日誌

2020年4月の記事一覧

臨時休業中の電話連絡について

 臨時休業中、ご家庭でのお子様の見守り等、ありがとうございます。

 さて、先日お知らせした通り、担任から各家庭に電話連絡をさせていただき、子どもたちの状況確認等をしていきたいと思います。なお、固定電話のないご家庭、その日にお子様が在宅していないご家庭は、お手数ですが、本人または保護者の方から、学校へご連絡いただければと思います。ご家庭からの電話連絡は、担任から電話連絡がある日の8:00~16:30の間にお願いします。

 1年生・若杉・若鮎学級 4月30日(木)9:00~12:00

 2年生         5月1日(金) 9:00~12:00

 3年生         5月1日(金)  13:00~16:00

文科省からマスク届く

 本日、文部科学省から布マスクが届きました。臨時休業明けに、子どもたちに配付します。なお、今回は1人1枚ずつですが、後日、さらに一枚ずつ届くことになっております。

 また、先日は、矢祭町町民福祉課健康づくりグループより、町内のボランティアの皆様の協力により制作された手作りマスクを、1人2枚配付しました。とても感謝しております。ありがとうございました。

「自宅待機中」児童生徒の被害防止を!

 自宅待機中の児童生徒に対する被害防止について、福島県警察本部より広報チラシが届き、昨日、子どもたちに指導し配付しました。留守番中の注意事項として、家庭に合わせたルール作りなどの紹介があります。詳しくは下記より確認してください。

jitakutaiki.pdf

臨時休業 4月22日(水)~5月6日(水)

 非常事態宣言が全国に拡大されたことを受け、福島県でも公立小・中学校に臨時休業の要請が出されました。矢祭町では4月22日(水)から5月6日(水)までが臨時休業となります。本日と明日の2日間で、休業中の学習指導や生活指導を行います。

 本日は通常通り 明日は清掃・部活動なしで15:45頃下校です。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

学習支援システム「eライブラリ」講習会

 「eライブラリ」とは、小学校1年生から中学校3年生までの5教科+中学校実技教科の学習支援のためのソフトウェアです。ドリル問題や提示教材など、生徒の学習意欲を高め、理解を助ける教材が揃っています。各ご家庭のパソコンやタブレット、スマートフォンからでもご利用いただけます。

 子どもたちには本日、個人のIDカードを配付し、使い方の簡単な説明を行いました。今後の家庭学習の充実になればと、町の予算で運用が決定したものです。大変有難いです。もしもの非常時には、家庭での自主学習に十分活用できるものと考えています。

 ご家庭で一度、お子様のIDカードを確認しアクセスしてみてください。

臨時PTA役員会

 4月10日(金)に臨時PTA役員会を開催しました。今月予定していたPTA総会が実施できなくなったため、総会の代案や役員改選等について、短時間で協議しました。具体的な決定事項については、後日、文書を配付しますのでご確認ください。

対面式

 4月8日(水)の1校時に対面式がありました。当初の予定より時間を短縮しての実施となりましたが、先輩方が行う生徒会や部活動の説明に、1年生は真剣に耳を傾けていました。特に、2・3年生の発表・説明は堂々としており、たいへん立派でした。是非、1年生も良い伝統を引き継いでほしいものです。

令和2年度入学式

 4月6日(月)、令和2年度の入学式を挙行いたしました。新型コロナウイルス感染症対策のなかでの挙式となりましたが、40名の新入生は担任の呼名に対して、全員元気に返事をしていました。今後の授業や学校行事につきましても、感染症対策について最大限に配慮・工夫して進めていきたいと考えています。