日誌

2016年8月の記事一覧

8月30日について

おはようございます。
台風10号が接近しておりまが、本日は通常通りの授業を行います。
気をつけて登校させてください。
運動着での登校も可能です。
濡れた後の対応ができるように、タオル、着替えのシャツ、靴下など必要に応じて持参させてください。
また、河川の氾濫、家屋の倒壊、主要な道路の不通などの情報がありましたら、中学校までご連絡ください。

台風10号接近


 強い勢力の台風10号が関東・東北地方に接近しています。
予想進路も、時間が経過する毎に少しずつ東にずれてきてはいますが、最悪の状態を考えて、
様々な準備が必要です。
8月29日(月)17:00現在では、明日30日(火)の授業は、通常通りに行います。
明日の朝の登校時には、十分に注意をして登校させてください。
なお、変更が生じた場合は、その都度ポータルサイトでお知らせいたします。

全校朝会で表彰


 8月29日(月)、霧雨が降る週のスタートです。
今朝も、たくさんの表彰状の伝達を行いました。
8月27日(土)に行われました、第14回福島県中学校水泳選手権大会の入賞者表彰です。
    
〇3年男子200m個人メドレー 第4位
〇2年男子100m自由形 第3位
〇1年男子100mバタフライ 第2位
〇1年男子200m個人メドレー 第1位
〇1年男子100m平泳ぎ 第6位

さらに、8月28日(日)に水戸市で行われました、バスケットボールサマー強化リーグ2016
における、最優秀選手賞の表彰でした。


校長講話は、コンサートチケット配付のお知らせをしました。
9月17日(土)14:00から矢祭小学校体育館で行われる、
矢祭小学校開校記念 小林研一郎作詞作曲校歌お披露目コンサート
の入場整理券が、中学校に30枚届いております。
滅多に聴くことができない、60名団員によるオーケストラコンサートです。
土曜日ですので、家族や部活動の予定を十分に検討し、希望者は校長まで申し出ることといたしました。

最後に、東北中体連水泳競技に出場した生徒から、出場報告会を行いました。

第2回PTA親子奉仕作業実施


 8月28日(日)、朝6時から、第2回PTA親子奉仕作業を実施しました。
校舎周辺、校庭、テニスコート周辺に分かれ、作業をしていただき、ありがとうございました。ました。
お陰様で、2学期からの学習、部活動を充実させることができます。
中学生も、自分たちが学ぶ環境を、自分たちの手で整備することで、これからの学校生活を
より一層頑張ることと思います。
         

第1回数学検定試験


 8月27日(土)、第1回実用数学技能検定を実施しました。
3級(中学3年終了程度)に4名、
4級(中学2年終了程度)に6名、
5級(中学1年終了程度)は0名、
6級(小学6年終了程度)に2名
の合計12名が参加しました。
   
漢字検定、英語検定と同様に、履歴書や高等学校へ提出する資料への記載事項となる検定です。
矢祭中学校では生徒たちに対し、積極的に各種検定にチャレンジするよう呼びかけています。
第2回数学検定は、12月3日(土)を予定しております。
なお、今後の各種検定試験日程一覧は、学校だより「久慈川」第7号の裏面に掲載して
おりますのでご確認ください。

おはようございます

おはようございます。8月28日(日)、朝5時です。曇り空とほんの少し雨が降っていますが、予定通りにPTA親子奉仕作業を実施します。気温は19℃で、肌寒く感じます。6時からの開会に間に合うように、お越しください。

福島県中学校水泳選手権大会

8月27日(土)、福島県中学校水泳選手権大会が郡山カルチャーパークで行われ、特設水泳部が出場しました。

気温22℃、小雨の中でレースが行われています。

3年生第2回実力テスト


 8月26日(金)、3年生は1校時から「第2回実力テスト」を実施しています。
 
11月の三者面談で、受験する高校を決めるための、非常に大切な資料となります。
 受験本番を意識した準備物や、1教科50分の時間配分の取り組み方などを実践していくことも大切な目的です。
夏休み中の三者面談で、担任と相談した目標点数を目指してほしいと思います。

