日誌

2018年9月の記事一覧

東西しらかわ中体連新人戦 サッカー部 第3位!

 雨天のため順延となった東西しらかわ中体連新人戦サッカー競技、ソフトテニス競技2日目は、28日(金)に開催されました。

 本校サッカー部は3位決定戦で、白河二中をPK戦4-3で下し、見事3位入賞を果たしました!ソフトテニス部は、男子個人戦で菊池・寺島ペア、神長・尾亦ペア(ベスト16)、女子個人戦で菊池・薄井ペア(ベスト8)、菊池・白坂ペア(ベスト16)が県南新人大会への出場権を得ました。

東西しらかわ中体連新人戦

 東西しらかわ中学校新人総合体育大会は、昨日と今日、開催されました。なお、本日、雨天順延となったサッカー、ソフトテニス等、外の競技の2日目は、明日の開催となりす。

 本日までに、競技を終了した女子バスケットボール部、女子バレー部、ソフトテニス男女団体戦、剣道男女個人戦、女子卓球団体戦・個人戦の結果概要は、今週号の学校だよりに掲載します。

 

東西しらかわ新人総合大会 帰校式

雨天順延となったソフトテニス、サッカー競技を除く各部においては、無事に競技が終了しました。

帰校式においては、各部部長が堂々と結果報告を行ってくれました。

今回の経験を、これからの生活と、来夏の中体連に生かしてくれることと思います。

選手の皆さん、おつかれさまでした!

また、サッカー部とソフトテニス部の明日の試合での健闘を祈ります!

バレーボール部バスケットボール部

東西しらかわ新人総合大会

本日の朝、東西しらかわ新人戦の出発式が行われ、各部とも各会場へと向かっていきました。

天候が心配されましたが、何とか雨も上がり、無事に実施されることとなりました。

各部の健闘を祈ります。がんばれ!矢祭中!

バレーボール部卓球部剣道部バスケットボール部ソフトテニス部サッカー部

朝の交通安全指導

 今週、朝の交通安全指導を実施しています。先週から、学級、学年、学校全体で、登下校時や地域での交通安全について指導を行っています。ご家庭でも、交通事故防止の声掛けをお願いします。

 なお、お車での送迎の際には、十分な減速等、校地内での事故防止にご協力をお願いします。

 

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)・ピアノ連弾演奏

 本日、東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)が白河文化交流館コミネスで開催されました。

 本校からは、特設合奏部の須藤さん(3年)と金澤さん(3年)がピアノ連弾で参加しました。小河先生の指導のもと1学期早々から一所懸命に練習に励んだ成果があらわれ、大変素晴らしいピアノ演奏でした。

 〇 演奏曲目 「主よ、人の望みの喜びよ BWV147」J.S.バッハ作曲

        「恋」星野 源 作曲

東西しらかわ新人戦・音楽祭(合奏)壮行会

 本日、明日開催される東西しらかわ音楽祭(合奏)と来週26日(水)、27日(木)に開催される東西しらかわ中学校新人総合体育大会の壮行会を行いました。

 応援団のエールを受け、どの部も勝利への決意を新たにしました。選手を代表して女子ソフトテニス部の薄井さんが「ベストを尽くしてきます!」と力強く決意表明を述べてくれました。

        サッカー部              女子バスケットボール部

      女子バレーボール部            特設剣道部

       女子卓球部              男子ソフトテニス部

      女子ソフトテニス部             特設合奏部

       応援団エール               選手代表誓いの言葉

3学年薬物乱用防止教室

 本日、3学年は、棚倉警察署生活安全課から講師の先生を迎え、薬物乱用防止教室を開催しました。

 講師の先生からは、危険ドラックの危険性やネット利用によるドラック入手を未然に防ぐためのフィルタリング等についてご指導いただきました。

 生徒は皆、他人事ではなく、我が身に起こりうるという問題意識をもつことができたようです。

 

青空クラブ 敬老会読み聞かせ出演

 先週、16日(土)にユーパル矢祭で開催された敬老会に青空クラブの緑川さん(3年)、藤田さん(3年)、金澤さん(1年)、深谷さん(1年)が出演し、読み聞かせを披露しました。お年寄りの皆様は、感情豊かな朗読に熱心に耳を傾けてくださいました。

 青空クラブは、手のひら会の皆様、平山先生の指導の下、今後も充実した活動を行います。

校内道徳教育研修会

 次年度からの道徳の教科化を踏まえ、道徳の授業の充実・改善を図るために、矢祭小学校の先生方にも参加いただだき、先週、校内道徳教育研修会を行いました。

 研修会には、郡山市立郡山第三中学校の荻野由則校長先生を講師に迎え、4校時には各学級の道徳の授業を参観していただきました。さらに、5校時には荻野校長先生が3学年のクラスで師範事業を行ってくださり、全教職員で授業を参観しました。生徒達は皆、自分を振り返りながら考え、班や全体で意見を交流しながら、考えを深めていきました。荻野校長先生の授業から、自己を振り返り、対話や議論を通して多面的・多角的に生き方について考える道徳の授業の在り方について学ぶことができました。

 師範授業後の研究協議会では、4校時目の道徳の授業や5校時目の師範事業を基に、「考え、議論する道徳」の在り方について教職員全員で話し合うとともに、荻野校長先生から詳しく具体的に指導・助言をいただきました。本研修会に参加くださった前郡山市教育委員会教育長の木村孝雄先生からも、今後の道徳教育の在り方について貴重なご助言をいただきました。

