日誌

2021年7月の記事一覧

屋内部活動編

 本日は屋内の部活動の様子です。文化部の皆さんは朝からボランティア活動を頑張ってくれました。ありがとうございます。また、伴奏練習をしている生徒も数名いました。みんな自分の目標に向かって精一杯努力しています。屋内でも熱中症には十分気を付けて活動してください。

  

  

屋外部活動編

 毎日暑い日が続いておりますが、子どもたちは毎日のように部活動に頑張っています。本日は外の部活動の様子を紹介します。熱中症に十分気を付けて活動してください。。

  

  

  

校庭西側水道完成

7月初めから校庭で工事を行っていた水道工事が完了しました。校庭西側に完成です。サッカー部の練習時や体育の授業時に使用すると思われます。大切に使ってください。

タブレット操作説明会

 矢祭町では2学期より「GIGAスクール構想」、いわゆる「一人一台のタブレット」が始まります。2学期から授業の中で少しずつ活用していきます。今日は事前準備で、教職員向けに説明会が開催されました。

家庭訪問、三者面談

 4連休明けの7月26日(月)から家庭訪問(1・2学年)と三者面談(3学年)が始まります。家庭訪問については、コロナ禍での実施ですので、玄関先で短時間での訪問となります。ご協力をお願いいたします。

1学期終業式、離任式

 本日は1学期終業式を実施しました。そして終了後には離任式がありました。4月から非常勤講師として勤務いただいた先生から挨拶をいただき、生徒会からの花束贈呈や授業を担当されていた学年からの贈り物が手渡されました。お別れの挨拶では全校生に激励の言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

 

プランター配布

 先週金曜日に環境・美化委員会では、東舘駐在所と消防署、矢祭駐在所へプランターをお配りしました。花の苗はそれぞれの場所できれいに咲いてくれるでしょう。お仕事ご苦労様です。

 

来週の予定

7月19日(月) 6校時授業

  20日(火) 1学期終業式、離任式、愛校作業、部活動なし(予定下校時刻12:45)

  21日(水)~ 夏季休業

2021 夏のプレボラ

 昨日と今日の2日間、放課後の時間を利用しボランティア活動をプレ体験する企画を実施しました。内容としては、矢祭町に住む75歳以上の一人暮らしの高齢者に、心を込めて暑中見舞いはがきを書くというものです。思いやりのメッセージや夏らしいイラストを描き、暑い夏を乗りきっていただけるように元気を届けます。

  

情報モラル教室

 本日の午後、NTTドコモからスマホ・ケータイ安全教室インストラクターを講師に迎え、情報モラル教室を開催しました。昨今では小中高生によるSNSの事件やスマホやタブレットなどのメディア利用の課題が多く、たいへん重要度が高い講座となっています。

 インストラクターの方からは、SNS使用に当たっての注意点を具体的な事例をもとに詳しく教えていただきました。

 

 

1・2年実力テスト

 今日は1・2年生が実力テストを実施しています。1学期の学習のまとめであり、ずっとここを目標にしてきた生徒もいるのではないかと思います。今後も各自の目標をしっかり設定し、早めに夏休みの課題に取り掛かるなど、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 

学校評議員会

 本日は学校評議員会を開催し、評議員の皆様に授業を参観していただきました。その後、給食試食会を行い懇談となりました。どの授業でも子どもたちが真剣に取り組んでいる姿にお褒めの言葉をいただきました。評議員の皆様からいただいたご助言を、今後の教育活動にいかしていきます。

 

高校説明会

 昨日は、7つの高等学校から校長先生方をお招きし、本校体育館で進学に向けた高校説明会を開催しました。学校方針や入試制度等について話を聞くことができ、生徒たちにとっては進路選択の一助になったことと思います。3学年の生徒たちは大変立派な態度で話を聞いていました。

来週の予定

7月12日(月) 高校説明会(3年体育館)5・6校時、水泳授業2年

  13日(火) 学校評議員会、水泳授業1年と3年、PTA運営委員会18:30

  14日(水) 1・2年実力テスト、情報モラル教室(6校時)、暑中見舞いはがきボランティア活動

  15日(木) 県中体連水泳大会1日目、SOSの出し方講座(6校時)、水泳授業若杉学級、暑中見舞いはがきボランティア活動

  16日(金) 4校時授業、県中体連水泳大会2日目、部活動なし(予定下校時刻13:20)

  17日(土) 県中体連水泳大会3日目、県中体連ソフトテニス競技団体戦

校庭水道設置工事開始

 本日から校庭の西側(サッカー部練習側)に水道を設置するための工事が始まりました。7月中に完成予定です。ご来校の際はご注意ください。

民生委員訪問

 本日は矢祭町民生委員の方6名に学校を訪問していただきました。民生委員の皆様には3校時の授業を参観していただき、また、生徒や地域の様子について情報交換を行いました。しっかりした態度で授業に臨んでいる生徒の姿に、お褒めの言葉をいただきました。お忙しいなか、ありがとうございました。

 

特設駅伝部始動

 本日の放課後から9月1日(水)の県南駅伝大会に向けた練習がスタートしました。それぞれ個人の目標は違いますが、一つのチームとなりチームの目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。

 

来週の予定

7月5日(月) 6校時授業

  6日(火) 民生委員訪問、6校時授業

  7日(水) 6校時授業

  8日(木) 6校時授業、水泳授業若杉学級

  9日(金) 生徒会専門委員会、第1回並木丘祭係打合せ、部活動なし(終了予定時刻15:40係によって前後あり)

第1回校内授業研究会

 本日は第1回校内授業研究会を実施しました。「主体的に学び合う生徒の育成」のテーマに迫るため、県南教育事務所と矢祭町教育委員会から指導主事の先生を招き、指導助言をいただきました。それらを生かし、今後さらに授業改善を進めていきます。