日誌

2019年8月の記事一覧

漢字力コンテスト

 本校では、基礎学力の定着や家庭学習習慣の確立を目的に、漢字力コンテスト、計算力コンテスト、スペリングコンテストを行っています。本日、漢字力コンテストを実施しました。これまで学習した漢字を着実に身につけることが目的です。

第1学年食育の授業

 1学年は、28日(水)に食育の授業を行いました。

 授業では、町の栄養技師大越先生の指導により、給食の献立を班で考える学習活動を通して、食事の栄養バランスについて実践的に学びました。

 今回、生徒が考えた献立は、実際に10月に給食として提供されます。どんなメニューか今からとても楽しみです。

 

 

東西しらかわ英語弁論大会~創作の部4位入賞!~

 28日(水)に、矢吹町文化センターにおいて、東西しらかわ英語弁論大会が開催されました。本校から、暗唱の部に金沢さん、創作の部に宗田さんが出場し、これまでの練習の成果を十二分に発揮し、素晴らしい発表をしましました。その中で、宗田さんは、2年生ながら4位入賞という好成績を収めました。

 金沢さん、宗田さんは、並木丘祭(10/19)と青少年の主張矢祭大会(11/2)でも発表します。ぜひ、二人の素晴らしいスピーチをお聴きください。

 

第17回福島県中学校水泳選手権大会

 8月24日(土)に、第17回福島県中学校水泳選手権大会郡山しんきん開成山プールで開催され、本校特設水泳部が素晴らしい活躍をしました。3年男子100m平泳ぎで優勝した本多さんはもとより、後輩の2年生森本さんも2年男子100m背泳ぎで優勝、緑川さんは2年女子400m自由形で2位、塚田さんも2年女子200m個人メドレーで2位!1年女子100m平泳ぎでは森本さんが2位入賞を果たし、本多さんの後に続く後輩も、これからの矢祭中水泳部の屋台骨となる活躍をしています!

      特設水泳部                  本多さん

       森本さん                  緑川さん

       塚田さん                  森本さん

英語弁論大会に向けて

 明日、東西しらかわ英語弁論大会が矢吹町文化センターで開催されます。

 大会に参加する金澤さんと宗田さんは、英語科の石川先生とALTのギャビン先生の熱心な指導の下、発音や表現を確認しながら、最後の仕上げを念入りに行いました。練習の成果があらわれ、先週の全校発表時よりもさらにレベルアップしています。明日、本番での二人の健闘を期待します!

 

 

中体連福島県大会・東北大会報告町長表敬訪問

 本日、県大会水泳男子200m優勝に輝いた本多さんをはじめ、県中体連陸上競技大会、県中体連ソフトテニス大会、県中体連水泳競技大会、東北中体連水泳競技大会に出場した生徒8名が、結果報告と日頃のご支援の御礼のため町長を表敬訪問しました。町長からは、8名一人一人に労いとこれからの一層の活躍を期待するとの激励の言葉をいただきました。

学校支援寄付金贈呈

 本日、本校にも音楽科教員として勤務されていた益子様が来校され、御尊父様の御遺志により学校支援のために寄付金を贈呈してくださいました。頂いた寄付金は、町の学校教育振興整備寄付金として本校教育活動充実のために大切に使わせていただだきます。益子様には、本校職員一同心より感謝申し上げます。

 

全校朝会~全校表彰・生徒発表~

 本日の全校朝会で、尾亦さん、神長さんが男子ソフトテニス競技県総体に出場して感じたことや学んだことを発表してくれました。

 全校表彰は、以下の表彰を行いました。受賞した皆さんおめでとうございます。

 (第17回福島県中学校水泳選手権大会 8/24)

  3年男子100m平泳ぎ1位 本多さん

  2年男子100m背泳ぎ1位 森本さん

  2年女子400m自由形2位 緑川さん

  2年女子200m個人メドレー2位 塚田さん

  1年女子100m平泳ぎ2位 森本さん

 (令和元年度 東西しらから中学校音楽祭(合唱)8/23)優良賞 

        全校表彰                 生徒発表

 

     生徒発表:尾亦さん              生徒発表:神長さん

東西しらかわ中学校音楽祭(合唱の部)

