日誌

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

 本日無事に第2学期の終業式を迎えることができました。これも保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、ご協力いただいたことで今年を締めくくることができたと思います。冬休みの17日間は各家庭において引き続き感染症対策を徹底していただき、健康で有意義な休みにしていただければと思います。来年も教職員一同、子ども達のために全力で取り組んでまいります。今年一年、大変お世話になりました。ありがとうございました。

白河税務署より感謝状

 本日、白河税務署の方が来校し、本校に感謝状を贈呈されました。これは、毎年実施している「租税教室」が16年連続の開催となったことで、正しい知識の普及に多大な貢献があったということで贈呈されました。お忙しい中ありがとうございました。

 

実力テスト(1・2年)

 本日は1学年と2学年において、実力テストを実施しています。2学期の学習のまとめとして力を発揮するとともに、しっかりテストの振り返りをして次につなげてほしいと思います。

 

「まち」の未来を語る会

 昨日は町役場において、本校生徒会役員と町長による懇談会(まちの未来を語る会)が開催されました。これは、日頃町長さんが中学生の意見を聞く機会がないため、町の将来を担う中学生の意見を聞いて、今後の町政運営の参考にしたいという思いから行われました。生徒会役員たちは緊張しながらも堂々と自分の意見を話すことができました。このような機会をありがとうございました。

  

授業訪問(3年美術)

 3年生の美術の授業(タブレットを活用した風景画の授業)を訪問しました。タブレットで風景を拡大させ、色をチェックしながら描き続け、そろそろ仕上げのようです。校舎内外の様々な場所の絵が並んでいました。

  

  

来週の予定

12月19日(月) 3年学習会(数学)

   20日(火) 清掃なし、「まち」の未来を語る会(町長と生徒会役員の懇談会)、3年学習会(社会)

   21日(水) 3年学習会(理科)

   22日(木) 1・2年実力テスト、白河税務署感謝状贈呈式

   23日(金) 2学期終業式、愛校作業、部活動なし(予定下校時刻13:20)

   24日(土)~ 冬季休業

生徒会引継式

 本日、校長室において生徒会本部役員引継式を行いました。今年度役員の生徒は12月までが任期となります。最後までしっかり活動をお願いします。そして今までご苦労様でした。新役員の生徒は1月から活動できるよう、今から活動の準備をお願いします。

 

ライト早目点灯運動

 本日は午後4時から「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」の一環として、本校の生活安全委員会の生徒が「ライト早目点灯運動」に参加しました。それぞれ看板等を持って、早目点灯を啓発していました。

  

やまつりえほんフェスタ

 10日(土)に第14回やまつりえほんフェスタがユーパル矢祭で開催され、手づくり絵本コンサートでは本校生徒2名が作品の読み聞かせを行いました。作品は、今年のえほんコンクール一般の部で優秀賞に輝いた作品でした。

  

 

読書講演会

 先週の金曜日に読書講演会が開催されました。今年は、矢祭町手づくり絵本コンクールの一次審査員でもある目白大学教授の宮田学さんに「本とインターネット」というテーマで話をしていただきました。ありがとうございました。

 

 

来週の予定

12月12日(月) 全校朝会、3年学習会(数学)

   13日(火) ライト早目点灯運動15:50~、3年学習会(理科)、町学校運営協議会18:30矢祭小

   14日(水) 生徒会引継式16:00

   15日(木) 3年学習会(国語)

   16日(金) 5校時授業、人権作文表彰式、部活動なし(予定下校時刻14:45)

計算力テスト

 本日は全学年において計算力テストを実施しました。80点以上の合格を目指して、子ども達は頑張って取り組んでいました。

 

歯と口の健康教室(2年)

 本日の午後、2学年では「歯と口の健康教室」を実施しました。歯科衛生士の方の指導のもと、自分の歯に合ったブラッシングの実践、染め出し等を行いました。

 

3年学習会

 本日から3学年において、放課後の学習会が始まりました。5教科でそれぞれの内容に応じて希望制の参加です。希望された皆さんは精一杯取り組み、少しでも進路対策になればと思います。この寒い冬を乗り切っていきましょう。

ふれあい駅伝大会

 昨日は第27回矢祭ふれあい駅伝競走大会が3年ぶりに開催されました。本校からは男子の部で3チーム、女子の部で1チームが参加しました。各チームとも気持ちを一つにしてタスキを繋ぐ頑張りが見られました。

  

来週の予定

12月5日(月) 新生徒会役員リーダー講習会

   6日(火) 3年学習会(国語)

   7日(水) 歯と口の健康教室(2年)

   8日(木) 計算力テスト

   9日(金) 読書講演会、部活動なし(予定下校時刻14:45)

  10日(土) やまつりえほんフェスタ(ユーパル矢祭)、年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動(~1/7)

授業参観

 本日は授業参観、学年保護者会を開催しました。子どもたちが熱心に学習活動に取り組む様子をご覧いただけたことと思います。保護者の皆様には平日のお忙しい中、誠にありがとうございました。

   

生徒会役員選挙、立会演説会

 昨日は生徒会役員選挙を実施しました。立会演説会では各候補者が力強く、それぞれの所信を表明しました。どの候補者の演説からも、生徒会役員として全校生の先頭に立ち、学校生活をよりよく充実させたいという思いが伝わりました。