日誌

2021年10月の記事一覧

来週の予定

11月1日(月) 3年修学旅行(2日目)、この日から部活動終了時刻17:15

   2日(火) 5校時授業、1・2年弁当持参、3年振替休日

   3日(水) 文化の日

   4日(木) 箏教室(1年)

   5日(金) 3年給食後下校(13:30)、清掃・部活動なし(1・2年下校時刻14:30)

修学旅行出発式

 今日の3校時に、3学年では日曜日からの修学旅行に合わせ出発式を実施しました。是非体調を整え、全員で行けることを楽しみにしています。

3学年入試説明会

 本日は、3学年の保護者対象入試説明会を開催しました。ご多忙のなか、多くの方に来ていただきまして誠にありがとうございました。来月は三者面談となりますので、さらに具体的なお話ができると思います。3年生のために教職員一丸となってサポートしていきます。

2年 学習旅行

 昨日の2学年の学習旅行、引率の先生方に撮っていただいた写真を見ると、子どもたちの楽しそうな様子が伝わってきました。また、帰校式での子どもたちの表情からは満足感が伝わってきました。

  

  

3年第4回実力テスト

 本日は3学年で実力テストが実施されています。三者面談前であり、進路選択には重要なテストとなっています。最後まで全力で取り組んでください。

 

2年生 学習旅行出発

 今日は2学年が会津若松市へ学習旅行です。何度も延期となり、待ちに待った学習旅行です。出発時はあいにくの天気となりましたが、到着する頃には雨もあがるでしょう。無事出発しました。

  

全校朝会

 今日は全校朝会があり、多くの表彰紹介を行いました。また、約1か月間お世話になる臨時のALTの先生の紹介がありました。

 

来週の予定

10月25日(月) 全校朝会

   26日(火) 2年学習旅行、3年実力テスト、弁当持参

   27日(水) 3年生のみ4校時授業(予定下校時刻13:30)

   28日(木) 3年入試説明会18:00~18:40

   29日(金) 部活動なし(予定下校時刻14:25)、3年修学旅行出発式

   31日(日) 修学旅行1日目

1年 思春期講座

 昨日は1学年で思春期講座が実施されました。助産師さんと保健師さんを講師に迎え、赤ちゃんを抱っこする体験や講話を通して、命を守り育てることの大切さについて学びました。

 

2年 歴史学習

 昨日、2学年では歴史学習を行いました。町内の史跡を町教育委員会の担当の方の案内で訪問しました。

 

3学年小学校合唱披露訪問

 本日、3学年が並木丘祭で歌った合唱曲を、小学6年生に披露する機会がありました。小学生はすばらしい2曲をじっと聴いて感動していたようでした。3年後はあなたたちの番です。そのためには毎日の成長は欠かせません。今から学習面でも、心も成長する毎日を過ごしてください。

 

来週の予定

10月18日(月) 繰替休業日

   19日(火) 6校時授業

   20日(水) 歴史教育(2年)、思春期講座(1年)、3年生矢祭小訪問

   21日(木) 県南教育事務所長訪問

   22日(金) 5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

並木丘祭

 本日の並木丘祭に足を運んでいただきありがとうございました。生徒たちはそれぞれの役割を果たし、みんなと感動を共にすることができました。今年度もコロナ過で制限ある中での活動となりましたが、全校生で準備し、開催できる喜びを噛みしめ、練習したことを精一杯表現しようとしていました。今後も教育活動を通して大きく成長し、未来へ大きく羽ばたく矢祭中生であることを期待しています。

 観覧についての入場制限にご協力いただき誠にありがとうございました。

   

  

   

 

並木丘祭前日

 明日はいよいよ並木丘祭です。感染症拡大防止のため、観覧につきましては各家庭2名まで、受付で体調チェックシート提出、マスク着用となります。

8:25~開祭式 8:50~学習発表 9:50~合唱 11:00~有志発表 11:30~閉祭式

全校生に温かい拍手をお願いします。

並木丘祭に向けて⑨

 本日は3学年の合唱リハーサルでした。並木丘祭当日は、昨年より大きく成長した姿を見ていただきたいです。『心でつなぐハーモニー』に期待しています。

  