2学期もお世話になります


 8月26日(金)、今学期初めての手のひらの会による「読み聞かせ」を行いました。
いつものように、生徒たちは真剣に聞き入っていました。
いくつになっても絵本からは想像力が働きます。
       
2学期もよろしくお願いいたします。

8月25日⑤ 特設合唱部による合唱披露


 最後に、特設合唱部が東西しらかわ中学校音楽祭で演奏した、課題曲「結-ゆい-」、
自由曲「さくら」を披露しました。
1学期末から夏休みにかけて練習してきた成果を、体育館中に響かせ、
全校生徒はそのハーモニーに聞き入っていました。
       

8月25日④ 英語弁論発表


 壮行会に続いて、東西しらかわ中学校英語弁論大会に出場する3人による発表を行いました。
   
矢祭中学校からは、暗唱の部に2名、創作の部に1名が出場します。

8月25日③ 英語弁論大会・駅伝大会壮行会


 表彰式に続いて、8月31日(水)、白河東文化センターで行われる、
東西しらかわ中学校英語弁論大会と、
9月7日(水)、西郷村台上コースで行われる、
東西しらかわ中学校駅伝競走大会の壮行会を行いました。
     
特設英語弁論部、特設駅伝部ともに、この夏休み中毎日朝から練習を行ってきました。
大会当日は、練習の成果を発揮したベストパフォーマンスを期待します。

8月25日② 2学期最初の表彰


 始業式後に、2学期最初の表彰伝達式を行いました。
   
福島県中学校体育大会水泳競技 男子400m個人メドレー第2位
福島県中学校体育大会水泳競技 男子400m個人メドレー第5位
東西しらかわ中学校音楽祭(合唱) 優良賞
実用英語技能検定 順2級合格(高校1年生終了程度)

今学期も、生徒たちの各分野での活躍により、毎週月曜日の全校朝会で、
たくさんの表彰伝達が行えることを期待しています。

8月25日① 第2学期のスタートです

「第2学期始業式 校長式辞より」
 35日の長い夏休みが終わり、今日から81日の2学期が始まります。生徒一人一人はきっと充実した夏休みを過ごしたことと思います。
 1年生も、2年生も、3年生も、夏休み期間の取り組みを、今日から始まる2学期以降も継続させ、
部活動でも、学習でも、進路でも、自己目標の実現に向けて実行してください。これが「根気」です。

 2学期も生徒の活躍が楽しみなことがたくさんあります。
明るく楽しい矢祭中学校を、とびっきりの笑顔あふれる矢祭中学校を、ここ生徒・教職員全員で一緒に作っていくことを期待します。

始業式の校長式辞後に、各学年代表者による「2学期の豊富」発表を行いました。
  

明日は第2学期始業式です。


 今日が夏休み最終日、そして明日は第2学期始業式です。
長い夏休みと思っていても、終わってみればあっという間でした。
今のところ、生徒に関する大きな事件や事故が無く過ごしていることに、とても安心しています。
保護者の皆さま、地域の方々のご協力に感謝申し上げます。
学校だより「久慈川」№31に、始業式当日の日程や持ち物を掲載しておりますので、ご確認ください。
明日の始業式で、生徒たちの元気な姿に会えることを楽しみにしております。

東西しらかわ中学校音楽祭①


 8月23日(火)、矢吹町文化センターで行われる、東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)に出場するため、
特設合唱部員が朝7:40、出発式を行いました。
約2ヶ月間の練習の成果を、精一杯発揮してほしいと願います。
  

台風9号に注意

台風9号の接近に伴い、13時55分矢祭町に大雨警報、洪水警報が発表されました。
外出はできるだけ避け、身の安全を確保しましょう。
河川は増水しています。絶対に近付かないでください。
明日の朝にかけて、家屋の倒壊、主要な道路の不通、生徒やご家族の事故などに関する情報がありましたら、中学校までご連絡をお願いいたします。

