日誌

2014年6月の記事一覧

県南水泳大会でも大活躍!

 今日は、スインピア矢祭で県南水泳大会が開催されました。18名の選手が参加し、それぞれが大活躍でした。陸上・総合に続き、すばらしいがんばりでした。結果の速報は以下の通りです。
【男子】
 200m個人メドレー  第2位 金澤源太(1年) 2:58.6
             第6位 金澤佳佑(2年) 3:35.42
 100mバタフライ   第3位 金澤源太(1年) 1:24.24
 400mメドレーリレー 第4位          1:37.11
                        以上県大会出場
 200m平泳ぎ     第7位 藤井慶悟(3年) 3:34.29
 50m自由形      第8位 塚田悠斗(3年) 32.96
 200m自由形     第8位 佐藤優斗(3年) 3:30.82
【女子】
 100m平泳ぎ     第5位 藤田未咲(2年) 1:48.93
             第6位 塚田朱音(2年) 1:53.68
                        以上県大会出場
 200m平泳ぎ     第7位 本多里奈(3年) 4:19.70
 50m自由形      第7位 塚田朱音(2年) 38.01

 男子総合 第5位  男女総合 第4位 

 さらには、補助員として8名の生徒がお手伝いをしてくれ、その仕事ぶりも多くの方から賞賛を受けました。選手と同様の大活躍をしてくれました。
 お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 

県南総合大会終了・二者面談・期末テスト

 昨日、延期になったソフトテニス競技が終了し、総合大会は終了しました。本当によく頑張りましたが、県大会出場はなりませんでした。
 来週の25日(水)には、水泳大会がスインピア矢祭で開催されます。18名の選手が出場しますので、応援よろしくお願いします。
 また、今週は、二者面談を実施しており、担任と生徒がじっくりと話し合いを行っています。来週の23日(月)24日(火)は、1学期末テストです。

みんなの力できれいにしました

 予定通り、6/15(日)6:00よりPTA親子奉仕作業が行われました。多くの生徒、保護者の方に参加してもらったので、短時間でとてもきれいに校地内の環境整備ができました。ありがとうございました。

  

PTA親子奉仕作業お世話になります.

 6/15(日)6:00~7:00の奉仕作業、お世話になります。現時点では、天候の心配はないと思われます。もし、実施できないような天候の場合には、本サイトでお知らせします。心配の場合にはご確認ください。(明らかに実施できる場合には、掲載しませんのでご了解ください。)
 生徒は、中体連直後の登校日でしたが、元気に、さわやかに、落ち着いて活動しています。

サッカー部みごと優勝!

 あいにくの天候でしたが、サッカー競技は実施されました。準決勝では、棚倉中で1-0で勝利、決勝では、毎年のように顔を合わせる石川中にこれもまた1-0で勝利し、優勝しました。泥んこになりながらも、必死にがんばるその姿は、とても立派でした。応援していただいた多くの皆さん、本当にありがとうございました。
       
 卓球競技個人戦については、惜しくも全員敗退してしまいました。 
 また、ソフトテニス競技個人戦は、雨天のため、6/17(火)に延期となりました。

県南大会速報

昨日の団体競技の結果についてお知らせします。
 野球   対 東中 0-7 敗退
 バスケットボール   対 塙中 56-61 敗退
 バレーボール   対 西郷一中 1-2 敗戦
          対 鮫川中  0-2 敗戦 予選リーグ敗退
 卓球   対 須釜中 0-3 敗戦
      対 泉中  0-3 敗戦 予選リーグ敗退
 ソフトテニス 男子  対 白河中央中 1-2 敗退
        女子  対 白河中央中 0-3 敗退 
 サッカー  対 矢吹中 1-0 勝利

サッカーは、本日、準決勝・決勝を行います。
また、ソフトテニスと卓球の個人戦も勝ち残っています。
本日も、天候が心配されますが実施予定です。引き続き、応援よろしくお願いします。

サイクルガードリーダー委嘱状交付式

 本日、棚倉警察署より東舘駐在所の坂井巡査部長、生活少年安全係の内藤さんが来校され、JRC委員会健康安全グループの代表生徒4名に、「サイクルガードリーダー」の委嘱状が交付されました。ツーロック等による自転車盗難防止活動のリーダーとして活躍してくれることを期待します。
  

県南大会壮行会

 昨日は、来週の11日(水)12日(木)に開催される県南中学校総合体育大会の選手壮行会を開催しました。各部とも、大会に向けた目標・意気込み等を発表し、応援団を中心に全校で応援しました。残された期間、体と心のコンディションを万全にし、力一杯戦ってきてほしいと思います。保護者の皆様の応援よろしくお願いします。
        

食に関する学び

 本日、町学校給食センター学校栄養技師の石黒広美様をお迎えし、1学年を対象とした食に関する授業を行いました。
 「スポーツと食事」という内容で、望ましい食事のとり方等について、真剣に学習しました。
  

ようこそ先輩!

 本日より、本校卒業生が教育実習を開始しました。3週間の予定です。座学ではなかなか学ぶことが難しい教育現場の多くの事柄を肌で感じ、学び取り、採用試験を突破し、ぜひ教員になってほしいと思います。