日誌

2013年5月の記事一覧

思春期保健講座(画像アップしました)

先日、1学年で思春期保健講座が行われました。画像をアップします。(遅れてしまい、申し訳ありませんでした)
妊婦さんの話しを聞いたり、育児や妊婦体験を行いました。
  
また、命の大切さについての話しを真剣に聞く姿がみられました。
 

第1回避難訓練実施

 今日は、前回お知らせしたとおり、中間テストと避難訓練が行われました。テスト中は、学校に誰もいないのでは?と思うくらい、もの静かな中で終えることができました。集中して取り組んだからだと思います。
 6校時は、避難訓練でしたが、あいにくの雨天のため、避難場所は体育館となりました。避難する際の合い言葉「おかしも」と、訓練の大切さを再確認しました。棚倉消防署矢祭分署から分署長様はじめ3名の方においでいただき、ご指導を受けました。ありがとうございました。
      

本日、明日の予定

 今日は、先生方の研修会のため、生徒は12:25の下校となります。
 明日は、中間テスト(5教科)が行われます。テスト終了後には、1回目の避難訓練を実施します。

花いっぱい運動PartⅡ&生徒会総会

 今日は、朝の時間を活用して、全生徒で手入れした花壇に花の苗を植えました。
       
  また、午後には、生徒会総会が開かれました。活発な討議が行われ、議題は全て承認されました。
        

県南総合体育大会組み合わせ決定!

 昨日5/27(月)に、組み合わせ抽選会が開かれ、決定しましたのでお知らせします。大会は、6/5(水)・6(木)に開催されます。〔野球の準決勝・決勝は6/12〕  詳しくは、各部よりお知らせします。
 応援よろしくお願いします。 各競技の組み合わせ抽選の結果はこちら → 25県南総合大会.pdf

花いっぱい運動PartⅠ

 5/24(金)の放課後には、「花いっぱい運動」の取組が行われました。今回は、これまで咲いていた花や雑草を取り除き、土を耕すなど、新たな花を植えるための準備です。生徒は、自分たちに割り当てられた花壇の手入れを一生懸命行っていました。間もなく、新しい花が色とりどりに植えられます。ご期待ください。
    

思春期保健講座(1年)

 5/24(金)の5・6校時に、白河市在住の助産師 辺見間智子様、町保健師 高橋由美子様、それに矢祭町の妊婦さん2名をお迎えし、1学年思春期保健講座(命の授業)を行いました。
 生徒は、妊婦体験や育児疑似体験などを通して、「命と生と性」について真剣に学んでいました。この思春期保健講座は、内容を変え、2・3年生でも実施します。(画像は、後ほどアップします)

集団検診行われる

 本日、本校おいて、生徒の集団検診(心電図、貧血)が行われました。生徒は整然と検診を受けました。
       

運動会ボランティア活動

 本校では、生徒による地域貢献ボランティアを推奨しています。その中の一つとして、小学校運動会に41名が参加する予定です。5/18(土)には、すばらしい天候のもと、町内4校の運動会が開催され、参加生徒は、係活動はもちろんですが、入場行進から参加したり、地区の競技者の一人として参加したりしていました。本当にお世話になりました。
 この後、もう1校の運動会があります。ボランティア中学生を見かけましたら、あたたかいお声かけをお願いします。
   

東西しらかわ中学校陸上競技大会

 5/17(木)は、中体連大会の幕開けとなる陸上競技大会が開催されました。修学旅行等の日程から、十分な練習時間が確保できなかったことはありますが、出場した全ての選手が、力一杯競技に取り組みました。この取組は、今後、総合大会に必ずや生きてくるものだと確信していいます。入賞者は下記の通りです。
 《男子》
  2年100M 2位 高沢一希 12”08
  共通400M 4位 竹田樹  58”92
  1・2年4×100MR 7位 52”59 (菊池孔志、高沢一希、本多白篤、松本圭悟)
 《女子》
  1年100M 5位 松本由羽 14”45
  共通走高跳 6位 鈴木萌花 1M35
  1年1500M 7位 生方恵美 5’40”92
  共通100MH 8位 嘉成はるか 19”46

修学旅行の報告

 実り多い修学旅行でした。5/14(火)15:30、町長さんに、その報告を行いました。中学校生活の中で、きわめて貴重な経験となりました。ありがとうございました。

常磐道友部SA午後8時に出発


 修学旅行隊は、常磐道友部SAを午後8時に
休憩をはさんで予定通り出発しました。
 中学校へは午後10頃到着予定です。
 迎えの際の駐車場は、校庭になります。
ご協力よろしくお願いします。
 

