日誌

2020年9月の記事一覧

合唱練習

 並木丘祭のメインイベントである合唱コンクールに向けて、各クラスとも練習が本格的にスタートしました。放課後の校舎には、美しい歌声が響いています。

新人戦2日目

 写真はソフトテニス競技の様子です。3日間にわたる新人戦が終了しました。3日間とも無観客で行われた今回の大会でしたが、皆様のご協力により無事終了することができました。ありがとうございました。生徒たちが次の目標に向けて頑張ってくれることを期待しています。今週は中間テストもありますので、計画的に学習を進めてほしいものです。

今週の予定

9月28日(月) 全校朝会、合唱練習開始、部活動なし(5校時授業、予定下校時刻14:40)

  29日(火) 部活動なし(6校時授業、予定下校時刻15:40)

  30日(水) 部活動なし(6校時授業、予定下校時刻15:40)

10月1日(木) 2学期中間テスト

   2日(金) 英語検定

新人戦1日目

 新人戦の1日目。屋外種目が順延、卓球女子が明日ということで、本日はバスケットボール部、バレーボール部、特設剣道部が大会に臨みました。無観客で行われておりますので、大会の様子を少しですがご覧ください。緊張気味ではありますが、精一杯がんばっていました。明日と明後日の無観客にもご協力をお願いします。

 

中体連新人大会壮行会

 明日24日(木)から開催される東西しらかわ中体連新人大会の選手壮行会が行われました。台風による雨天のため、すでに屋外種目の1日目の延期が決定しており、26日(土)まで屋外種目は実施されます。今大会は例年とは異なり無観客での大会ですが、大会が実施できるよう努力された関係者の皆様に感謝するとともに、3年生の分まで思う存分プレーしてほしいと思います。

ものづくり体験教室(1学年)

 本日の午前中、1学年は「ものづくり体験教室」を開催しました。カナザワ建具店の金澤さん(厚生労働省ものづくりマイスター)を講師に迎え、匠の技を間近で見たり伝統工芸組子でコースターを制作したりしました。貴重な機会をありがとうございました。

生徒会専門委員会、中央委員会

 本日の6校時に生徒会専門委員会と中央委員会がありました。専門委員会では主に9月の活動反省と10月の活動予定について、中央委員会では「福島議定書」への取組について確認がありました。中央委員会に参加している生徒会・専門委員会のリーダーたちは、とてもすばらしい意見を述べていました。これからも矢祭中学校のさらなる発展のために、力を発揮してほしいです。

来週の予定

9月21日(月) ≪敬老の日≫ 秋の全国交通安全運動(~30日)

  22日(火) ≪秋分の日≫

  23日(水) 1年ものづくり体験(2~4校時)、新人戦壮行会(6校時)

  24日(木) 新人戦(1日目)、3年実力テスト(弁当持参)、給食なし

        (3年生下校予定時刻14:10、1・2年生部活動のある部は弁当持参)

  25日(金) 新人戦(2日目)、給食なし(3年生下校予定時刻11:35、1・2年生部活動のある部は弁当持参)

  26日(土) 新人戦予備日

町内史跡巡り(1年)

 昨日16日(水)、第1学年は歴史教育の一環として町内史跡巡りを行いました。講師である矢祭町教育委員会学芸員の渡邉先生の案内で、生徒たちは各所を巡り、郷土史への意識と関心を高める大変よい機会となりました。

テーブルマナー教室(2年)

 本日、2年生は食育の授業で「テーブルマナー教室」を開催しました。生徒たちはナイフとフォークの使い方など、緊張しながらも楽しく学ぶことができました。お忙しい中お手伝いいただいた町給食センターの皆様、町教育委員会の皆様、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室(3年)

 本日、3年生は薬物乱用防止教室を実施しました。講師の棚倉警察署生活安全課署員の方からは、具体的な事案をもとに、違法薬物の危険性についてご指導いただきました。今後もSNSの利用の仕方も含め、薬物乱用防止について注意喚起を行っていきます。

「ものづくり体験教室」保護者参加のご案内

 先週、お子さんを通して文書でご案内しましたが、9月23日(木)9:30~12:30に1学年で「ものづくり体験教室」が行われます。保護者の方の参加も可能となっておりますので、希望される方は学校まで連絡してください。体験内容は組子コースターとなっており、参加費は無料です。是非、ものづくりの魅力を体験してみませんか。

来週の予定

 9月14日(月) 通常授業

   15日(火) 通常授業

   16日(水) 歴史教育(1年町内史跡巡り)、食育教室(2年テーブルマナー)、薬物乱用防止教室(3年)

   17日(木) 3学年修学旅行説明会(18:00 本校体育館)

   18日(金) 部活動なし、生徒会専門委員会(放課後)

   

滝川渓谷散策(1学年)

 1学年では総合的な学習の時間に地域理解学習を行っています。その第1弾として今日の午前中に、「滝川渓谷散策」を実施しました。この地域理解学習は、郷土である矢祭町の豊かな自然や特産物、歴史や文化についての意識と関心を高めることがねらいです。生徒たちは、とても充実した時間を過ごしたようです。

職場体験学習(2学年)

 今日と明日の2日間、第2学年は職場体験学習を実施中です。2年生全員がご協力いただいた町内外の各事業所等で、仕事を実際に体験しています。

 この学習を通して、働くことの意義や大切さを確認し、挨拶やマナー、コミュニケーション能力等を身につけることの大切さを学んでほしいと思います。2年生がんばれ。

スケアード・ストレイト教育技法による自転車交通安全教室

 本日の6校時に自転車交通安全教室を開催しました。これは、JA東西しらかわ、JA共済連福島、棚倉警察署、スタントチーム(Super Drivers)の皆様のご協力により、交通安全講話や事故の再現スタントを通して、自転車の乗り方等の交通規則について学ぶものでした。

 生徒たちは迫力ある事故の再現スタントを見たことで、事故の危険性や交通の規則を守る意味を理解することができました。突然の雨にも関わらず、最後まで実演していただき、ありがとうございました。

来週の予定

9月7日(月) 交通安全教室(6校時)

  8日(火) 弁当持参、職場体験学習(2年)

  9日(水) 弁当持参、職場体験学習(2年)、滝川渓谷散策(1年総合)雨天時は国・数・理

  11日(金) 部活動なし、6校時授業

並木丘祭和太鼓練習開始

 本日より並木丘祭のオープニングを飾る和太鼓演奏の練習が始まりました。今後は、外部講師の先生の指導を受け、さらに上達していきます。当日を楽しみにしてください。

県駅伝大会東西しらかわ予選会

 本日、県駅伝大会東西しらかわ予選会が白河市陸上競技場で開催されました。今年度は感染症の影響により、東西しらかわ支部と縮小し、さらに区間ごとに記録をとり、その合計タイムで競う方式となりました。また、無観客での大会となりました。本校特設駅伝部は合計タイムで、男女ともに15位となりました。ほとんどの選手が目標タイムをクリアすることができました。今まで夏休み前からの練習を含め、本当にお疲れさまでした。