日誌

2020年8月の記事一覧

県駅伝大会東西しらかわ予選会及び東西しらかわ新人大会について

 9月2日(水)に県駅伝大会東西しらかわ予選会が白河市陸上競技場で、9月24日(木)25日(金)に東西しらかわ新人大会が開催される予定となっております。2つの大会は感染症の影響により、中体連事務局から運営方針が出されておりますのでお知らせします。

①無観客とする。 ②開閉会式は行わない。 ③各専門部で時間短縮のための工夫を行う。 ④スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドラインに則る。 等です。

生徒の輸送につきましては中体連主催の大会でありますので、学校側でバスを手配しております。今後の感染拡大の状況によりましては中止も考えられますので、その場合はすぐに連絡いたします。ご協力のほどよろしくお願いします。 

来週の予定

8月31日(月) 全校朝会(学級委員任命、新人陸上壮行会)、非常食体験(給食)

9月 2日(水) 弁当持参、5校時授業、県駅伝東西しらかわ予選会、部活動終了17:00

   3日(木) 清掃箇所変更・清掃オリエンテーション

   4日(金) 矢祭町教育講演会のため4校時授業、給食後下校、部活動なし、予定下校時刻13:30

   5日(土) 新人陸上大会、Sリーグ東石ブロック大会(男子ソフトテニス部)

   6日(日) 新人陸上大会

漢字力テスト

 本日、全校一斉に校内漢字力テストを実施しました。これは、一人一人に確かな学力を身に付けさせるために、国語科の基礎基本である漢字の読み書きを定着させることを目的として毎年行っています。25分間のテストではありますが、定期テスト同様、生徒たちは今日までしっかり準備して臨んでいました。

1年 食育教室

 昨日、1年生は食育教室を開催しました。町の栄養技師である大越先生の指導により、グループで給食の献立を考え、栄養バランスの取れた食事について学びました。今回生徒たちが考えた献立は、10月の給食に登場しますので、お楽しみに。

県南教育事務所 訪問

 本日の午前中、県南教育事務所の所長様をはじめ、指導主事の先生方に訪問していただき、授業の様子等を見ていただきました。学校全体が落ち着いており授業の雰囲気が良い、生徒と先生の関係が良い、などのお褒めの言葉をいただきました。ご助言いただいたことを、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

女子ソフトテニス部 快挙!

 8月22日(土)に白河市で行われた全県南中学1・2年ソフトテニス研修大会において、本校の選手が1位から3位までを独占する大活躍をしました。今後行われる各部活動の大会では、女子ソフトテニス部に続く活躍を期待しています。おめでとうございました。そして、お疲れさまでした。

フェイスシールド登場

 矢祭町教育委員会より感染症拡大防止のために、生徒全員分のフェイスシールドをいただきました。今後の教育活動では、音楽科の合唱練習等で活用していきたいと思います。ありがとうございました。

3年生 第2回実力テスト

 本日は3年生の第2回実力テストが行われています。教室は1校時からとても緊張感があります。さすが受験生。シャッターを押す音にも気を遣ってしまいました。

スクール・サポート・スタッフ着任のお知らせ

 福島県教育委員会では、生徒の安全確保と教員の多忙化解消のために、コロナウイルス感染防止のための校舎内外の消毒作業や学習プリント・配付文書の印刷等を業務とした、スクールサポートスタッフを募集していました。

 本日、本校に1 名のスクールサポートスタッフが着任しました。令和3年3月31日までの任期で、主に午前中に週3回、活動していただくことになりました。詳しくは次回の学校だよりで報告します。よろしくお願いします。

来週の予定

8月24日(月) 3年第2回実力テスト、生徒会専門委員会・第2回並木丘祭係打合せ

  25日(火) 5校時授業(部活動17:00終了)、特設駅伝部白河陸上競技場練習予定

  26日(水) 食育教室(1年)、学校開放日(午後)、東西しらかわ英語弁論大会

  27日(木) 学校開放日(午後)、漢字力テスト(4校時)

  28日(金) 学校開放日(午後)、部活動なし(特設駅伝部のみ実施予定)

  29日(土) Sリーグ東石ブロック 女子 ソフトテニス大会

※ 来週は26日~28日の午後、学校開放日を実施します。入口は北校舎玄関となっております。是非、ご来校ください。

2学期始業式、壮行会

 本日より2学期がスタートしました。今日も暑い1日となりそうですが、生徒たちは元気に登校しました。1校時には始業式と壮行会が行われました。壮行会は英語弁論大会と県駅伝大会の予選会です。英語弁論大会は今月26日(水)に矢吹町文化センターで行われます。駅伝予選会については中体連事務局で現在検討中です。

県南駅伝競走大会について

 本日、中体連事務局より福島県南駅伝競走大会を中止するとの連絡がありました。とても残念です。しかし、別の形での選考会実施を検討しているということですので、特設駅伝部の皆さんには、引き続き頑張ってほしいと思います。駅伝部保護者様.pdf

今週の予定

8月20日(木) 2学期始業式、壮行会(英語弁論、駅伝)、学級活動、(木)3・4・5の授業

         給食あり 部活動なし 下校予定時刻14:40

  21日(金) 6校時 給食あり 部活動あり

  22日(土) 数学検定 8:50入室完了 

部活動 練習中

 夏季休業5日目、各部活動は熱心に取り組んでいます。しかし、本日は最高気温が約33℃になる予報も出ており、各部とも休憩を多くとりながら行っていました。

屋外の部活動では日陰は天国です。水分は欠かせません。体育館では扇風機が大活躍です。

 

 

只今 工事中

 夏休みに入りまして、1階通路付近でポンプ室の排水管工事が行われています。近くを通る際には十分注意してください。

3年数学 学習会 開始

 本日より夏休み中の7日間、3年生を対象に数学の学習会を行っています。参加した生徒たちは各自の進路実現に向け、大変意欲的に取り組んでいました。目標に向かって努力している姿は、とても素晴らしいです。「継続は力なり」