成田空港無事到着しました。

 全員無事に成田空港に午後5時20分頃到着し、
午後6時頃成田空港を貸切バスにて出発いたしました。

 学校への到着は、予定通り午後10時頃です。
 
 あいにくの天気でお迎え大変かと思いますが、お車の駐車は
校庭へお願いいたします。ご協力お願いいたします。

 帰校式は、南校舎1階図書室にて行います。

 3年生のみなさんおかえりなさい。

オーストラリア無事出国しました。

 修学旅行5日目 帰国日
 オーストラリアシドニー空港 定刻通り出国致しました。
 ただいまの時刻ですと赤道上空付近を航行中です。
 成田空港到着予定が日本時間午後5時頃。
 矢祭中学校には午後10時頃到着予定です。

 本日は、写真の掲載はございませんが。成田空港に到着
した時点でまた、お知らせいたします。

砂漠での

野生のイルカやコアラに出会うことができたそうです。
写真は砂漠でそり遊びをしているところです。
それにしても、すばらしい青空です。

ドルフィンツアー

子どもたちの笑顔が楽しさを物語っていますね。
「海は最高!!!」っていうメールが来ました。

元気に!?朝食

修学旅行4日目、本日は5時30分起床、6時朝食という早い時間からの活動です。
そろそろ疲れもたまってきた頃だと思いますが、みんなたくさん残さず食べていたとのことでした。

班別自主研修無事終了!

シドニー市内の班別自主研修が無事終了しましたという連絡が入りました。
子どもたちは、今日も元気に笑顔で活動していたとのことです。
これから、シドニータワーで夕食になります。
明日は、ドルフィン・コアラツアーです。
果たして、イルカを目の前で見ることができるでしょうか!!??
<シドニータワー>

班別自主研修

今日の午後は、シドニー市内の班別自主研修です。
地元のボランティアガイドが同行しますが、コミュニケーション力が試される場面もあり、よい経験になると思います。
写真は出発前のようすです。

交流校での交流活動

女子校での交流会のようすです。
矢祭中ではおなじみの「Let's Jump」「Let's Walk」やお互いの名刺交換(自己紹介)などを行いました。
 




 
 今まで学んだ英語は生かせたのでしょうか??

オペラハウス

現地は夕方5時過ぎです。
今日の日程は順調に終えましたとの連絡がありました。
オーストラリア初日は天気も良く、みんな元気にいろいろなところを見学していたようです。
今日はこのあとホテル近くのダーリングハーバーからディナークルーズに出発し、戻ったらホテルにチェックインの予定です。

<オペラハウスをバックに>

昼食の時間

修学旅行隊は、現在「ブルーマウンテン」の見学を終え、昼食を食べ終えたとのことです。
昼食はジャンボハンバーガーだったそうです。
これから、「オペラハウス」に移動する予定です。

にっこり フェザデール動物園

修学旅行隊は予定通りシドニーに到着したとの連絡がありました。
早速移動し、先ほどフェザデール動物園に到着したそうです。
校長先生から写真がメールで送られてきました。
これからいよいよ楽しい旅の始まりですね。

成田空港に到着

先ほど、成田空港に到着しましたという知らせが入りました。
子どもたちはみんな元気とのことです。
これから、19時50分発シドニー行きの飛行機に乗って、いよいよオーストラリアに向かいます。
旅行中の様子については、随時お知らせしていきます。
写真は、スーツケースなどの荷物を預けるところです。

修学旅行に出発しました!

本日、オーストラリアへの修学旅行の出発式を行い、無事出発しました。
出発式では、実行委員長の尾梶さんがあいさつしたあと、元気にバスに乗り込み、出発していきました。
旅行中のようすについては、随時お知らせしていきます。

町長さんへのごあいさつ

 3年生は、5/7(火)~11(土)にオーストラリアに修学旅行に行ってきます。今日は、多大なご支援をいただいている町に、感謝の気持ちを込めて出発前のごあいさつに行ってきました。
 生徒会長(菊池奏多君)と実行委員長(尾梶真美子さん)が町長さんに立派なあいさつをしました。町長さんからは、激励の言葉を頂戴しました。連休中にけがなどなく、元気に出発が迎えられればと願っています。
        
 現地での修学旅行の様子についても、このサイトでお知らせする予定でいます。(うまくいくといいです。)