日誌

2018年1月の記事一覧

全校朝会生徒発表

 本日の全校朝会は、インフルエンザ罹患防止対策により、体育館ではなく全校放送で実施しました。
 生徒発表も全校放送により行いました。今回は、松本さん(3年女子)が並木丘祭で3年連続ダンス発表を通して得た達成感について、齋藤さん(3年男子)は進路選択や受験準備を通して学んだことについてそれぞれ発表しました。
 これから受験に臨む3年生はもとより、1・2年生にも参考となる発表内容でした。
 なお、全文を今週号の学校だよりに掲載しますので、ぜひご一読ください。

平成29年度後期生徒会総会

 本日、新生徒会役員の運営により平成29年度後期生徒会総会が開催されました。
 生徒会本部、専門委員会、部活動それぞれの活動の反省と次年度に向けての課題、今年度の生徒会決算報告が主な議事内容でした。
 全校生一人一人が生徒会の一員としての自覚をもち、しっかりと総会に臨んでいました。

小中連携授業参観~1年体育の授業~

 矢祭小学校と本校は教員が互いに授業を参観したり、小学校の教員が中学校で、また、中学校の教員が小学校で授業を行う小中連携授業参観・小中連携乗入れ授業を行っています。小中の教員が児童生徒の理解を深めたり小中それぞれの学習内容や授業内容を理解し、授業改善や小中の円滑な接続に役立てることが目的です。
 本日は、矢祭小学校から校長先生、体育主任の先生、5年生担任の先生が、本校の1学年の体育の授業(齋藤先生:バスケットボール)を参観してくださいました。
 今後、本日の参観をもとに、小中それぞれで体育科の乗り入れ授業を実施します。保護者の皆様で参観を希望される場合には、本校までご連絡ください。

大雪が降った今朝の様子から

 昨夜の大雪で、通学路や校地内も厚い雪で覆われました。
 今朝は、教職員総出で生徒が登校する際の動線を中心に、校地内の除雪を行いました。登校してきた生徒達も加わり、つらい除雪も賑やかでとても楽しい活動になりました。
 なお、各クラスで降雪時や路面凍結時の交通安全について指導しています。ご家庭でも、登下校時の交通安全をよろしくお願いします。

全校朝会生徒発表

 昨日、全校朝会生徒発表を行いました。
 今回は、3年男子の金澤さんと2年女子の塙さんが発表しました。金澤さんは、冬休みの生活を振り返りながら、受験に向けた3学期の取り組みについて話してくれました。塙さんは、文化祭での経験をもとに、1、2年生に本気でやり続けることの素晴らしさを伝えてくれました。

生徒会役員・学級役員任命式

 昨日の全校朝会で、新生徒会役員と3学期学級役員の任命式を行いました。
 生徒会新執行部を中心に、今学期、そして新年度に向けての生徒会活動がいよいよ本格的に始まります。
 さっそく、今週金曜日には生徒会総会が開催されます。全校生一人一人が生徒会の一員としての自覚をもち、よりよい学校生活を目指した活動に取り組みます。

新入生入学説明会開催

 本日、入学説明会を開催しました。
 矢祭小学校6年生の皆さんには、中学校の授業を見てもらったり、生徒会役員が中学校生活の説明をしたりしました。また、保護者の皆様には、各担当から中学校生活の概要や入学までの事務手続き等についてお話をしました。
 本校生徒も教職員も、皆さんの入学を心待ちにしています。
 新入生の保護者の皆様には、入学についてご不明な点やご心配な点がありましたら、遠慮なく本校までご連絡ください。
 本日はお忙しい中、ご参加くださり、本当にありがとうございました。

合格祈願米贈呈式

 本日、東西しらかわ農業協同組合から専務様、矢祭支店長様御一行が本校を訪れ、受験を迎える3年生に合格祈願米を贈呈してくださいました。
 贈呈式では3年生を代表して、鈴木さん、金澤さんがお礼の言葉を述べました。
 私たち教職員も東西しらかわ農業協同組合の皆様のお気持ちに応えることできるように、3年生全員の進路希望実現を目指して努めてまいります。
 本日は、本当にありがとうございました。

高校入試面接練習

 私立高校の入試、県立高校Ⅰ期選抜入試に向けた校長による模擬面接を行っています。
 どの生徒も、身だしなみ、挨拶がしっかりとでき、志望動機等も明確にしっかりと答えることができています。

