日誌

2021年11月の記事一覧

小学校へ授業参観研修

 本日の午後、先生方全員で矢祭小学校へ授業参観に行きました。これは、中学校の先生方の研修の一環であり、子どもたちが授業中にいかに学んでいるかを見る目を養うためであり、今後、自分の授業でも子どもたちの学んでいる姿をより見れるようにするために実施しました。協力していただいた矢祭小学校の先生方、ありがとうございました。

 

 

歴史検定試験

 先週(金)に歴史検定の試験がありました。今回は9名の生徒が受検しました。全員合格を祈っています。

来週の予定

11月29日(月) 生徒会役員選挙リハーサル

   30日(火) 5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:25)

12月1日(水) 生徒会役員立会演説会・選挙

   2日(木) 6校時普通授業

   3日(金) 授業参観(13:30~)、学年保護者会(14:30~)、部活動なし(予定下校時刻14:30)

   4日(土) 数学検定

生徒会役員選挙活動 開始

 本日より生徒会選挙・立会演説会を前に、登校時の選挙運動が始まりました。各候補者と責任者は元気よく挨拶を行っていました。

2学年 思春期講座

 昨日は2学年で思春期講座を開催しました。今回も助産師の先生をお招きし、異性との人間関係を築くにあたってのルールやマナーを考え、望ましい人間関係を築くことができるようにすることを目的として実施しました。

 

1、2年総合的な学習の時間

 本日の総合的な学習の時間ですが、1学年は「地域理解学習」を行っており、矢祭町の特産物や行事、自然等の各自のテーマについて調べ、パワーポイントにまとめる学習をしていました。

  

 2学年は「進路学習」を行っており、進学についてや高校受験についてタブレットを使用して学習していました。

  

卒業アルバム個人写真撮影

 今年もあと1か月と少しとなりました。今日は3年生の個人写真撮影が行われていました。卒業アルバムの仕上がりが今から楽しみです。

JA合格祈願米贈呈

 今年もJA東西しらかわの皆様が本校を訪れ、受験を迎える3年生を応援する「合格祈願米」を贈呈してくださいました。3年生、全員合格を目指します! JA東西しらかわの皆様、ありがとうございました。

 

来週の予定

11月22日(月) 全校朝会、JA合格祈願米贈呈式

   23日(火) 勤労感謝の日

   24日(水) 卒業アルバム個人撮影(3年)、思春期講座(2年)、5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

   25日(木) 3年実力テスト

   26日(金) 歴史検定、5校時授業、部活動実施可能日

花壇も冬支度?

 放課後に生徒会専門委員会がありました。環境・美化委員会では、校舎前の花壇にパンジーやビオラなどのお花を植えました。いよいよ冬が近づいています。風邪などひかないように。

  

防災教室

 昨日は自衛隊福島地方協力本部白河地域事務所の方々を講師に招いて、各学年2時間ずつ防災教室を実施しました。体験活動、講話、図上演習等、内容が充実しており、どの学年も大変意欲的に取り組むことができました。

  

  

東西しらかわ造形作品展

 令和3年度の東西しらかわ造形作品展が棚倉町立図書館とマイタウン白河で開催されています。開催期間は24日(水)までで、時間は棚倉町立図書館は9:00~19:00、マイタウン白河は9:00~21:00までです。ただし、最終日は15:00までです。棚倉町立図書館は月曜日は休館日です。是非ご覧ください。

ふくしま駅伝矢祭町チーム壮行会

 16日(水)に「第33回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会矢祭町チーム壮行会」が開催されました。本校からは7名の生徒と1名の教師が選手として参加しました。矢祭町の代表としての誇りを胸に、県庁まで矢祭の襷をつないでほしいと願っています。

青少年の主張矢祭町大会

 14日(日)にユーパル矢祭において、青少年の主張矢祭町大会が開催されました。本校からは4名の生徒が参加し、みんな立派に発表することができました。各自自分の体験をもとに説得力のある主張を堂々と述べてくれました。本当にお疲れさまでした。

  

赤い羽根共同募金

 本校生徒会は、赤い羽根共同募金活動を行い、本日放課後に来校していただいた矢祭町社会福祉協議会の方に集まった募金を手渡しました。募金は福島県共同募金会を通して、様々な福祉活動や災害被害者援助の資金として活用されます。

2学期定期テスト

 本日は2学期定期テストの日です。各自、今日まで学習計画表に沿って精一杯取り組んできたと思います。思う存分力を発揮してください。そして、明日からは1・2年生は12月に実施予定の実力テストに向けて、3年生は進路実現に向けて、目標を切り替えて頑張りましょう。

  

来週の予定

11月15日(月) 2学期定期テスト

   16日(火) 6校時普通授業

   17日(水) 非常食体験

   18日(木) 防災教室(各学年)

   19日(金) 生徒会専門委員会(卒業アルバム撮影)、部活動なし(予定下校時刻15:15)

   21日(日) ふくしま駅伝

避難訓練(不審者対応)

 本日は警察官2名の方を講師に迎え、不審者対応避難訓練を実施しました。不審者に扮した警察官の迫真の演技により、生徒も教職員も緊張感をもって訓練に取り組むことができました。

 

 

授業訪問➂(1年英語)

 1年生の英語の授業は、ALTの先生のご指導のもと、前半はゲーム形式でグループ対抗による英単語を導き出し正解を競い合う授業、後半は来週の定期テストへ向けて時間の聞き方や前置詞の使い方などの総復習を行っていました。先生とALTの先生の息の合ったスムーズな展開に、あっという間の50分でした。定期テスト頑張ってください。

  

 

授業訪問②(3年家庭)

 3年生の家庭科では、住空間の学習をしていました。「10年後のサザエさんの家を考えよう」ということで、タブレットを使って間取り等を検討していました。みんな黙々と作業をしていました。家族の絆を深める空間とは、憩いの場としての空間とはなど、真の住みよい空間にするためにはどのような配慮や工夫が必要か、今後の学習でいろいろと身につけてください。

  

授業訪問(2年国語)

 本日は2学年の国語の授業を訪問してみました。説明文「モアイは語る」の1時間目ということで、先生や友だちの音読を真剣に聞き、そこから序論・本論・結論を導き出す時間でした。当時の民族は何のためにモアイを建てたのか、どうしてイースター島の文明は滅びたのか、これから学習を進めていく中でよく考えを深めていってほしいと思います。先生の問いかけにもよく反応し、大変集中して学習していました。授業態度とても立派です。

  

来週の予定

11月8日(月)~11日(木) 三者面談のため4校時授業、部活動16:00まで、3年生下校時刻13:50

   12日(金) 不審者対策避難訓練(6校時)、清掃なし、部活動なし(予定下校時刻15:30)

   13日(土) 矢祭町青少年の主張大会(4名参加)13:30

 

   

箏教室(1学年)

 今日は1学年の音楽の授業で、講師の先生を招き箏教室を開催しました。日本の伝統文化の素晴らしさに触れる大変良い機会となりました。

 

楽しかった修学旅行

 全員参加しての修学旅行、天気にも恵まれ充実した旅行となりました。宿泊したホテルからの大歓迎を受け、子どもたちには笑顔が広がり、思い出一つ一つが宝物となったことでしょう。プロジェクションマッピングやソプラノ歌手によるライブなどのサプライズ、そして夜空の星、どれも素晴らしい思い出です。保護者の皆様、今まで修学旅行に関してのご協力等ありがとうございました。