夏休みの練習の成果を


 特設合唱部は、8月23日(火)、矢吹町文化センターで行われる、東西しらかわ
中学校音楽祭(合唱)に出場します。
1学期末に結成し、夏休み中も練習を重ねてきました。
   
3年生は、受験勉強や高等学校体験入学の後に、1・2年生は、所属する部活動の練習後に、
音楽室に集まり、少しずつ、少しずつ技能を磨いてきました。
     
東舘小学校で使用していたエアコンを、本校北校舎に複数台移設していただきました。
今年の夏は、今までよりも快適な環境の中で練習が行えたことに感謝いたします。
        
本番では、その成果を存分に発揮し、会場中に矢祭中学校のハーモニーを響かせてほしいと思います。

不安定な天候


 8月18日(木)9:10、矢祭町に「猛烈な雨」の予測お知らせが出ています。
昨日の台風7号や夕方の大雨、そして今後の大雨が続いています。
河川のはんらんには十分に注意が必要です。
雷も多く発生しています。
外出の際にも注意しましょう。

教育実習打合せ


 8月18日(木)、平成29年度(来年度)に本校で教育実習をする大学生との打合せを行いました。
対象者は本校平成24年度の卒業生で、現在は短期大学1年生です。
来年度1学期の教育実習依頼と、実習内容の概要について打合せのために来校しました。
自分の母校で教育実習を行えることを、楽しみにしているようです。

台風7号に注意

台風7号が日本列島に近づいています。
予想進路では、福島県浜通り沿いを通過するようです。
今夜から、雨風が強まり、明日の朝まで継続するようです。
河川などには絶対に近づかないでください。
家屋などの倒壊、主要道路の不通などの情報がありましたら、
中学校までご連絡をお願いいたします。
それに伴い、明日17日の午前中の部活動を全て中止します。
午前中に計画されていましたサッカー部は、午後に実施します。
午後に計画されていました文化部、特設合唱部の活動は、予定通りに実施します。

残暑お見舞い申し上げます

お盆期間が終わると、気がつけば夏休みも残り約1週間になりました。
生徒の皆さんは元気に過ごしていますか?
計画的に課題を進めていますか?

連日、オリンピックや高校野球が盛り上がっていますね。
選手たちの姿から、自分も頑張らないと・・・と感じています。
また、様々な感動シーンからもらったエネルギーを充電して、2学期に備えたいです。
  
中学校入口の金澤商店さん前と、中学校校門前のひまわり畑が満開です。
2学期の始業式に全校生徒を迎えてくれるといいですね。

サマーショートボランティアスクール修了式


 8月8日(月)午前、山村開発センターにおいて、第26回サマーショートボランティアスクール
修了式が行われ、本校生徒45名が参加しました。
ボランティアで2日間、事前指導で1日間、事後指導1日間の計4日間の活動でした。
「ボランティア」というものに、初めて参加した生徒もいると思いますが、
必要とされていることに対して、短い時間でも、ひたむきに取り組むことで、
施設の方やその施設を利用している人に喜んでもらえる、そして「ありがとう」と
言ってもらえる、このような経験を、中学生のこの時期に、また、今年の夏休みに
できたことは、本校生徒の今後の人生にとって、非常によい機会になったのではないかと
思います。
さらに、「覇気」、つまりチャレンジして取り組んだことが、自分自身を益々
成長させていると確信します。
     
今後は、この経験を生かし、常に奉仕の精神を心構えとして身に付け、各家庭のために、
学校のために、そして社会全体のために実践してくれることを願います。

祝100000アクセス突破


 8月6日(土)、ついに本校ポータルサイトへのアクセス件数が、100000アクセス
を突破しました。
生徒、保護者、卒業生、地域の方々など、多数の方に閲覧していただいておりますことに感謝申し上げます。
今後も、できる限りタイムリーな情報を発信してまいります。
よろしくお願いいたします。

