日誌

2013年10月の記事一覧

思春期保健講座Part3

 本日(28日)5・6校時には、2学年を対象とした命の授業「思春期保健講座」を、白河市在住の助産師 辺見間智子 様 を講師にお迎えし、実施しました。主なねらいは、男女の性差を知り、命、自他を大切にする気持ちを育てることです。
 この講座では、5月に1学年が同講師をお招きして、育児体験・妊婦体験等を通し、母性・父性の醸成と自己肯定感の高揚を目的に実施しました。また、9月には3学年が福島市の大学生サークルを招いて、ピュアカウンセリングの手法を通して望ましい異性との関わり方を学びました。
 命を大切にする、自他を尊重し大切にする指導は、今後も充実させていきたいと思います。

    

食に関する指導(食育)Part2

 10月25日(金)の4校時に、3学年を対象にし「受験期の食事」のタイトルで、講師に塙町在住の管理栄養士 菊池良江 様をお迎えし、実施しました。この講座は、1回目(6月実施)には1年生が「スポーツと食事」というタイトルで行い、3回目(11月27日実施予定)は2年生が「バランスのよい給食献立を作ろう」というタイトルで行います。
 3年生の皆さんは、栄養バランスのとれた食事で、受験に向けてがんばってほしいと思います。
  

光り輝いた並木丘祭!

 19日(土)は、あいにくの肌寒い日でしたが、並木丘祭は生徒一人一人が、そして全体がスローガン通りに光り輝いた素晴らしいできばえだったと感じています。一人何役もこなした生徒、それをまとめ上げた実行員会の皆さん、生徒たちを導き、支えた先生方に感謝・感謝・感謝です。
 また、ご参観くださいました保護者、地域の皆様方、本当にありがとうございました。さらに、豚汁の食材を提供してくださった皆様、豚汁を作り振る舞ってくださったPTA本部役員と協力者の皆様、ご協力ありがとうございました。こちらも、感謝・感謝・感謝です。
 なお、午後開催された合唱コンクールは、どのクラスも一つにまとまり、発達段階に応じた見事なハーモニーを奏でました。その結果、3-1が最優秀賞、3-2と1-2が優秀賞でした。
   

並木丘祭 お待ちしております

 並木丘祭がいよいよ明日開催されます。会場準備等、ほぼ整いました。実行委員会の生徒、教職員による最終的な仕上げも終わろうとしています。ご参観される皆様は、寒さが心配されますので、念のため防寒対策もお願いします。
     
 これから、PTA本部役員の方々を中心に、豚汁の準備に入ります。食材を提供していただいた方々も含めまして、心から感謝するばかりです。本当にありがとうございます。
 それでは、明日の発表をお楽しみに!お待ちしております。

並木丘祭に向けて Part2

 昨日は、大型台風の接近により臨時休業日とさせていただきました。それに伴い、並木丘祭3日前のスケジュールを、急きょ2日間のスケジュールに変更し、本番へ備えています。一人何役もこなす生徒たちですが、熱心に取り組んでいます。当日は、8:40開祭式です。盛りだくさんの内容ですので、皆さんお誘い合わせの上、ぜひご覧ください。
 また、当日は、PTA本部役員の皆さんを中心としてつくる「豚汁」が振る舞われます。文書でもお願いしておりますが、食材を提供いただける方は、ご協力をお願いいたします。なお、18日(金)18:00からその準備が学校で行われますので、お手伝いいただける方は、本部役員まで申し出ていただければ幸いです。

10月16日(水)は臨時休校となります

 明日10月16日(水)は、台風26号が関東地方に上陸のおそれがあり、早朝から暴風域に入る予報となっています。
 
 そのため、教育活動において生徒の安全を確保するという観点から、明日16日(水)を臨時休校とします。


 お子さまの安全確保を第一に考えての決定ですので、ご理解をお願いいたします。

 家庭での過ごし方については、以下の点についてご理解とご協力をお願いいたします。
   1.自宅学習ととらえ、各教科の自主学習を進めさせてください。
   2.屋外は暴風雨による道路の冠水、土砂災害等さまざまな危険が予想されます。
     お子さまの外出は控えるようお願いいたします。
   3.最新の気象情報を入手し、細心の注意を払って過ごさせてください。

 なお、17日(木)については「通常通り登校」です。

スポーツフェスティバルの報告!

 10/11(金)の朝は、あいにくの小雨模様で、開会式と最初の種目「レッツジャンプ」を体育館で行いました。予想通り?雨が上がり、その後は校庭で思い切り体を動かすことができました。どの学級もすばらしい団結力を発揮し、見ごたえある競技が続きました。
 その結果、3年と1年が、1組と2組が同点で優勝を分け合う接戦でした(2年は1組が僅差で勝利)。閉会式の最後には、生徒会長が、「この団結力を来週の並木丘祭につなげ、すばらしい並木丘祭にしましょう!」と締めくくってくれました。一人一人の真剣な眼差し、歯を食いしばって全力を振りしぼる姿、クラスがまとまって取り組む様子などなど、すばらしいスポーツフェスティバルとなりました。
 いよいよ、19日(土)には並木丘祭が開催されます。ご期待ください。
    

スポーツフェスティバルについて

 先にお知らせしたとおり、明日11日(金)の午前中(競技開始9:00頃)には、並木丘祭の前段であるスポーツフェスティバルが開催されます。クラス対抗形式ですが、教職員参加の全員リレーもあります。ご都合つく方は、ぜひご覧ください。
 なお、お車でおいでの方は、職員駐車場を空けておきますのでご利用ください。

並木丘祭に向けて!

 しばらくの間、お休みをしていて申し訳ありませんでした。
 今、学校では、文化祭に向けての取組真っ最中です。来る10/11(金)午前中に、スポーツフェスティバルが開催されます。本日その案内文書を配布しました。フリー参観ですので、お気軽においでいただき、生徒の真剣な表情、そして必死にがんばる姿をご覧ください。なお、雨天の場合には、体育館で行います。
 また、10/19(土)には、学習活動の発表の場である「並木丘祭」が開催されます。保護者の皆様、地域の皆様、お誘い合わせの上、ぜひご覧ください。
 なお、3連休中は、バレー、バスケットボール、サッカー部が県南新人大会に参加します。こちらも応援よろしくお願いします。