放射線教育

 福島第一原発事故後、放射線等に関する基礎知識についての理解を深め、心身ともに健康で安全な生活を送るために、自ら考え、判断し、行動する力を育成することを目的として、放射線教室を行っています。

 本年度も、本日の5・6校時に全学年で放射線教育を実施しました。1学年は資料を基に放射線の基礎知識を学びました。2学年は班で線量計を用いて放射線量を測定し、校地内の放射線マップを作成しました。3年生は、これまでに学んだ放射線に関する知識を基に「福島の桃を買う」というテーマで風評被害を克服するための方策について班で話し合いました。

      (1学年)                  (2学年)

    (2学年:放射線量測定)              (3学年)

箏教室開催:1年音楽科

 本日、1学年の音楽の授業は、2名の講師の先生を迎え、箏教室を開催しました。
 講師の先生方は、礼儀作法から始まり、箏の特質や実演を通した音色の美しさ、演奏方法について丁寧に教えてくださいました。
 生徒たちは、和服の装いの講師の先生から、直接箏の手ほどきを受け、興味深く意欲的に学んだり演奏したりすることができました。また、日本の伝統文化の素晴らしさの一端に触れる大変良い機会にもなりました。

3学年期末テスト

 3学年は先週の実力テストに続き、昨日と本日の2日間、期末テストを実施しました。私立高校の入試も始まっていて、3年生にとってたいへん厳しい時期となっています。それでも3年生は皆、進路実現を目標にテスト勉強を十分に行い、最後まで真剣に試験問題に取り組みました。

小中連携乗り入れ状業 英語科

 本日、本校英語科の鈴木先生が、矢祭小学校の6学年で英語の授業を行いました。
 授業では、リズムに合わせてアルファベットを発音したり、カルタを取り入れて英単語のスペルや発音について体験的に学びました。最後に、学んだ英単語を書く活動を入れるなど、中学校の英語科の授業につながる学習も行いました。
 児童からは、「単語の音がよくわかった」、「中学校の勉強の仕方が少しわかった」、「おもしろかった」などの感想がありました。4月からの中学校での英語の授業にもスムーズに取り組めそうです。

ふくしまの「家庭学習スタンダード」配付

 本日、福島県教育委員会が作成した「ふくしまの家庭学習スタンダード」を配付しました。

 過日実施した学習アンケートや学校評価結果から、家庭学習習慣の確立が本校の課題の一つとなっています。学校では、このスタンダードを活用し、今後、生徒の家庭学習の充実を図っていきます。

 ご家庭でも、配付されたスタンダードをお手元に置き、お子様と一緒に家庭学習を振り返る機会をもつなどして、家庭学習の習慣が確実に身につくよう、学校と共に取り組んでくださいますようお願いいたします。


第7回生徒会専門委員会開催

 新生徒会執行部発足後、最初の生徒会専門委員会が開催されました。
 今回は、各専門員会で生徒会総会に向けての年間の活動の反省を中心に協議がなされました。3年生からの引継ぎ、アドバイスもあり次年度につながるとても充実した内容となりました。


      (学習・図書委員会)               (生活・安全委員会)

      (放送・新聞委員会)               (保健・給食委員会)

     (環境・美化委員会)                (生徒会執行部)

3学年実力テスト

 本日3学年は実力テストを実施しました。
 冬休み中の受験に向けた学習の成果を試すべく、皆、最後まで問題を見直すなど、真剣に取り組みました。

3学期始業式 生徒発表

 本日の3学期始業式では、各学年を代表して鈴木さん(1年)、本田さん(2年)、古張さん(3年)が「冬休みの反省と3学期の抱負」を発表しました。
 発表内容は、今週号学校だよりに掲載しますので、ぜひご一読ください。

       1年代表:鈴木さん                2年代表:本田さん

       3年代表:古張さん

3学期始業式

 本日、3学期始業式を行いました。
 今学期は、何より3年生全員の進路希望実現を目標に、全校生が進学、進級に向けて力を伸ばすことができるように教職員一同力を尽くしてまいります。
 保護者の皆様、地域の皆様には今学期もよろしくお願いいたします。

3学期が始まりました

 3学期が始まりました。
 生徒達を迎える各教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれていました。
 担任の先生の温かいメッセージに迎えられ、長い休み明けの不安も和らいだことと思います。
(3学年の黒板から)