日誌

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

 本日、無事、2学期終業式を迎えることができました。この2学期は様々な場面で本校生徒が生き生きと活躍する姿を見ることができました。授業や部活動、生徒会活動、地域活動等で生徒たちは力を発揮し、充実した2学期を過ごすことができました。また、保護者の皆様にはPTA活動等を通して学校行事や部活動等で常日頃お力添えをいただき、本当にありがとうございました。3学期も3年生の進路実現を第一に、引き続き生徒全員がそれぞれの良さを発揮し力を伸ばすことができるよう教育活動を推進していきますので、よろしくお願いいたします。

  

愛校作業

 2学期最終日、今年お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて45分間の愛校作業を実施しました。子どもたちは普段なかなかきれいにすることができないところまで作業を行っており、とても感心しました。

  

  

1・2年実力テスト

 今日は1年生と2年生が実力テストの5教科を実施しています。今まで努力してきた成果を試す時です。全力で頑張ってほしいものです。また、本日中にテストを振り返り、今後につなげてください。

 

 

3学年歴史教育

 本日の午後、3学年は郷土学習の一環として歴史教育講演会を実施しました。講演会では矢祭町教育委員会学芸員の方を講師に迎え、本町の原型が姿を現した近世を中心に、主な歴史的な出来事等について教えていただきました。自分たちの故郷である矢祭町の歴史に対する興味、関心をもつ大変良い機会となりました。

  

人権作文コンクール表彰

 全国中学生人権作文コンクールで、本校の1年女子生徒が奨励賞を受賞しました。本日校長室で表彰式が行われ、人権擁護委員様から表彰状が授与されました。また、参加記念品が全校生に贈呈されました。

来週の予定

12月20日(月) 人権作文表彰(放課後)

   21日(火) 3年学習会社会

   22日(水) 3年歴史教育、3年学習会国語

   23日(木) 1・2年実力テスト

   24日(金) 2学期終業式、愛校作業、部活動なし(予定下校時刻13:25)

3年面接練習

 3学年ではすでに高校入試に向け面接の練習が始まっています。今後は他学年の先生方の協力を得て計画に従って行っていきます。面接はその場しのぎでは絶対うまくはいきませんので、1年生の時から適切な言動や中学生らしい服装・頭髪などを心がけることが大切です。

 

3年食育

 本日、3学年は町栄養技師の先生を講師に招き、食育の授業を行いました。授業の中で子どもたちは受験期の食生活について学び、自分の食生活を振り返りながら、より良い食生活に向けた改善策について考えました。今後の生活に大変役立つ機会となりました。

   

年賀はがきボランティア

 昨日の放課後、矢祭町社会福祉協議会の主催で「年賀はがきボランティア」活動が行われました。矢祭町に住む一人暮らしの高齢者に、心を込めて年賀はがきを作成しました。押し花の配置に工夫を凝らして作成していました。

  

PM4ライトオン運動

 本日の夕方、生徒会生活安全委員会の生徒たちは、矢祭町長、警察署の皆様、交通安全協議会の皆様とともに、学校前の118号線でドライバーに早めのヘッドライト点灯をアピールしました。子どもたちは寒い中でしたが、たいへん良く活動しました。

  

 

第13回やまつりえほんフェスタ

 11日(土)にユーパル矢祭において、第13回やまつりえほんフェスタが開催されました。第3部の手づくりえほんコンサートでは、本校代表生徒3名が、「手づくり絵本コンクール」一般の部で優秀賞を受賞した作品の読み聞かせを行いました。絵本の世界を音声で生き生きと表現することができました。

  

読書講演会

 先週の金曜日に、絵本作家のあべ弘士さんを講師に招き、読書に関する読書講演会を開催しました。あべ先生の講演を通して、読書の楽しさを再確認するよい機会となりました。

 

来週の予定

12月13日(月) 全校朝会

   14日(火) PM4ライトオン運動(放課後)、年賀はがきボランティア(放課後)、3年学習会国語

   15日(水) 3年食育教室、生徒会引継式(放課後)、3年学習会数学

   16日(木) 6校時普通授業

   17日(金) 清掃・部活動なし(予定下校時刻14:30)

歯と口の健康講座(2年)

 今日の午後、2学年は歯と口の健康講座を実施しました。歯科衛生士の方の指導のもと、自分の歯に合ったブラッシングの実践、染め出し等を行いました。

   

2年食育(テーブルマナー)

 今日は2学年の食育の授業で、町給食センター栄養技師の先生を講師に迎え、テーブルマナー教室を開催しました。生徒たちはハンバーグきのこソースがけをメインとしたコース料理を実際に食べながら、ナイフとフォークの使い方など、緊張しながらも楽しく学ぶことができました。お忙しいなかお手伝いくださった町給食センターの皆様、町教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。

   

 

3年学習会 開始

 本日の放課後より、3学年の学習会が始まりました。参加は希望者ですが、多くの生徒が参加して真剣に取り組んでいました。進路実現に向け頑張っていきましょう。

 

来週の予定

12月6日(月) 3年学習会理科、新生徒会役員リーダー講習会

   7日(火) 食育(2年、テーブルマナー)、3年学習会理科

   8日(水) 歯と口の健康講座(2年)、3年学習会社会

   9日(木) 計算力テスト、3年学習会数学

   10日(金) 読書講演会、部活動なし(予定下校時刻15:05)

   11日(土) やまつり絵本フェスタ(10:00~ ユーパル矢祭)

第2回授業参観、学年保護者会

 本日の授業参観、学年保護者会、大変お世話になりました。子どもたちが熱心に学習に取り組んでいる様子をご覧いただけたことと思います。保護者の皆様には平日のお忙しいなか、ご参観くださりありがとうございました。

  

生徒会役員選挙・立会演説会

 昨日は生徒会役員選挙の立会演説会を実施しました。各候補者が力強くそれぞれの所信を表明したことから、生徒会役員として全校生をリードし、学校生活をさらに充実させていきたいという思いが伝わりました。新生徒会役員には、学校生活を自分たちでよりよくしていくリーダーとして期待しています。