日誌

2013年7月の記事一覧

中体連県大会の結果

 中体連県大会の結果をお知らせします。サッカー競技は、会津若松市で開催され、1回戦で前年度優勝校の郡山六中と対戦し、1対2で惜敗でした。勝負には負けたものの、すばらしい内容でした。見ていた多くの人から、ナイスゲームの言葉をいただきました。応援に駆けつけていただいた保護者の皆様および関係者の皆様、ありがとうございました。
 また、水泳競技2日目、女子200m平泳ぎに出場した本多里奈さんは、自己ベストで泳ぎ切りました。限られた練習時間の中で、最高の泳ぎで締めくくってくれました。ありがとうございました。明日は、1年生の塚田朱音さんが女子100m平泳ぎに出場します。自己ベストが出せるように健闘を期待したいと思います。

第1学期が明日終了します!

 早いもので、明日で第1学期が終了し、8/25(日)まで37日間の夏休みに入ります。「当たり前のことを当たり前に行い、積極的にチャレンジする。自分を磨き、鍛える夏休み。」生徒には、そんな有意義な夏休みになることを期待しています。
 学校の情報は、旬のうちに、タイムリーに発信することを心がけ、本サイトを中心に行ってきましたが、一つの節目ですので、本日学校だよりを発行しました。こちらからもご覧ください。→ 25学校だより№2.pdf

租税教室

 本日、3年生の社会科の授業で「租税教室」を実施しました。税についての関心を高めることを目的に毎年3年生を対象に行っています。
 講師は、本校元PTA会長で税理士の金澤博信さんです。
 生徒は真剣な表情で金澤さんの説明を聞き、税の種類や課税方法などについての理解を深めていました。
 毎年好評(!?)の金澤さんのオリジナル手品は、今年も生徒の驚きと笑いを誘っていました。
 授業の終わりには、古くなった1万円札を細かく砕いたパルプで作った植木鉢「きんぱちくん」をかけた○×クイズがあり、盛り上がりました。
 金澤さん、お忙しい中、ありがとうございました。
     

「うつくしま復興大使」に選ばれる!

 すでに新聞報道(7/9付)されており、ご存じの方も多いと思いますが、本校2年 金川 颯希(かねかわ さつき)さんが、自ら応募した「うつくしま復興大使」にみごと選出されました。福島県の復興大使として、自身の思いなどを広く伝えてほしいと思います。

民生児童委員訪問&三者面談・二者面談

 本日は、町民生児童委員の皆様方7名が本校を訪問されました。各担当地区で任に当たっていらっしゃる方々と懇談を深めることができました。
 また、昨日より、3学年は三者面談を、1・2学年は生徒との二者面談を行っています。16日(火)まで実施されます。3学年は、過日行われた高校説明会を受け、夏休みに各高校で行われる体験入学をはじめ、今後の進路相談等を行います。実り多い相談が行われますことを期待しています。

授業参観・校長講話・親子バレーボール大会

 7/7(日)に開催しました。授業参観では、熱心に学習する姿を多くの保護者の皆さんに見ていただきました。その後の校長講話には、50名を超える参加者を前に、「とびっきりの笑顔あふれる学校づくりを目指して!」のタイトルで校長としての思いや考えをお話しさせていただきました。熱心に耳を傾けていただき、ありがとうございました。
 そして、いよいよバレーボール大会。クラス一丸となって取り組みました。応援もすばらしかったと思います。保護者の皆さんのプレーも見応えがあり、特に3学年は、最終セット(保護者同士の対戦)で勝敗が決まるという熱戦でした。
真剣な表情、さらには「とびっきりの笑顔」がたくさん見られました。PTA保体部の皆さん、本当にお世話になりました。
 暑い中、参加いただきました多くの保護者の皆さん、重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。     

ペットボトルキャップ回収BOX設置

本日、学校近くの
「リオンドール矢祭店」「コメリ矢祭店」「酒のしのだ」
の3店舗に、『ペットボトルキャップ回収BOX』を設置してきました。

JRC委員会環境エコグループ エコ活動班班長の金澤知典くん(3の2)と副長の松本望くん(3の1)が店を訪ねて、設置してきました。
本校ではペットボトルキャップを「エコキャップ」として回収し、ポリオワクチンの購入に役立てるようエコキャップ推進協会を通して寄付をしています。

学校でも月に1回回収日を設けておりますが、
お近くの店舗をご利用の際は、ぜひご協力をお願いいたします。

明日(7/4)からの予定

 明日7/4は、陸上競技の県大会(いわき市)に、3年生鈴木萌花さんが走り高跳びに出場します。自己記録の更新を目指して力一杯競技してくれることを期待しています。また、本年度第1回目の学校評議員会が開催されます。
 7/5(金)は、日曜日に開催される授業参観、親子スポーツ大会の繰替休業日でお休みとなります
 そして、7/7(日)、以下の予定です。
   12:10~13:00 授業参観
   13:10~13:45 校長講話(北校舎3F 会議室)※お気軽においでください。
   14:00~16:00(予定) 親子スポーツ大会(ソフトバレーボール)
 何かとお忙しいところだとは思いますが、ぜひ参加いただきますようよろしくお願いします。