暑さ指数31


 8月5日(金)、環境省が出している暑さ指数が、東白川観測地点で31となりました。
暑さ指数とは、熱中症の危険度を測る指標です。
31という指数、これは厳重警戒レベルを超えて、「運動は原則禁止」というレベルです。
こまめな水分補給が必要です。

【今後の熱中症指数予測】
15時 暑さ指数32 運動は原則禁止
18時 暑さ指数29 激しい運動は中止
21時 暑さ指数25 積極的に休息
24時 暑さ指数24 積極的に水分補給
 3時 暑さ指数22 積極的に水分補給

中学校の部活動も、気温に注意しながら実施いたします。
水筒などの飲み物を持参させてください。

今日の活動(図書ボランティア)


 8月4日(木)、5日(金)の2日間にわたり、北校舎3階の会議室(旧図書室)の図書整理をしています。
子ども司書の経験がある生徒に呼びかけ、13名が参加しています。
廃棄する本と残す本の選別と荷造り作業です。
  
使用可能な本は、現図書室に移動し、2学期からは蔵書を充実させることにしています。

もうすぐ100000アクセス


 8月5日(金)、午後1時現在、この矢祭中学校ポータルサイトのカウンターは99700を越えています。
いよいよ近日中に100000アクセスに到達します。
ご覧いただいております皆さま、ありがとうございます。
これからも、生徒の活動の様子を多数掲載してまいります。

夏の風景


 夏の太陽の光を浴びて、環境美化委員が植えた植物は、すくすくと育ち、花壇は花いっぱいです。

今日の部活動(特設英語弁論部)


 8月31日(水)に白河市東文化センターで行われる、東西しらかわ中学校英語弁論大会に向けて、
3人の英語科の先生、CIR(国際交流員)、ALT(英語指導助手)と練習に励んでおります。
  

サマーショートボランティア最終日


 8月5日(金)、今日がサマーショートボランティアの最終日です。
7月25日(月)から、町内6カ所で一人2日のボランティア活動を行ってきました。
8月8日(月)の午前中には、山村開発センターにおいて閉講式が行われます。
      

東北中学校水泳競技大会④

2泊3日にわたり出場しました東北中学校水泳競技大会が終わりました。国体やインターハイが行われる全天候型の屋内プールで泳ぐことができたことに感謝しております。
  

東北中学校水泳競技大会③

男子400m個人メドレーの予選1組に出場しました。最終順位は
27名中19位となり、明日の決勝には進出することはできませんでしたが、東北の強豪を相手に全力を出して泳ぎました。
矢祭中学校の生徒として、県南代表として、そして福島県代表として、立派に競技をしました。応援してくださいました皆様、ありがとうございました。
    

東北中学校水泳競技大会②

会場に到着し、今日は公式練習です。全天候型の屋内プールは、非常に大きな施設です。
出場する生徒は、明日の本番に備えて、水の感触を確かめながら最後の調整をしました。

東北中学校水泳競技大会①

明日から宮城県利府町で行われる、東北中学校水泳競技大会に出場するため、朝9時に出発式を行いました。部活動を練習していた、特設駅伝部、サッカー部、英語弁論部の生徒たちが見送りました。応援団によるエールに対し、出場する生徒は意気込みを述べました。
  

サマーショートボランティア参加


 矢祭町社会福祉協議会の主催により、今夏もサマーショートボランティアが行われ、
1・2年生45名が参加しています。
実施期日は、7月25日(月)~8月5日(金)です。
           
実施箇所は次の通りです。
〇ユーアイホーム 〇やまつりこども園(幼児教育部・保育部)
〇矢祭小放課後児童クラブ 〇カンガルーくらぶ

8月8日(月)には閉講式を山村開発センターで行います。

ボランティアの意味を理解し、社会貢献を実際に体験しながら、社会性も身に付ける
絶好のチャンスです。「五気の心得」で臨んでほしいです。