 今回の研修を機に、さらに、道徳の授業を中心とした本校の道徳教育の充実を図っていきたいと思います。

 

               《4校時:本校の道徳の授業》

             

            《5校時:荻野校長先生の師範授業》 

 

 

                  《研究協議》

 

 

 

1学年「郷土史野外学習講座」

    今年度から新たに、全学年の総合的な学習の時間で郷土学習を行います。その第1弾として本日、1学年で「郷土史野外学習講座」を実施しました。矢祭町内の史跡を見学することにより郷土史への意識と関心を高めることがねらいです。

 1学年全員がバスで「矢祭神社」、「割目遺跡」、「戸塚観音堂」、「義民の碑・慰霊碑」を巡りました。また、現地では、矢祭町教育委員会学芸員の渡邉さんから来歴等について大変分かりやすく教えていただきました。

 生徒からは、「町名の由来がわかった」、「矢祭町の歴史をもっと調べたい」等の感想がありました。

11月14日(水)に2学年が同じく「郷土史野外学習講座」、11月21日(金)に3学年が地域の有識者を講師に迎えて「歴史学習講座」を実施します。

 本学習を、私たちの郷土、矢祭町の歴史や文化を学ぶ機会としていきたいと思います。

        矢祭神社                 割目遺跡

         割目遺跡                戸塚観音堂

 

キャリア教育:2学年職場体験学習

 昨日11日(火)と本日12日(水)の2日間、2学年職場体験学習を実施しました。

 2年生全員が、町内各事業所等で保育や教育、製造、販売、接客、栽培、事務等の仕事を実際に体験しました。

 生徒は体験学習を通して、働くことの意義や大切さを実地に学ぶことができました。また、挨拶やマナー、時間や期限を守ること、仕事への責任感、協調性、コミュニケーション能力等、職業人として求められる資質や能力を身につけることの大切さを学ぶことができました。

 今回、本校生徒を受け入れ、ご指導くださった各事業所等の皆様には、本当にありがとうどざいました。 

 なお、2年生は、10月27日(土)に開催される並木丘祭で、今回学んだことを発表します。当日はぜひ、ご参観ください。

     アートポップマシコ              矢祭元気整骨院

       矢祭郵便局             矢祭郵便局で生徒が作成したPOP

【ご協力くださった事業所等】 

 矢祭役場、ユーアイホーム、矢祭元気整骨院、デイサービスセンター舘山荘、リオンドール、ユーパル矢祭、SMC株式会社、アートポップマシコ、カナザワ建具店、矢祭郵便局、棚倉消防署、矢祭小学校、もったいない図書館、やまつりこども園

 

 

 

全校朝会生徒発表・全校表彰

 本日の全校朝会生徒発表は、3年男子永山さんが、先週行われた第1回県南駅伝大会参加について、苦しい練習を耐えたからこそ得られた貴重な経験について発表してくれました。

 全校表彰は、県中・県南新人陸上競技大会、ソフトテニス福島県Sリーグ東石ブロック予選会、全県南中学1・2年ソフトテニス研修会の表彰を行いました。県中・県南新人ン陸上大会で男子100m1位に輝いた菊池さんが代表で賞状を授与されました。受賞された皆さんおめでとうございます!

 

県南駅伝競走大会~見事たすきをつなぎました!~

 本日、今年度から石川地区と合同開催となった第1回県南駅伝競走大会が、男子25校、女子24校の参加を得て、クックドームたまかわ周回コースで開催されました。

 本校特設駅伝部は、男女ともに選手一人一人がベストを尽くし、見事たすきをつないでゴールを駆け抜けることができました。

 これまでの厳しい練習に耐え、すばらしい走りを見せてくれた選手の皆さん、そして応援の皆さん、本当にお疲れさまでした!

   女子1区:檜山さん     女子2区:本多さん      女子3区:高信さん

   女子4区:佐川さん      女子5区:塚田さん

   男子1区:鈴木さん      男子2区:本多さん     男子3区:緑川さん

   第4区:緑川さん       男子5区:神永さん     男子6区:鈴木さん

                   特設駅伝部の皆さん

 

県南駅伝大会

本日朝6時、県南駅伝大会の出発式を行いました。

特設駅伝部は6月下旬に結成し、夏休みも含め非常に暑い日が続く中、この日のために練習に励んできました。

台風の影響も心配されましたが、この後天候も回復に向かう見込みです。

選手の皆さんは、矢祭中の代表として精一杯の走りをして、自己ベストを更新してきてください!

皆で応援しています!

第2回PTA親子奉仕作業

 本日、朝6時から第2回目のPTA親子奉仕作業を行いました。保護者の皆様には、天候不順にもかかわらず、早朝より参加くださりありがとうございました。おかげさまで、2学期も整った環境の中で、充実した教育活動を行うことができます。

生徒会専門委員会・中央委員会開催

 8月31日(金)、生徒会専門員会・中央委員会が開催されました。各委員会で2学期の活動について話し合いました。保険・給食員会は、さっそく配膳室の整備も行いました。本校は生徒会活動の充実により、生徒が生き生きと学校生活を送っています。

      生活・安全委員会         保険・給食委員会:配膳室掃除