日誌

2022年8月の記事一覧

9月のお弁当のお知らせ

 9月は以下の5日間でお弁当の日になります。よろしくお願いします。

9月1日(木)駅伝大会のため 13日(火)・14日(水)2学年職場体験のため 20日(火)・21日(水)新人戦のため

学級委員任命式、県南新人陸上壮行会

 本日は全校朝会において、2学期学級委員の任命式を実施しました。今まで以上にクラスが団結できるよう、学級役員のリーダーシップに期待しています。

 引き続き、県南新人陸上競技大会の選手壮行会がありました。県大会出場や自己ベスト記録更新を目指して頑張ってほしいものです。

 

来週の予定

8月29日(月) 全校朝会(学級役員任命式)、新人陸上大会壮行会、5校時授業、部活動終了時刻17:00

  30日(火) 5校時授業、特設駅伝部試走、部活動終了時刻17:00

  31日(水) SOSの出し方講座(6校時)

9月1日(木) 県南中学校駅伝競走大会、お弁当

  2日(金) 6校時授業、非常食体験、部活動なし(予定下校時刻15:45)

東西しらかわ中学校英語弁論大会

 本日は矢吹町文化センターにおいて東西しらかわ中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは3名の生徒が出場し、これまでの練習の成果を十分に発揮し、自信に満ちた態度で堂々と素晴らしいスピーチを行いました。お疲れさまでした。

  

漢字力テスト

 今日は漢字力テストがありました。今まで学習してきた成果があらわれたでしょうか。何事もコツコツ努力することが大切です。今回の努力も、きっと次につながることでしょう。合格者の皆さん、おめでとうございます。

  

キャリア探索プログラム

 本日はハローワークの職員の方を講師に招き、2・3学年において「キャリア探索プログラム」を開催しました。「働くことについて考えよう」というテーマで講義をいただき、「10年後のわたし」について考えるなかで、子ども達は職業や働き方に関する理解を深め、将来の進路選択やキャリア形成について主体的に考えることができました。

 

第2学期始業式、壮行会

 本日、第2学期の始業式を実施することができました。夏休み期間中に事故等がなかったこと大変うれしく思います。式の後には英語弁論大会と県南中体連駅伝大会の壮行会を実施しました。夏休み中は毎日のように練習してきた生徒たちです。大会にはベストな状態で出場し、すばらしいパフォーマンスを見せてくれることを期待しています。頑張ってください。

 

 

来週の予定

8月22日(月) 2学期始業式、壮行会(英弁、駅伝)、部活動なし(予定下校時刻14:00)

  23日(火) 5校時授業、3年実力テスト、部活動終了時刻17:00

  24日(水) キャリア探索プログラム(2・3年)、給食あり

  25日(木) 漢字力テスト

  26日(金) 地区英語弁論大会、生徒会専門委員会、並木丘祭係打合せ、部活動なし(予定下校時刻16:10)

  27日(土) 数学検定

  28日(日) 24時間テレビ募金活動

渡り通路のベンチ

 渡り通路に設置してある木製ベンチがリニューアルしました。作業していただいた先生方、ありがとうございました。

大切に使用しましょう。

  

3年数学学習会

 本日より3学年の数学学習会が行われています。それぞれの講座は希望制ではありますが、少しでも進路のお役に立てればということで、担当教員が力となっています。受験に向け頑張って取り組みましょう。