日誌

2016年5月の記事一覧

バレー部、バスケ部の壮行試合


 5月30日(月)、毎年県南中体連前に恒例となっている、教職員チームとの壮行試合を
今年は、バレーボール部、バスケットボール部と行いました。
   
 身体が思うように動かない教職員チームでした。

今週の全校朝会


 5月30日(月)、今朝の全校朝会も、ソフトテニス大会の表彰状の伝達を行いました。

 校長講話は、「校長が嬉しかったこと」2つのお話をしました。
①矢祭小学校校長先生から聞いた話
 バス通学の中学生が、矢祭小学校児童の面倒を見ていること
②矢祭小学校運動会の来賓から聞いた話
 町ですれ違う中学生が元気に挨拶をしていること
さらに、T(時)P(場所)O(場合)に応じた言動を行うことが大切であることを話しました。

 最後に、保健給食委員会からは、受動喫煙防止の告知を行いました。
 

まもなく達成と思ったら・・・


 本、矢祭中学校ポータルサイトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
先週金曜日、もうすぐカウンターが「88888」になることを楽しみにしておりましたが、本日、29日(日)89000番になりました。
これからも、生徒の活躍や学校のホットな情報を、できるだけたくさん提供してまいります。
また、閲覧されてのご意見やご感想などがありましたら、中学校までお知らせください。
お待ちしております。

1学期中間テスト


 5月27日(金)、朝から小雨が降っています。
今日は、1学期中間テストを実施しています。
1年生にとっては、人生で初めての定期テストです。
2週間前に範囲を公表し、各自で学習計画を立て、取り組んできました。
     

生徒たちには、1教科50分のテスト時間を、最後のチャイムが鳴るまで、
粘り強く取り組む姿勢を身につけさせたいです。

2年生学習旅行フォトアルバム

 4月28日(木)、1年生と同様に2年生でも学習旅行を実施しました。
 午前中は、会津藩校日新館において、座禅体験をしたり会津の歴史を学んだりしました。
午前からお昼をはさんで午後にかけては、若松市内班別自主研修を行いました。
日新館をスタートし、鶴ヶ城入口のゴールを目指すという、旧1学年の3学期から準備を進めてきた研修です。
次年度の修学旅行を想定し、生徒だけで見学コースを考えました。
計画的・主体的に行動することや郷土の伝統・文化への関心と知識を深めることができました。
                        

1年生学習旅行フォトアルバム


 1ヶ月が過ぎてしまいましたが、4月28日に実施いたしました1年生の学習旅行を記録した
画像をアップいたします。
午前中は、笠間・製陶ふくだにおいて、陶器作り体験を行いました。
ものづくりを通して、創造力を高め、職業に関する理解を深めることが目的です。
午後からは、雨降りでしたが、かみねレジャーランドでは遊びを通して、新しい友だちとの
人間関係づくりをすることができました。
                        

スインピア矢祭でボランティア


 5月24日(火)、3年生全員でスインピア矢祭のプール清掃ボランティアを行いました。
 今年も、全学年の保健体育の授業で使用させていただくことから、プール清掃手伝いに
参加させていただきました。
 生徒たちは与えられた仕事に意欲的に取り組んでいました。
 中学生が町の公共施設の維持管理に関わることは、矢祭町民としての意識を育てる上でも
非常に有効であると感じました。
           
 今年度から、県南中体連水泳大会は、毎年スインピア矢祭で行われることになりました。
6月22日、県南の中学生が集まり、熱戦が行われます。

修学旅行報告会


 5月23日(月)、海外修学旅行の報告を行いました。
 3年生を代表し、修学旅行実行委員長と他2名の生徒が、校長と共に矢祭町庁舎を訪問し、
町長・副町長に自分の言葉で感想を述べました。
 オーストラリアで得た経験・体験をもとに、英語によるコミュニケーションの成果、
現地の方の温かさ、自然の雄大さ、集団行動のきまりの遵守などを報告しました。
 
