日誌

2021年4月の記事一覧

来週の予定

5月3日(月) 憲法記念日

  4日(火) みどりの日

  5日(水) こどもの日

  6日(木) 生徒会総会リハーサル(放課後)

  7日(金) 生徒会総会(午後)、部活動なし(予定下校時刻15:45 総会があるため時間が前後します)

 

ゴールデンウィークの感染対策のお願い

 明日からゴールデンウィークを迎えます。この連休の期間、人の移動が増えることが予想されます。緊急事態宣言等が出されている地域など、感染が拡大している場所への移動の自粛をお願いします。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、引き続き皆様のご協力をお願いします。【保護者へのお願い】.pdf

内科検診

 本日の午後は内科検診を実施しました。どのクラスも整然と整列し、無駄話をしないで待つ態度はとても立派でした。学校医の先生、お忙しい中ありがとうございました。

授業参観、PTA総会、学年保護者会

 先日の授業参観、PTA総会、学年保護者会には、お忙しいなかご来校いただきありがとうございました。できる限り短時間で実施することができたこと、ご協力に感謝します。今週は木曜日から7連休となりますので、感染症拡大防止や家庭での学習習慣の確立等について、各家庭でもよろしくお願いします。

  

今週の予定

4月26日(月) 前期生徒会総会要項審議(1校時)

  27日(火) 内科検診

  28日(水) 6校時普通授業

  29日(木) 昭和の日

  30日(金) 繰替休業日

花の苗寄贈

 先日、県造園建設業協会県南支部様より花の苗を50寄付していただきました。早速、本日若杉学級に活動していただき、プランターを完成することができました。職員玄関付近に飾らせていただきます。ありがとうございました。

  

明日の授業参観等について

日程  13:20~14:10 授業参観(全クラス担任による授業)

    14:20~15:00 PTA総会(体育館)

    15:05~15:50 学年保護者会

〇 駐車場は校庭です。

〇 上履きをご持参ください。(生徒は弁当持参です)

〇 各学年の昇降口から入り、事前に検温してきた結果を受付で記入してください。マスクの着用をお願いします。

〇 総会、学年保護者会ともに、事務局や担当からの説明は極力短くし、短時間で済むようにしますので、ご理解とご協 

 力をお願いします。 

特設陸上部 練習開始

 本日の放課後より特設陸上部の練習を開始しました。5月19日(水)の県南陸上大会に向け、矢祭中学校の代表として頑張ってほしいと思います。

  

町長・教育長訪問

 本日は町長と教育長が本校を訪問しました。全クラスの授業を参観され、その後校長室で今年度の本校の具体的な取り組み等について確認され、ご意見やご助言をいただきました。本校は今年度も町の配置による講師やALT、学校支援員、各種検定料補助など、手厚い教育支援を存分に活用し、学力向上をはじめとした教育活動の充実を図っていきます。

   

来週の予定

4月19日(月) 6校時普通授業

  20日(火) 町長・教育長訪問

  21日(水) ふくしま学力調査(1、2年)

  22日(木) 6校時普通授業

  23日(金) 5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

  24日(土) 授業参観(13:20~)、PTA総会(14:20~)、学年保護者会(15:05~)、弁当持参、部活動なし

         ※ 上履きをご持参ください。各学年の昇降口から入り、受付で当日検温した体温をご記入ください。

交通安全教室

 本日の午後、交通安全教室を実施しました。講師には矢祭駐在所と東舘駐在所の警察官の方を招いて、自転車の乗り方について講話をいただきました。今後も交通安全については随時指導していきます。

 

部活動結成

 本日の放課後に部活動結成を行いました。活動目標や活動内容を確認し一致団結している姿は、とても頼もしく見えました。1年生の皆さんは、3年間充実した活動になるように頑張りましょう。

  

第1回避難訓練

 本日は地震に伴う火災を想定した避難訓練を実施しました。生徒はみんな真剣に訓練に臨み、速やかに校庭に避難することができました。最近日本では地震が頻繁に起きています。「備えあれば憂いなし」非常時に備え、気持ちの準備も必要です。このような機会を大切にしていきましょう。

来週の予定

4月12日(月) 全校朝会、避難訓練(6校時)

  13日(火) 普通授業6校時

  14日(水) 部活動結成

  15日(木) 知能検査(1、3年)、交通安全教室(5・6校時)

  16日(金) 部活動なし(予定下校時刻14:45)

生徒会対面式

 昨日は生徒会対面式が実施されました。上級生が新入生の生徒会入会を歓迎するとともに、生徒会活動の紹介や部活動の紹介も行われました。新入生は矢祭中学校を知る良い機会となりました。

  

  

令和3年度入学式

 昨日の入学式では、男子15名、女子22名、計37名の生徒が、中学校生活への大きな期待を胸に、矢祭中生としての一歩を踏み出しました。中学校生活を通して、新入生の皆さんが健やかに成長できるよう、全教職員で力を尽くしていきます。

 

 

 

あばれる君 登場

 3月26日(金)の午後、本校の職員玄関に、突然、矢祭町出身の芸能人「あばれる君」が来校しました。テレビ番組の撮影で、地元の生徒たちにプレゼントしたいということでした。早速、アルコール消毒用オートディスペンサー4台、消毒液多数、乾電池多数を町内で購入し、再度来校。そして、アルコール消毒用オートディスペンサーにはすべてサインを書いていただきました。アルコール消毒用オートディスペンサーは生徒昇降口にそれぞれ1台ずつ、体育館入り口に1台、職員玄関に1台設置しました。本当に学年末のサプライズでした。来校した際は是非ご活用ください。ちなみにテレビ放送は4月18日(日)の予定とかで‥‥【爆買い☆スター恩返し‥‥】という番組かと思われます。興味のある方は是非ご覧ください。

令和3年度スタートへ

 桜の花も散り、いよいよ令和3年度のスタートとなります。春休みも今日が最終日です。明日は着任式、始業式、そして入学式があります。新2・3年生の皆さんは新たなスタートへ向け、心の準備ができていますか。先生方も限られた時間の中で、新年度の準備を急ピッチで進めています。新入生の皆さん、明日から中学校生活が始まります。多少不安があるかと思いますが、まずは元気に登校してくれることを願っております。

 

今週の予定

4月6日(火) 着任式、始業式、入学式準備、入学式、弁当持参(2・3年生)、部活動なし

  7日(水) 対面式、給食開始

  8日(木) 3校時授業、生徒写真撮影、部活動なし(予定下校時刻11:35)

  9日(金) 身体測定、生徒会専門委員会