日誌

2021年8月の記事一覧

明日は県南駅伝大会

 明日9月1日(水)は県南中学校駅伝競走大会です。この大会は無観客で実施されますので、ご協力をお願いします。なお、お弁当の日となりますので、よろしくお願いします。

来週の予定

8月30日(月) 全校朝会(リモート開催、学級委員任命)

  31日(火) 6校時普通授業

9月 1日(水) 県南中学校駅伝競走大会のため弁当持参

   2日(木) ものづくり体験教室(1年)、よい歯の表彰

   3日(金) 6校時授業、部活動なし(予定下校時刻15:45)

タブレット贈呈式及び説明会

 本日の5校時は、「タブレット贈呈式及び説明会」を開催しました。町長様にお越しいただき、代表生徒に贈呈されました。また、担当教員からタブレットの活用の意義や使い方の説明があり、最後に各教室で簡単な操作を行いました。今後は少しずつ授業で活用していきます。(明日27日の下校時刻は、並木丘祭係打合せ等があるため16:00頃の予定です)

  

漢字力テスト

 本校では基礎学力の定着や家庭学習習慣の確立を目的に、各種学習コンテストを実施しています。昨日は、これまで学習した漢字の定着のために漢字力コンテストを行いました。

  

3年実力テスト

 本日は3学年で実力テストを実施しています。夏休みの学習の成果があらわれる、そして今後の進路指導の資料となる大切なテストです。最後まで全力で頑張ってください。

 

来週の予定

8月23日(月) 実力テスト(3年)、水泳授業(2年)

  24日(火) 水泳授業(1年、3年)

  25日(水) 漢字力テスト

  26日(木) タブレット贈呈式(5校時)、水泳授業(3年)、駅伝試走、英語弁論大会、5校時授業、部活動終了16:30

  27日(金) 生徒会専門委員会、並木丘祭係打合せ、部活動なし(予定下校時刻16:00)

第2学期始業式

 今日から第2学期がスタートしました。始業式は3年生が体育館、1・2年生は各教室でオンラインという形式で初めて実施しました。今後はいろいろな実施方法について模索していきたいと考えています。そして、始業式に続き、県南駅伝大会と英語弁論大会に出場する生徒の壮行会を行いました。

 

今週の予定

8月20日(金) 始業式、壮行会、2~5校時授業、清掃、部活動なし(予定下校時刻14:40)

今日の活動の様子

 今日も暑い中、子どもたちはそれぞれの活動に精一杯取り組んでいました。学習会や各部活動、そして英語弁論の練習ととても頑張っています。学習との両立、体のケア等を行い、また明日頑張りましょう。

  

  

 

ミニ美術館 作品入替

 昨年から南校舎階段踊り場に登場した本校の「ミニ美術館」ですが、この夏休み期間に作品の入れ替えを行いました。ご協力いただいたK様、誠にありがとうございます。3作品を入れ替えましたので、ご来校の際は迫力ある油絵を是非ご覧ください。

 

  

3年学習会

 今日から3年生の学習会が始まりました。生徒の希望で参加するこの学習会ですが、やるからには是非自分の力となるよう取り組んでほしいと思います。参加者がたくさんいてうれしいです。暑い中ですが、がんばれ3年生!