日誌

2022年4月の記事一覧

来週の予定

5月2日(月) 標準学力調査(5教科、全学年実施)

  3日(火) 憲法記念日

  4日(水) みどりの日

  5日(木) こどもの日

  6日(金) 避難訓練(6校時)、部活動実施可能日

授業参観、保護者会

 本日は授業参観を実施しました。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校くださり、誠にありがとうございました。また、感染症拡大防止のため、PTA総会を書面での確認に変更してご協力をいただき、ありがとうございました。そして、PTA本部役員、学年PTA役員をお引き受けいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。

  

  

町長・教育長訪問

 本日は午前中に町長・教育長訪問がありました。全クラスの授業を参観され、その後校長室で今年度の本校の具体的な取り組み等について確認され、ご意見、ご助言をいただきました。

  

花苗受贈

 昨日、福島県造園建設業協会県南支部様より、花苗をプレゼントしていただきました。今後、委員会活動でプランターへ植え替え、職員玄関等に飾っていきたいと思います。ありがとうございました。

部活動結成

 昨日は部活動結成がありました。各部とも、部長を中心に自己紹介や話し合いが行われていました。どの部も常に目標を意識し、効率よい活動に取り組んでほしいと思います。

  

来週の予定

4月25日(月) 部活動結成

  26日(火) 5校時授業(清掃なし)、内科検診、部活動終了時刻16:30

  27日(水) 町長・教育長訪問、生徒会総会要項審議(6校時)

  28日(木) 授業参観13:20~、PTA総会14:20~、学年保護者会15:05~、部活動なし

  29日(金) 昭和の日

今週の総合的な学習

昨日は午後の時間に、総合的な学習の時間がありました。

2年生は、学習旅行についての調べ学習時に訪問しました。6月に実施できるといいですね。

   

 3年生は、今までの振り返りで『総合的な学習の時間』のイメージマップを作成中に訪問しました。

  

 

スクールカウンセラー着任

 本日、スクールカウンセラーの先生が着任されました。生徒の皆さんが学校生活を元気に楽しく過ごしていくことができるようにサポートしていただきます。毎週水曜日に勤務していただきますが、相談日等については、後日プリントを配付しますので、ご覧ください。

全国学力・学習状況調査

 本日は3学年において、「全国学力・学習状況調査」を実施しています。内容は国語、数学、理科、質問紙調査となっています。

 

学級役員任命

 本日は全校朝会がありましたが、放送で実施しました。会では学級委員の任命があり、各学級で担任の先生から学級役員が任命状を受け取りました。学年・学級のリーダーとして活躍を期待しています。

  

来週の予定

4月18日(月) 全校朝会、生徒会専門委員会(6校時)

  19日(火) 全国学力学習状況調査(3年)

  20日(水) 矢祭町学校運営協議会(18:30矢祭小)

  21日(木) 6校時普通授業

  22日(金) 5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

給食準備

 給食準備は意外と大変ではありますが、1年生はてきぱきとスピーディーに協力して活動できているようです。すばらしいです。

 

 

 

 

 

 2年生はクラス替えがありましたが順調に準備できています。

 

 

 

 

 

 3年生のクラスへ移動してみると、さすがです。終わっていました。

交通安全教室

 今日の午後は、体育館で交通安全教室を実施しました。講師には東舘駐在所と矢祭駐在所の警察官の方を招いて、自転車の乗り方について講話をしていただきました。今年度も無事故となるよう取り組んでいきます。

  

ふくしま学力調査

 本日は1・2学年において、「ふくしま学力調査」が実施されました。実施内容は国語と数学、そして質問紙調査です。調査結果から、経年での生徒の学習状況を把握し、授業改善を通した学力向上を図っていきます。

  

各教科授業開始

 各教科の授業が始まっています。どの教科もオリエンテーションを実施してからのスタートのようです。何事も始めが肝心です。

  

  

春景色

 すっかり春になってしまいました。桜も満開です。

 

 

知能検査

 本日は1学年と3学年で、知能検査を実施しました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

来週の予定

4月11日(月) 知能検査(1、3年)

  12日(火) 3校時授業、部活動なし(予定下校時刻11:40)

  13日(水) ふくしま学力調査(1、2年)

  14日(木) 交通安全教室

  15日(金) 身体測定

 

生徒会対面式

 昨日の午後、体育館において生徒会対面式が行われました。上級生が新入生の生徒会入会を歓迎するとともに、生徒会活動の説明や部活動の紹介も行われました。新入生は矢祭中学校を知る良い機会となりました。

  

  

 

令和4年度入学式

 昨日は入学式を挙行し、男子15名、女子22名、計42名の生徒が中学校生活への大きな期待を胸に、矢祭中生としての一歩を踏み出しました。中学校生活を通して、新入生の皆さんが健やかに成長できるように、全教職員で力を尽くしていきます。

  

   

今週の予定

4月6日(水) 8:00 2・3年生登校      8:30 着任式、始業式

        9:20 入学式準備         11:30 学級活動

         12:30 弁当         ~ 13:10 新入生登校

                 13:45 入学式~1学年保護者会~写真撮影(2・3年生後片付け)

         遅くとも 16:20 には下校

  7日(木) ヘルメット交付式(1年)、生徒会対面式、部活動あり(~18:00)

  8日(金) 生徒写真撮影、部活動なし(予定下校時刻14:45)