日誌

2021年3月の記事一覧

離任式

 本日は離任式を実施しました。令和2年度末の人事異動により本校を転退職される先生方8名を、感謝の気持ちをもって見送ることができました。8名の先生方には本日まで、矢祭中学校のためにご尽力いただき誠にありがとうございました。赴任先でのますますのご活躍を心より願っています。また、式に参加した卒業生のみなさん、ありがとうございました。

 

令和2年度修了式

 本日、令和2年度の全教育課程を修了しました。1・2年生の皆さん、保護者の皆さん、修了おめでとうございます。修了式では1年間の反省の生徒発表(2名)があり、成長したことや印象深い思い出等を中心とした立派な発表から、全校生のこの1年間の成長を見ることができました。

 また、今日でロン先生が退職となるためスピーチをいただきました。ロン先生には1年間、英語の授業で大変お世話になりました。

 4月6日(火)には、全校生がしっかりと目標をもち、その実現に向けた期待と意欲を胸に、元気に登校してほしいと願っています。保護者の皆様には本校の教育活動にご理解とお力添えをいただき誠にありがとうございました。次年度も教職員全員で力を合わせ、子どもたちのために取り組んでいきます。保護者、地域の皆様には、今後ともよろしくお願いいたします。

  

2020並木丘杯・並木丘祭記念パネル

 本校の恒例となっている、職員室前廊下に掲示してある毎年思い出の写真パネル。今年も写真屋さんから届きましたので、「2020並木丘杯・並木丘祭思い出の記念パネル」を校長室前の廊下に掲示しました。卒業生の皆さん、今度来校した時には是非ご覧ください。あの時のとびっきりの素敵な笑顔が見られますよ。

愛校作業

 明日で3学期も終了となるため、本日は愛校作業を実施しました。掲示物の撤去や窓拭き等、1・2年生はいつも以上に真剣に取り組んでくれました。

  

来週の予定

3月22日(月) 5校時授業(部活動17:00まで)、愛校作業

  23日(火) 修了式、部活動なし(予定下校時刻10:10)

  26日(金) 離任式(8:00まで登校)、予定下校時刻9:15

中学生が夢を語る会

 本日の午後、矢祭小学校6年生の授業に、3年生4名が講師として招かれ、中学校生活についてそれぞれが講話をしました。4月から中学生になる子どもたちは、目標に向かって努力を重ね、進路実現を果たした先輩の話に熱心に耳を傾けていました。学習や部活動などについてたくさん質問が出ましたが、ひとつひとつ丁寧に答えたことにより、6年生の不安は少なくなったようです。夢と希望をもって矢祭中学校に入学してほしいものです。3年生4名の方、ありがとうございました。

  

スクールカウンセラーの先生退職

 本日をもって5年間矢祭中学校に勤務し、多くの生徒のカウンセリングを担当してきたスクールカウンセラーのS先生が退職することになりました。給食の時間に放送で、生徒にお別れの挨拶をしていただきました。5年の間ずっと生徒に寄り添い、多くの相談や悩みを聞いてくださり、本当にありがとうございました。特に「SOSの出し方講座」では、ストレスの対処法や友達の相談への乗り方等、学年に応じて講話をしていただきました。生徒たちは教えていただいたことを今後に生かしてくれると思います。今まで本当にお世話になりました。

来週の予定

3月15日(月) 全校朝会、5校時授業(部活動17:00まで)、福島県立前期選抜発表

  16日(火) 5校時授業(部活動17:00まで)、PTA監査会(18:30)、PTA企画委員会(19:00)

  17日(水) 5校時授業(部活動17:00まで)

  18日(木) 5校時授業(部活動17:00まで)

  19日(金) 5校時授業(部活動17:00まで)、中学生が夢を語る会(矢祭小)

 

第74回卒業証書授与式

 春らしい陽気に包まれた今日の佳き日に、第74回卒業証書授与式を挙行することができました。担任の先生の呼名に返事をし、壇上で卒業証書を受領する卒業生一人一人の姿から、中学校3年間の充実ぶりを伺うことができました。また、参加していた在校生も立派でした。準備と後片付けに大変よく取り組んでくれました。

 卒業生48名が今後も自分の良さを生かして、元気に力強く歩んでいかれることを心より祈念いたします。本当におめでとうございました。

 

 

  

 

 

 

3.11・・・そして卒業式会場準備

 本日の午後、東日本大震災からちょうど10年。会場準備の前に被災された方に哀悼の意を表し、全員で黙とうを捧げました。その後の会場準備では1・2年生が3年生のために協力し合い、スムーズに会場を作成したり、隅々まで清掃したりする姿が見られ、素晴らしい式にしたいという意欲が感じられました。卒業生の皆さん、明日は元気に登校してください。お待ちしております。

  

  

  

 

3年生奉仕作業

 本日の午後、3年生は卒業を前に奉仕作業の一環として、各教室や校舎内の整理整頓等、普段はなかなか行き届かないところの作業を行いました。3年間過ごした学校に対する感謝の気持ちを込めて、みんな一生懸命に取り組みました。ありがとうございました。

  

サンキューの日

 本日3月9日はサンキューの日です。校舎内にはお世話になった3年生に感謝の気持ちを込めた掲示物が増えてきました。卒業まであとわずかです。日々の努力を継続し、感謝の気持ちをもって卒業式を迎えましょう。

  

また、午後には3学年で学級レクが行われました。とても楽しそうに活動していました。

 

 

来週の予定

3月 8日(月) 朝の放送(受賞紹介)、6校時授業

   9日(火) 6校時授業

  10日(水) 6校時授業

  11日(木) 卒業式会場準備(5、6校時)、3年生給食後下校(13:30頃)、部活動なし

  12日(金) 卒業証書授与式、部活動なし(予定下校時刻11:30)

放射線教室(2年)

 今日は2年生で放射線教室を実施しました。各班に分かれて学校敷地内の放射線量を測定し、放射性物質について正しい知識を身に付けることができました。

  

入試・・・1・2年実力テスト

 今日は、福島県前期選抜入試、茨城県一般入試の日です。本校1・2年生はそれに合わせて5教科の実力テストを実施中です。今までの努力の成果をすべて出し切ってほしいと思います。がんばれ矢祭中生!

  

 

若鮎チャレンジサポート事業 表彰式

 本日は、令和2年度若鮎チャレンジサポート事業表彰式が矢祭町役場で開催され、8名の本校生徒が若鮎準大賞を受賞しました。本表彰は矢祭町が本町児童生徒の勉学の奨励とスポーツ・文化・学力向上を図ることを目的として行っている事業です。表彰式では、矢祭町長から受賞者一人一人に賞状が授与されました。おめでとうございます。

 

卒業お祝い献立①

 卒業生担当の3学年の先生方が、卒業お祝い献立をそれぞれがリクエストしました。本日はその第一弾で、S先生のリクエストであるハンバーグです。献立は、麦ごはん、ハンバーグのきのこソース掛け、ごぼうサラダ、じゃがいものみそ汁です。きのこがとっても美味しいです。