日誌

2021年9月の記事一覧

並木丘祭に向けて➂

 今年度の並木丘祭ポスターが完成しました。感染症拡大防止のため、①各家庭2名までの観覧、②後日配付の体調チェックシートを受付で提出となります。一般の方の観覧はできません。よろしくお願いします。

薬物乱用防止教室

 昨日、3年生は薬物乱用防止教室を実施しました。講師は棚倉警察署生活安全課署員の方にお願いしました。近年は違法薬物で検挙される若者が多く、幻覚や感情コントロール不能などの副作用により、別な犯罪に手を染めてしまうケースがあるというお話がありました。今後も機会あるごとに子どもたちに様々な危険性について注意喚起を行っていきます。

 

 

並木丘祭に向けて②

 並木丘祭のオープニングを飾る和太鼓演奏の練習が9月中旬から始まっています。今から当日の迫力ある演奏が楽しみです。

  

並木丘祭に向けて

 今年は10月16日(土)に並木丘祭が開催されます。すでに校内では準備活動が開始されていますが、学級旗作成も始まっています。今年はどんな素晴らしい学級旗が登場するでしょうか。そして最優秀賞はどのクラスになるでしょうか。並木丘杯スポーツフェスティバルは8日(金)に実施予定です。

来週の予定

9月27日(月) 全校朝会、5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

  28日(火) 清掃なし

  29日(水) 3年薬物乱用防止教室

  30日(木) 合唱練習開始

10月1日(金) 東西しらかわ音楽祭(合奏)、英語検定試験、生徒会専門委員会、部活動なし(予定下校時刻

         15:15)

 

中体連新人戦

 2日間の新人戦、矢祭中生は精一杯戦うことができました。今までのご協力ありがとうございました。

  

  

  

  

来週の予定

9月20日(月) 敬老の日

  21日(火) 中体連新人戦1日目、3学年実力テスト、弁当持参、予定下校時刻12:00、部活動ある部は14:00ま  

         で、秋の交通安全運動(~30日)

  22日(水) 中体連新人戦2日目、3学年実力テスト、弁当持参、3年生5校時のため下校時刻14:10、1・2年

         生下校時刻12:00(部活動ある部は14:00まで)

  23日(木) 秋分の日

  24日(金) 中体連新人戦予備日、5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

中体連新人戦へ向けて②

 新人戦まで1週間を切りました。各部とも最後の調整に入っています。

 バスケットボール部は一つ一つのプレーに集中して取り組んでいたのが印象的です。スピードと正確さが求められる競技ですので、チーム一丸となって戦ってほしいです。

  

 卓球部は一球一球丁寧に練習していました。団体戦、個人戦(シングルス、ダブルス)がありたいへんですが、自分たちのプレーを心がけてほしいです。

  

 特設剣道部も参加します。男子は団体戦と個人戦。女子は個人戦に参加します。少数精鋭ですが、お互い励まし合い勝利を目指してください。

 大会は今年も無観客となります。ご協力をよろしくお願いします。

 

1学年歴史学習

 昨日15日(水)に、1学年は歴史学習を実施しました。矢祭町内の史跡を見学することにより、郷土史への意識と関心を高めるのがねらいです。矢祭町教育委員会学芸員の方の案内で、各所の故事来歴等について教えていただきました。

   

職場体験学習

 昨日の今日の2日間、2学年では職場体験学習が実施されています。2年生は緊張しながら、慣れない仕事に精一杯取り組んでいます。コロナ過ではありますが、ご協力いただいている町内各事業所等の皆様、お忙しい中ご指導くださりありがとうございます。

  

  

   

中体連新人戦へ向けて➀

 来週の21日(火)22日(水)は、東西しらかわ中体連新人大会が開催されます。練習等が制限される中で、各部は集中して練習に取り組んでいます。

 サッカー部は今回、棚倉中との合同チームで参加します。今日もチームワークを確かめるように大きな声を出しながら練習していました。

   

  ソフトテニス部は男女とも夏休み前に比べると体力がつき、ボールコントロールの精度が上がっているようです。特に1年生の伸びが見られます。上位大会出場を目指して頑張ってください。

  

  

 

来週の予定

9月13日(月) 6校時普通授業

  14日(火) 2年職場体験1日目、お弁当の日

  15日(水) 2年職場体験2日目、1年歴史学習(午後)、お弁当の日

  16日(木) 6校時授業

  17日(金) 6校時授業、部活動実施可能日(部による)

中体連新人戦・新人陸上大会壮行会

 今日の6校時に中体連新人戦と新人陸上大会の選手壮行会を実施しました。コロナ過で練習が制限されたり、練習試合ができなかったりしていますが、十分にやる気が伝わってくる壮行会となりました。

  

 

1年2組考案献立

 今日の給食は1年2組考案献立でした。麦ごはん、豚肉のバーベキューソース焼き、きのこ和え、けんちん汁、巨峰という豪華メニューで、とてもおいしかったです。1年2組の皆さん、ありがとうございました。

前期実技教科定期テスト

 本日は前期実技教科定期テストの日であり、午前中に4教科を実施しております。計画的に学習してきた成果を出してください。子どもたちは、よく集中して問題を解いていました。

 

職場体験最終確認

 本日の午後の総合的な学習の時間に、2年生は来週実施予定の職場体験の最終確認を行っていました。お世話になる事業所等に緊張しながら電話をして打ち合わせをする姿やグループごとに最終確認をする姿がありました。無事に実施ができて、貴重な経験となることを祈っています。お世話になる15の事業所の皆様、よろしくお願いします。

  

  

2年保健体育の授業

 2学年の保健体育の授業では、ソフトボールが始まっています。キャッチボールのワンシーンですが、みんなまだ自信がなさそうで、おっかなびっくりの生徒もいるようです。頑張って練習して試合が楽しめるようになってほしいものです。

 

1年1組考案献立

 今日の給食は、1年1組が食育教室の授業で考えた献立となりました。わかめごはん、鶏肉の照り焼き、磯和え、肉じゃが、梨のメニューでした。とても美味しかったです。1年1組の皆さん、ありがとうございました。

来週の予定

9月6日(月) 清掃区域変更、テスト前部活動停止期間

  7日(火) テスト前部活動停止期間

  8日(水) テスト前部活動停止期間

  9日(木) 前期実技教科定期テスト(保体、技術・家庭、音楽、美術)

  10日(金) 中体連新人戦・新人陸上大会壮行会(6校時)、部活動あり

ものづくり体験教室(1学年)

 本日は1学年において、ものづくり体験教室が開催されました。本校においては毎年恒例行事となっておりますが、カナザワ建具店(厚生労働省認定ものづくりマイスター)様を講師に迎え、匠の技を間近で見たり、伝統工芸組子でコースターを制作したりしました。生徒たちはものづくりに熱心に取り組んでいました。

 

県南中学校駅伝大会

 本日、第4回県南中学校駅伝競走大会が開催されました。本校特設駅伝部は雨の中ではありましたが、男女とも一丸となり、最後まであきらめずにタスキをつなぎ走り切りました。選手の皆さん、今まで本当にお疲れさまでした。また、無観客へのご協力ありがとうございました。