日誌

2023年2月の記事一覧

卒業式全体練習2回目

 昨日の午後、2回目の卒業式全体練習を実施しました。式の順序を確認しながら、礼法や代表生徒の動きを確認しました。卒業式予行を経て、さらに感動的な式になるよう指導していきます。

 

 

若鮎チャレンジサポート事業表彰式

 先週の金曜日に、令和4年度若鮎チャレンジサポート事業表彰式が矢祭町役場で開催され、1名が若鮎大賞、3名が若鮎準大賞を受賞しました。おめでとうございました。

 

来週の予定

2月27日(月) 全校朝会、卒業式全体練習

  28日(火) 6校時授業

3月1日(水) 卒業式予行、清掃なし

  2日(木) 6校時授業

  3日(金) 1・2年実力テスト(5校時)、部活動なし14:40下校、県立高校前期選抜入試のため3年生3校時11:40下校予定

Google Meet 接続テスト

 昨日の午後、1年・2年・若杉・若鮎、それぞれの学級において、Google Meet の接続テストを行いました。これは、緊急時(臨時休校等)の対応として、学校と各家庭をつなぐ授業や連絡する手段としてGoogle Meetを使用する際、子ども達が操作できるようにする目的で実施しました。

 

3学期定期テスト(1・2年)

 今日と明日の2日間は、1・2年生の定期テストです。9教科ありますが、今までの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。最後までしっかり見直しをして、精一杯取り組みましょう。

 

来週の予定

2月20日(月) 1・2年3学期定期テスト、5校時授業、部活動なし(下校予定時刻14:40)

  21日(火) 1・2年3学期定期テスト、6校時授業、清掃なし

  22日(水) 5校時授業、部活動なし(下校予定時刻14:40)、町PTA監査会18:00、町PTA役員会18:30

  23日(木) 天皇誕生日

  24日(金) 5校時授業、部活動実施可能日、若鮎チャレンジサポート表彰式

 

 

小学校へ乗り入れ授業(音楽)

 本日は本校の音楽科の先生が矢祭小学校6年生の音楽の授業を行いました。授業ではリズム学習を中心に行い、各自が声を出してリズムを叩く体験をしました。中学生になっても精一杯努力できる生徒になってほしいと思います。

 

卒業式全体練習

 本日は午後に卒業式の全体練習がありました。生徒たちは卒業式を成功させようとしっかり話を聞き、礼法や式の順序について確認していました。今後は全体練習2回目と予行を通して卒業式本番となる予定です。

 

小学校へ乗り入れ授業(国語)

 矢祭小学校と本校は小中の教員が互いに授業を見合う相互授業や中学校の教員が小学校で授業を行う乗り入れ授業を毎年実施しています。昨日は本校国語科の先生が小学校6年生の国語の授業を行いました。

 小学生にとって中学校の学習がより身近に感じられた時間となりました。

   

第3回授業参観、学年保護者会

 先週10日(金)に、第3回授業参観と学年保護者会を実施しました。雪が降るなか参観していただき誠にありがとうございました。真剣に学習する生徒たちの様子を見る良い機会になったことを嬉しく思います。

  

来週の予定

2月13日(月) 小学校へ乗り入れ授業(国語)

  14日(火) 矢祭町学校運営協議会18:30~

  15日(水) 卒業式全体練習、PTA東舘役員選出会議18:30~、定期テスト前部活動停止期間(予定下校時刻15:45頃)

  16日(木) 小学校へ乗り入れ授業(音楽)、清掃なし、定期テスト前部活動停止期間(予定下校時刻15:25)

  17日(金) 5校時授業、定期テスト前部活動停止期間(予定下校時刻14:45)

  18日(土)・19日(日)定期テスト前部活動停止期間

1年調理実習

 今日は朝から北校舎に⦅いい匂い⦆が漂っていました。家庭科室をのぞくと、1年生の家庭科の授業で調理実習が行われていました。シチューづくりのようです。

  

3年生実力テスト

 本日、3年生は最後の実力テストに臨んでいます。入試予想問題ということもありますので、実力を存分に発揮してほしいと思います。

 

全校集会

 昨日の午後に全校集会を行いました。次年度からの中体連大会には、一部の競技において地域スポーツ団体からの参加が可能になることの説明をしました。詳しくは生徒に配付したプリントを参考にしてください。

    

1年数学の授業

 1年生の授業を訪問してみると、立体図形の見取り図等についての授業を行っていました。瞬間的にひらめく生徒もいましたが、家庭での復習も大切にして頑張りましょう。

  

来週の予定

2月6日(月) 6校時授業

  7日(火) 清掃なし、臨時全校集会

  8日(水) 3年第7回実力テスト

  9日(木) 6校時授業

  10日(金) 授業参観(13:30~)、学年保護者会(14:40~)、部活動なし(予定下校時刻14:30)

3学年卒業式練習開始

 3年生の卒業式の練習が始まりました。今日は寒い体育館での練習でしたが、自分たちでより良い式にしようという意識が感じられる練習となりました。