 本日、白河文化交流館コミネス大ホールで、東西しらかわ中学校音楽祭(合唱の部)が開催されました。本校特設合唱部は、小河先生の指導のもと、1学期から夏休み中も練習を重ね、コミネスの大ホールに素晴らしい歌声を響かせてくれました。演奏を終え、大ホールから出てきた生徒たちの表情には、達成感と喜びの笑顔があふれていました。特設合唱部の皆さん、大きな感動をありがとうございました。

 〇 課題曲 君の隣にいたいから

 〇 自由曲 混声合唱とピアノのための「初心のうた」

 

 

交通安全・非行防止キャンペーン

 本日、登校時に非行防止キャンペーンを実施し、棚倉警察署員、矢祭駐在署員、生徒会役員の皆さんが、生徒に「棚倉警察署だより」とティッシュペーパーを配り、非行防止と交通安全を呼びかけました。「棚倉警察署だより」には、自転車安全五則が掲載されています。ご家庭でもぜひご覧ください。

養護教諭着任式

 本日、始業式に先立ち、産休補充で8月1日に着任した養護教諭矢田部先生の着任式を行いました。矢田部先生の挨拶に続き、生徒会長の薄井さんが歓迎の言葉を述べました。

 

第2学期スタート~始業式・全校表彰・壮行会~

 本日、2学期がスタートしました。生徒は皆、ボランティア活動や部活動、中体連の県や東北大会等に熱心に取り組み、事故なく、充実した夏休みを過ごすことができました。

 始業式では、校長式辞に続き、各学年を代表して金澤さん(1年)、金澤さん(2年)、菊池さん(3年)が、夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。生徒指導主事の大髙先生からは、「規則正しい生活」、「学校行事への積極的な参加」、「文武両道」、「交通安全」の4つを心がけ、充実した2学期にしてほしいと話がありました。

 始業式に続き、全校表彰(福島県中学校水泳競技大会、漢字検定)と壮行会(東西しらかわ音楽祭、県南駅伝大会、英語弁論大会)の壮行会を行いました。特設合唱部と英語弁論大会に参加する宗田さん、金沢さんはそれぞれ、素晴らしい合唱発表と英語弁論発表を全校生に披露してくれました。各大会での活躍を期待しています。

〇 東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)8月23日(金)白河文化交流館「コミネス」大ホール

〇 東西しらかわ中学校英語弁論大会 8月28日(水)矢吹町文化センター

〇 県南中学校駅伝競走大会     9月 4日(水)クックドームたまかわ周回コース

 

(全校表彰)

〇 第62回福島県中学校体育大会水絵競技(7/22~7/23 郡山しんきんプール)

 ・ 男子200m平泳ぎ1位・男子100m平泳ぎ2位 本多さん(3年)

 ・ 男子100m背泳ぎ8位 森本さん(2年)

 ・ 女子200m個人メドレー8位 塚田さん(2年)

〇 漢字検定

 ・ 3級合格 山﨑さん(代表)、緑川さん、菊池さん

 ・ 4級合格 星さん、鈴木さん、菊池さん

         始業式              1年代表生徒発表 金澤さん

    2年代表生徒発表 金澤さん        3年代表生徒発表 菊池さん

         全校表彰                壮行会

                 特設合唱部演奏披露

   英語弁論発表披露 金澤さん         英語弁論発表披露 宗田さん

 

 

東北中学校水泳競技大会

 本日、秋田市で開催された東北中学校水泳競技大会最終日。本校の本多さんは、昨日の男子200m平泳ぎに続き、男子100m平泳ぎに出場しました。男子100m平泳ぎでも、予選を見事に突破し、決勝で東北10位という素晴らしい結果を残してくれました。東北大会、本当にお疲れさまでした!

東北中学校水泳競技大会

 本日、秋田県立水泳競技場で東北水泳競技大会が開催され、本校の本多さんが男子200m平泳ぎに出場しました。本多さんは、予選レースを突破し決勝レースに進出。決勝レースで東北大会10位という素晴らしい成績を収めました。本多さんは、明日11日も、男子100m平泳ぎに出場します。

サマーショートボランティア修了式

 9日(金)に、矢祭町保健福祉センターで、サマーショートボランティア修了式が行われました。修了式では、各班ごとにボランティア活動を通して学んだことを発表し、参加者全員が矢祭町社会福協議会から終了証書を授与されました。