日誌

2015年2月の記事一覧

本年度最後の授業参観、学年保護者会

 今日は、第3学期末の授業参観、学年保護者会でした。各授業を回ってみますと、生徒は、真剣な眼差し、表情で集中して授業に取り組んでおり、とてもうれしく思いました。
      
 また、2学年は、この日にあわせて、修学旅行の説明会を開催しました。海外への修学旅行(4/13~17日 オーストラリア)なので、事前の準備を計画的に行うことなど、詳しく説明しました。
 

こんなにいただきました!

 石井小学校より、こんなにたくさんエコキャップをいただきました。地球環境のため、世界の恵まれない子どもたちのために、本校分と一緒に届けます。ありがとうございました。
 

卒業式の全体練習開始 明日は授業参観・学年保護者会

 昨日、第1回目の卒業式全体練習を行いました。今後も、計画的に練習を行い、厳粛な雰囲気の中にも感動が満ちあふれる卒業式にしたいと考えています。卒業式は、3月13日(金)に執り行われます。
 なお、明日は、第3学期末授業参観、学年保護者会が開催されます。また、2学年においては、併せて修学旅行説明会も行われます。時節柄、お忙しいところかと思いますが、ぜひご出席くださるようよろしくお願いします。

3年生はもちろん、1・2年生も・・・

 2/6(金)は、福島県立高校のⅠ期選抜の結果を受領してきました。この先、各高校では、確約書提出期限後にⅡ期選抜の募集定員を発表します。Ⅱ期選抜(3/10)に向け、出願者は一段と学習に力が入ります。学校でも、受験対策に力を入れていきます。また、私立合格者や県立内定者には、気を抜かずに、しっかりと勉強するよう励ましているところです。
 1・2年生は、2/12(木)13(金)に期末テストがあり、そのため、本日から部活動を停止し、勉強に力を入れることになります。1・2年生も本気になってがんばってほしいと思います。

生徒表彰

 昨日、納税推進に関する「習字コンクール」で、矢祭町納税貯蓄組合連合会から、入賞者(矢祭町長賞3名、矢祭納税貯蓄組合愛連合会長賞3名)に表彰状の授与がありました。校長室で執り行いました。残念ながら1名がインフルエンザのため出席できませんでしたが、全員立派な態度で表彰を受けました。全校朝会で、改めて表彰、披露したいと思います。
   
なお、今日と明日は、福島県立高等学校のⅠ期選抜が行われます。