日誌

2016年10月の記事一覧

緊急の連絡が入りました

福島県教育委員会より、矢祭町教育委員会を通して緊急の連絡が入りましたのでお知らせいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
県内の小・中学校を狙うという不審な人物」についての情報提供です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中学校では、登校時、下校時に街頭指導を行う予定です。
生徒および保護者の皆様で、不審人物、車などを見かけた場合には、速やかに学校や警察に連絡をしてください。
なお、10月31日(月)から11月4日(金)まで三者面談を実施いたします。
この期間中は給食後に放課です。
3年生のように部活動のない生徒は、そのまま下校となります。
部活動のある生徒の期間中の部活動終了は、17時完全下校となっております。
バスの待ち方、お迎えの方法、帰宅方法など、各ご家庭で確認をお願いいたします。

矢祭小学校学習発表会

10月29日(土)、矢祭小学校の学習発表会が行われています。
大きな体育館、広いステージで、児童の発表です。

高校入試説明会


10月28日(金)、18時30分より、3年生の保護者を対象とした高校入試説明会を実施しました。
夕方より降り始めた雨の中、多数の保護者の方にお集まりいただきました。
福島県立高校、茨城県立高校、福島県内の私立高校、茨城県内の私立高校の入学試験日程や提出物の説明を行いました。

この説明を元に、来週10月31日(月)から三者面談を行い、3年生生徒一人一人の進路先を決めていきます。

道路拡幅工事

町道矢祭中学校線(金澤商店~校門)の工事は、砂利の上に砂が敷かれ、10月27日(木)から
いよいよアスファルトの敷設工事が始まりました。
明日、土曜日も工事は行われます。小雨決行ですが、雨天の場合は中止になります。

送迎などにより、来校される場合は、通行止めか片側通行になっておりますので、十分に注意をしてください。

3年生実力テスト


10月27日(木)、秋晴れの気持ちの良い天気です。
3年生は1校時から実力テストを実施しています。
進路選択の資料となるとてもに大切な第4回目のテストです。
1教科50分の時間を最大限に生かして、時間配分を考えながら取り組んでいます。
 
頑張れ!受験生!!

卒業アルバム写真撮影


 10月26日(水)、3年生は卒業アルバム用の写真撮影を行いました。
個人写真の他に、クラスでの集合写真、専門委員会の写真を撮影しました。
   
並木丘祭が終わり、残る大きな行事は3月13日の卒業証書授与式だけになりました。
3年生はいよいよ本腰を入れて、自分の進路に向けて進むことになります。
卒業式まで138日(登校日は85日)です。
頑張れ!矢祭中学校3年生47名!!!!

拡幅工事経過

 先週から始まりました、町道矢祭中学校線(金澤商店〜校門)の道路工事は、順調に進んでいます。
今日現在は、砂利をならしプレスしています。
これからアスファルト工事に入る予定です。
日中は全面通行止めにして工事を進めています。
今週土曜日にも同様に工事を行うようです。
部活動の送迎などで中学校に送る際は、朝8時以後は金澤商店から入ることができませんのでご注意ください。

最近の生徒下校の様子を見ると、金澤商店で迎えの電話をかけた後に、商店前で待っている生徒が増えてきました。
また、リオンドールの大きな看板下で待っている生徒も見られます。
中学校のきまりでは、校門内で迎えを待つことになっておりますので、もう一度、お子様との待ち合わせ場所について
確認をお願いいたします。
日没の時刻も日に日に早くなってきました。
11月からは、部活動終了時刻がさらに早くなり、17時30分完全下校になります。
安全に帰宅できるよう、ご協力をお願いいたします。

豚汁作り⑧

大鍋2つ分の豚汁は、おかげさまで完食でした。

今回、豚汁作りに携わっていただきましたPTAの皆さん、ありがとうございました。


並木丘祭⑨

総合学習の部、3年生です。
オーストラリアへの修学旅行で学んだことを発表しています。

並木丘祭⑧

総合学習発表の部、2年生です。
職場体験で学んだことを発表しています。

並木丘祭⑥

学習発表の部、青空クラブによる読み聞かせです。題名は「にんじんが赤いわけ」

並木丘祭⑤

学習発表の部、英語弁論発表です。
暗唱2名、創作1名が発表しました。

並木丘祭④

学習発表の部、少年の主張です。各学年から3名が発表しました。
この発表は、11月5日にユーパル矢祭で開催する少年の主張矢祭町大会でも行います。

並木丘祭①

10月22日(土)、肌寒い日になりました。
オープニング、和太鼓の演奏が始まりました。

PTA豚汁作り①


10月21日(金)夕方6時から、PTAの皆さんによる豚汁の具材下準備を家庭科室で行いました。
本部役員の方以外にも、たくさんの方にご協力をいただき、昨年よりも短時間で終了することができました。
      
今年度は、各家庭からの野菜提供を中止し、すべてPTA予算から支出することとしました。
明日の文化祭当日、体育館下ピロティーで朝8時から豚汁作りが始まります。

来校された保護者の皆様や地域の方の分もございますので、ぜひお召し上がりください。
なお、生徒は明日お弁当持参です。
事前に連絡しましたように、豚汁用のお椀も忘れずに準備してください。

明日、お待ちしております

明日10月22日(土)は待ちに待った文化祭「並木丘祭」です。
本日は準備の最終段階です。
生徒たちは自分たちの発表準備と同時に、お客様を迎える準備もしています。
保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ明日は中学校に足をお運びください。
そして、生徒たちの学習の成果をご覧ください。
お待ちしております。
  