並木丘祭に向けて⑧

 昨日は2学年の合唱リハーサルでした。練習の成果大いにありです。当日はさらに美しいハーモニーを聞かせてください。やればできる! あと2日です。

 

東京オリ・パラ使用ベンチ

 2年前に本校の技術の授業で制作した木製ベンチ3脚ですが、東京オリンピック・パラリンピックの各会場で使用するということで有効活用していただいたようです。本日、福島県木材協同組合連合会様より、そのベンチが返却されました。選手村、メディアセンター等どこで使用されたかは分かりませんが、『福島県』の刻印入りです。現3年生が制作に携わったようですので、並木丘祭で展示する予定です。

 

並木丘祭に向けて⑥

 昨日は1学年の合唱リハーサルが体育館で行われました。1学年、順調のようです。あと3日でさらにハーモニーを完成させてください。

 

秋の風景

 今日は、夏らしい今年最後の陽気でしたが、教室や校庭から見える風景はやっと秋らしくなってきました。並木丘祭まであと5日。全校生の手で成功させましょう。

 

来週の予定

10月11日(月) 並木丘祭準備活動(~18:00)、部活動なし

   12日(火) 1年合唱リハーサル、並木丘祭準備活動(~18:00)、部活動なし

   13日(水) 2年合唱リハーサル、並木丘祭準備活動(~18:00)、部活動なし

   14日(木) 3年合唱リハーサル、並木丘祭準備活動(~18:00)、部活動なし

   15日(金) 並木丘祭準備活動(~18:00)、部活動なし

   16日(土) 並木丘祭、予定下校時刻12:30

   18日(月) 繰替休業日

並木丘杯

 本日の午後、体育館と校庭で並木丘杯フェスティバルが開催されました。今大会は全員が楽しめ、全員が主役になれる4種目により、クラス対抗で行いました。声を出しての応援はできませんでしたが、どの種目でも大変盛り上がりました。

 今回一層深まったクラスの団結が、来週の並木丘祭の成功につながることと思います。実行委員の皆さん、生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。

  

  

  

収穫米寄贈

 昨日、2年生の職場体験でお世話になった事業所が来校され、子どもたちが収穫作業をしたお米を持ってきていただきました。そして、そのお米を矢祭町給食センターへ寄贈しました。そのお米は明日8日(金)と来週12日(火)の給食で使用するそうです。子どもたちが収穫したお米、とてもおいしいと思います。楽しみです。

 

並木丘祭に向けて⑤

 昨日は午後、体育館において合唱の全校リハーサルを実施しました。コンクールまであと10日と迫ったなかで本番の動きを全校生で確認しました。今年は下級生の歌の仕上がり具合が早いようです。2・3年生負けられませんね。

並木丘祭に向けて➃

 校内合唱コンクールの練習にも各クラス、力が入ってきました。放課後の校舎に美しい歌声が響いています。指揮者を中心に練習を重ね、クラスの団結も深まっています。

  

   

芸術鑑賞教室

 今日は矢祭町の教育支援金を活用し、芸術鑑賞教室を開催しました。これは今年度から新たに設けた学校行事です。今日はサックスとギター、そしてピアノの三重奏をはじめ、それぞれのすばらしい演奏を聴くことができました。子どもたちは、海外でも演奏経験が豊富である3名の方の演奏に魅了され、あっという間の1時間となりました。子どもたちのためにありがとうございました。

  

来週の予定

10月4日(月) 芸術鑑賞教室(午後)

   5日(火) 6校時授業

   6日(水) 合唱全校リハーサル(6校時)

   7日(木) 6校時授業

   8日(金) 並木丘杯(午後)、漢字検定、部活動なし(予定下校時刻16:10頃)

第2回英語検定

 本日の放課後に、第2回英語検定試験を実施しました。今回は14名の生徒が受検しました。並木丘祭が迫っている中での対策は大変だったかと思いますが、よい結果となるよう祈ります。

 

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)

 本日は白河市のコミネスで、東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)が開催されました。本校からはピアノ連弾とハンドベル合奏として出場しました。参加者はみんな緊張しながらも演奏することができ、貴重な経験となりました。素敵な演奏でした。