日誌

2021年5月の記事一覧

来週の予定

5月31日(月) 6校時授業

6月 1日(火) 6校時授業

   2日(水) 6校時授業

   3日(木) 人権教室(学年ごとに実施)

   4日(金) 県南中体連総合・水泳大会壮行会、卒業アルバム部活動写真撮影、部活動なし(壮行会終了予定時刻

         15:45)

第1回実用英語技能検定

 本日は今年度、第1回の英語検定を実施しました。受験者は準2級から5級まで合計14名の生徒です。試験開始前から真剣に勉強する様子が見られました。全員合格、期待しています。

昼休みの図書室

 本の貸し出しが、学習・図書委員会の活動として始まっています。昼休みに図書室を訪ねてみると、生徒がたくさんいました。司書の先生も大忙しです。たくさん本を読んでくださいね。

  

全国学力・学習状況調査

 本日は3年生で全国学力・学習状況調査を実施しており、国語と数学の問題、そして質問紙調査に取り組んでいます。調査結果をもとに、本校の教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきたいと思います。

 

本日の総合的な学習の時間

 今日の午後は各学年ともに総合的な学習の時間がありました。3年生は修学旅行に向けての話し合い、1・2年生は学習旅行に向けての準備や事前学習の時間でした。予定通り実施できるといいですね。

 

  

 

 

 

環境・美化委員会の活動より

 本日の放課後に環境・美化委員会の活動がありました。教室前花壇の模様替えの準備です。春用花壇から夏用へ衣替えです。苗植えの時もよろしくお願いします。

  

来週の予定

5月24日(月) 全校朝会

  25日(火) 6校時普通授業

  26日(水) 6校時普通授業

  27日(木) 全国学力・学習状況調査(3年)

  28日(金) 英語検定、部活動なし(英検受検生徒以外の下校時刻14:45)

県南中学校陸上大会

 昨日、第4回県南中学校陸上競技大会が開催されました。本校からは23名の生徒が参加し、各種目でベストを尽くしました。大会では練習の成果があらわれ、多くの生徒が自己ベストや目標の記録を更新することができました。無観客への協力もありがとうございました。

  

  

  

県南中学校陸上大会壮行会

 5月14日(金)に2年ぶりの壮行会を実施しました。応援は手拍子中心となりましたが、応援団長のリードにより全校生が一丸となって行われました。選手の皆さん頑張ってください。なお、大会は無観客で開催されますので、ご協力をお願いします。

  

来週の予定

5月17日(月) 5校時授業、特設陸上部競技場練習日、部活動終了時刻(16:30)、PTA専門部会(19:00~)

  18日(火) 6校時普通授業

  19日(水) 県南中体連陸上競技大会、5校時授業、部活動終了時刻(16:30)

  20日(木) 6校時普通授業

  21日(金) 5校時普通授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

令和3年度県南中体連体育大会について

 昨日配付しました学校だよりにも掲載しましたが、今年度開催される県南中体連陸上・総合・水泳大会については、すべて無観客で実施することが県南中体連の事務局より連絡がありました。感染症拡大防止としての判断です。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

集団検診

 本日と明日の2日間、集団検診を実施中です。明日は2・3年生の番です。

来週の予定

5月10日(月) 標準学力調査

  11日(火) 集団検診(1年、若杉、若鮎)

  12日(水) 集団検診(2年、3年)

  13日(木) 歯科検診

  14日(金) 県南中体連陸上大会壮行会、部活動なし(予定下校時刻15:45)

 福島県に新型コロナウイルス「緊急特別対策」が5月8日(土)~31日(月)の期間で発表されました。マチコミメールで対応についてお伝えしましたが、具体的な内容については10日(月)に配付するプリントで確認してください。

前期生徒会総会

 本日の午後、前期生徒会総会が開催されました。生徒会長からは「意見を積極的に取り入れ、あたりまえの五ヶ条の実行」を目標とし、全校生で取り組んでいきたいとの方針が示されました。議案審議では、各専門委員会に対して学校生活の充実に向けた意見がたくさん出されるなど、今後の生徒会活動の充実が期待できる総会となりました。