矢祭小学校でPR活動


10月19日(水)、並木丘祭実行委員(生徒会役員)6名が矢祭小学校を訪問し、22日(土)に開催する
並木丘祭のPRを行いました。
     
一人1学年を担当し、学年や発達段階に応じて、期日、内容、鑑賞のマナー、PTAの豚汁提供の情報を伝え、
できるだけ多くの児童に来てほしいとPRしました。
   

道路拡幅工事再開


10月19日(水)、町道矢祭中学校線(金澤商店~校門)までの拡幅工事が再開されました。
大きな重機が入り、路面の古いアスファルトをはがす作業をしています。
 
工事期間は10月19日から11月5日を予定しています。
また時間帯は、午前8:00から午後5:00です。
基本的に全面通行止めとなります。

生徒には、足下に注意するよう指導しています。
お子様のお迎えで来校される場合は、十分にご注意ください。
また、工事期間中のバスの乗降は、リオンドール砂利駐車場になります。

並木丘祭(10月22日)当日は、工事を行わないことになっています。

最後の稽古


10月18日(火)、塙町教育委員会から中畑様を講師として招いて、最後の和太鼓の稽古を行いました。
   
並木丘祭まであと4日です。生徒たちのまなざしは真剣そのものです。

今週の全校朝会


10月17日(月)、肌寒く小雨の降る朝です。
今朝の全校朝会も、たくさんの表彰状伝達を行いました。
ソフトテニス団体・個人・音楽祭・読書感想文です。
     
また、校長講話は2つの話をしました。
①先週の並木丘杯スポーツフェスティバルは、一人一人が非常に輝いていたこと。
②日曜日の消防団検閲から、自分たちは守られている立場であると同時に、矢祭町の一員としての意識を持つこと。

矢祭町消防団秋季検閲

10月16日(日)、本校校庭において、平成28年度矢祭町消防団秋季検閲が行われています。
矢祭町を守る自治組織の訓練を拝見し、現在の中学生も、地域を愛し、いつかは地域に貢献する人材として活躍してほしいと思いました。
          

並木丘杯スポーツフェスティバル⑩⑦

余韻が残ってる中、閉会式もしっかり参加しました。肌寒い午前でしたが、最後まで全力で競技する姿を見せてくれました。
応援に来てくださいました保護者の皆さん、ありがとうございました。

祝110000アクセス突破


 10月11日(火)、3連休明けの週のスタートです。
この3連休の間に、本校ポータルサイトのアクセスが110000を突破しました。
(今年4月1日が80000アクセスでした。)
日頃より本校の教育活動に関心を持ってくださっている方が多いのだと、気持ちを新たにし、継続してまいります。

今週は12日(水)は矢祭町教育研究会のため、午前中授業の後、お弁当を食べて12時45分下校です。
13日(木)は並木丘杯スポーツフェスティバルが8:50~12:10に行われます。給食はあります。

たくさんの保護者の皆様、地域の方々のお越しをお待ちしております。

バレーボール部、県南大会に出場

10月8日(土)、バレーボール部も、郡山市の明健中学校で行われました、県南地区新人大会に出場しました。
1球1球を大切に打ち、拾い、つなぐ試合をしました。

    

サッカー部、県南大会に出場

10月8日(土)、県南地区新人サッカー大会が矢吹中学校で行われました。
13人のサッカー部は、強豪チームを相手に最後まで諦めない試合をしました。
    

第2回英語検定試験


10月7日(金)放課後、第2回英語検定試験を実施しました。
今回の受験者は、のべ19名です。(2つの級を受験している生徒がいました)
準2級・・・1名(2年生)

3級・・・11名(1年生3名、3年生8名)

4級・・・4名(1年生2名、2年生1名、3年生1名)

5級・・・3名(1年生3名)

自己の目標を立て、その達成に向けて努力する生徒の姿はすばらしいと感じます。
今年度の英語検定試験は、もう1回行います。
学校だより「久慈川」第7号の裏面をご覧ください。

3年生で薬物乱用防止教室


 10月5日(水)、総合的な学習の時間を使って、3年生が薬物乱用防止教室を実施しました。
県南保健福祉事務所から講師をお招きし、薬物の使用による健康破壊や社会的影響、法的規制について理解を深めました。
 
また、当日は、東白川郡から聴講される方が来校されました。

IP電話でコマーシャル

10月5日(水)、IP電話を使った告知放送のための録音をしました。

10月14日(木)に実施いたします、並木丘杯スポーツフェスティバルの告知を、実行委員長の声で録音しました。

放送は、10月8日(土)から12日(水)の間の午前6:50と午後7:00です。
また、10月22日(土)に実施いたします、校内文化祭「並木丘祭」の告知を、同じく実行委員長の声で録音しました。

放送は、10月17日(月)から21日(金)の間の午前7:00と午後7:00です。
どうぞ、お聞きください。

2学期中間テスト


 10月3日(月)、今日から10月がスタートし、同時に衣替えが完全に行われています。
気温もそれほど高くなく、過ごしやすい気候です。
今日は1校時から2学期中間テストを実施しています。
     

特設合唱部が出演

10月1日(土)、山村開発センターにおいて、県南地区交通安全母の会連絡協議会研修会が行われ、その中のアトラクションに本校特設合唱部が出演しました。
    
演奏後に、会長様から労いの言葉と記念品をいただきました。