日誌

2022年7月の記事一覧

福島県中学校体育大会終了

 22日(金)から3日間にわたって行われた中体連県大会、子どもたちは全力で競技することができました。水泳、卓球、ソフトテニス、どの競技も高いレベルに触れることができたこと、仲間や友達の大切さを学んだこと、練習の成果かあらわれたこと、どれも大きな財産になったことと思います。今までご協力いただいた保護者や地域の皆様、誠にありがとうございました。

 

文化部活動

 夏休みの文化部の活動は、動画編集の技術習得です。今日はICTサポートスタッフから説明を受け、動画編集の基礎を学びました。並木丘祭に向けて今後の活動が楽しみです。

 

第1学期終業式

 本日、終業式を行いました。各学年代表者は堂々と1学期の反省を発表してくれました。この1学期、1年生は中学生らしく、2年生は先輩として、3年生は最上級生として充実した学校生活を送ることができました。また、大きな事故なく過ごすこともできました。これも保護者の皆様、そして地域の皆様のご協力あってのことだと感じております。夏休みも子どもたちが健康で有意義な生活を送ることができるよう、ご支援をお願いします。1学期、本当にお世話になりました。

 

学年集会

 明日は1学期の終業式が実施されます。夏休み前ということで今日は各学年で学年集会が行われ、1学期の反省や夏休みの過ごし方等について説明がありました。

  

来週の予定

7月18日(月) 海の日

  19日(火) 6校時授業

  20日(水) 愛校作業、1学期終業式、部活動なし(14:20予定下校時刻)、県大会出発式14:40

  21日(木)~ 夏季休業

  22日(金)~24日(日)第65回福島県中学校体育大会

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動

 明日16日(土)~25日(月)までの10日間、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が実施されます。今回のスローガンは『「締めました!」乗る人みんなの合言葉』です。自転車運転中の事故、道路横断での事故等、この期間無事故となるよう注意してほしいと思います。車運転のドライバーの皆様も十分ご注意ください。

生徒会サミット(1人1台端末の安全・安心な利活用)のオンライン開催参加

 昨年度、本校生徒会は「いじめ防止子どもサミット」(オンライン)に参加し、他校の生徒会役員と意見交換をしましたが、今日は「1人1台端末の安全・安心な利活用」について参加しました。今回は、情報モラルについて校内の生徒に発信し、端末使用のルールを再確認したり、生徒会としての取り組みを出し合ったりすることを目的として開催されました。

  

2022☆夏のプレボラ

 昨日と今日の放課後2日間、「夏のプレボラ」(ボランティア)が開催されています。これは、ボランティア活動をプレ体験することにより、地域福祉に目を向け、ボランティア活動に興味を持ち、「ともに生きる社会」を築いていける生徒の育成を目的に、矢祭町社会福祉協議会が主催しています。町内在住の一人暮らしのお年寄りに、手書きの暑中見舞いはがきを制作するため、25名の生徒が参加しています。

  

情報モラル教室

 本日の6校時に情報モラル教室を開催しました。東北総合通信局の方を講師に迎え、インターネット使用上の注意点を具体的な事例をもとに詳しく教えていただきました。今後は「やまつりっ子ネット宣言」の5か条をもう一度確認していただき、「私の家のルール」について随時話し合いをお願いします。

 

 

PTA運営委員会

 本日は第1回PTA運営委員会を開催しました。主に1学期の反省と今後の予定について確認しました。お忙しい中参加していただき、誠にありがとうございました。

 

 

高校説明会(3年)

 本日は午後から高等学校の校長先生方をお招きし、高校説明会を開催しました。各高校の教育方針や入試制度等について話を聞くことができ、生徒たちにとっては進路選択の一助になったのではないかと思います。今後は各家庭で進路についてさらに話し合いを進めていただき、夏休み中の三者面談を実施していきます。

  

来週の予定

7月11日(月) 全校朝会、高校説明会(3年)13:15~

  12日(火) 第1回PTA運営委員会18:30

  13日(水) 実力テスト(1・2年)、情報モラル教室(6校時)

  14日(木) 6校時授業

  15日(金) 清掃・部活動なし(予定下校時刻14:30)

  16日(土)~25日(月)夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動

民生委員訪問

 本日は矢祭町民生委員の方々が学校を訪問されました。授業を参観していただき、その後、生徒や地域の様子について情報交換を行いました。お忙しい中ありがとうございました。

 

授業訪問(3年保体)

 3年生の保健体育では「体つくり」の授業を行っていました。受験期が近くなると益々体力勝負にもなります。日頃の運動不足を保体の授業でしっかりカバーしてください。

 

ガードパイプ設置

 学校下の国道沿いにガードパイプが設置されました。これは昨今の全国的な子どもの登下校時等の事故を受け、矢祭町通学路安全推進会議でお願いしてきたものです。生徒が安全に通学できるよう設置していただいた町関係機関の皆様、ありがとうございました。

 

来週の予定

7月4日(月) 6校時授業

  5日(火) 県中体連陸上競技大会(1日目)

  6日(水) 6校時授業

  7日(木) 民生児童委員訪問、県中体連陸上競技大会(3日目)、矢祭町学校運営協議会

  8日(金) 生徒会専門委員会、並木丘祭係打合せ、部活動なし(予定下校時刻15:45)