 ぜひ、来年度も後輩たちには同じような体験をしてほしい、というお願いもしました。

東西しらかわ中学校陸上競技大会アルバム


 東西しらかわ中学校陸上競技大会当日、校長と監督(教師)とで写真を撮影しました。
撮影ポイントや時間帯により、出場した生徒全員を撮影することはできませんでしたが、
生徒一人一人の頑張っている表情や雰囲気を感じていただきたいと思います。
                                

東西しらかわ中学校陸上競技大会⑤

とても暑い気温の中、熱い競技が行われ、精一杯のプレーを見ることができて、嬉しく思います。選手の皆さん、ご苦労様でした。応援してくださいました、保護者の皆さん、お疲れ様でした。

東西しらかわ中学校陸上競技大会①

5月19日(木)、白河市陸上競技場で、第10回東西しらかわ陸上競技大会が行われています。最高の天候、トラックコンディションです。
生徒たちは、自分の種目に最後まで諦めず挑んでいます。

チーム矢祭特設陸上部


 5月17日(火)、朝から雨が降っているため、特設陸上部の朝の練習は体育館で行いました。
校長から本番に向けて、激励の言葉を贈りました。

元気:誰にでも挨拶をして、矢祭中学校をアピールすること
義気:マナーとルールを守って正々堂々と競技すること
覇気:練習以上のことは出ない。練習通りのことを目指すこと
根気:最後まで諦めないで競技すること
和気:チームの友だちを精一杯応援すること

矢祭中学校生徒の精一杯のプレーに期待します。

全校朝会で表彰


 5月16日(月)、今朝の全校朝会でも表彰伝達をしました。

校長講話は、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」の話をしました。
中学生は、新しいことを学ぶために学校に来ています。そのための一つの手段として、
『聞く』ことは大切なことであり、当然行われるべき事です。
知っているふりをして、後から辛い思いをすることがあります。
中間テストの範囲が発表になりました。
少しでも疑問点があるときは、友だちにでも、先生方にでもどんどん聞きましょう。

前期生徒会総会


 5月13日(金)前期生徒会総会を開催しました。
1年生にとっては初めての総会です。
会の最初に、全校生徒で校歌を斉唱しました。
生徒の指揮、生徒の伴奏で行う、今年度初の校歌でした。
生徒会本部からの方針、各委員会、各部活動からの活動計画の説明を聞き、代表者質問に対して
生徒会本部、委員会、部活動が答弁をしました。
            

ある日の練習


 特設陸上部が結成されてから、毎日朝7:20から7:50まで練習をしています。
指導する先生方も、白河市や泉崎村からこの時間に合わせて出勤し、熱心にアドバイスをしています。
放課後も、短い時間ではありますが通常の部活動の前に、練習をしています。
東西しらかわ中学校陸上競技大会は5月19日(木)です。
             

応援団練習

 各学級の応援委員により結成した応援団の練習を、5月11日から放課後の時間を使って
行っています。
昨年までの経験者がいるため、リーダーを中心に記憶をたどりながら頑張っています。
デビューは5月18日(水)の東西しらかわ中学校陸上競技大会壮行会です。
  

陸上競技場で練習


 5月10日(火)東西しらかわ中学校陸上競技大会に向けて、当日の会場となる
白河市陸上競技場に行き、練習を行いました。
小雨が降る、肌寒い状態でしたが、生徒たちは短い時間に内容の濃い練習をしていました。
    

5月9日全校朝会


 5月9日(月)、約1ヶ月ぶりに全校朝会を行いました。
今回も、大子町ソフトテニス大会男女アベック準優勝の賞状伝達、及びパソコン検定合格の伝達をしました。
 
 校長講話では、『バス通学をしている中学校生徒の小学校児童への対応が素晴らしい』
という話が校長の耳に届いて、非常に嬉しいこと。
 3年生の挨拶が、明るく上向きになって嬉しいこと。
の話をしました。