフルエンザ情報(2月1日)


2月1日(水)、本日のインフルエンザ感染者数は1名(2年生女子)です。
引き続き、各自予防に努めてください。

明日は、福島県立高等学校Ⅰ期選抜のため、全校生徒はお弁当持参になります。
頑張れ!矢祭中3年生!!!