日誌

2022年5月の記事一覧

部活動訪問(文化部)

 放課後に文化部を訪問しました。各自集中して作品作りに取り組んでいました。創造性あふれた多くの作品が、並木丘祭で展示されることを楽しみにしています。一つでも多く、素敵な作品を仕上げてください。

 

人権教室(2年)

 昨日は2学年で人権教室を実施しました。人権擁護委員4名の方を講師に迎え、「障害のある人と人権」をテーマに授業をしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

  

部活動訪問(女子バスケットボール部)

 女子バスケ部を訪問しました。1年生も加わり、全体的にレベルアップしています。大会では一戦一戦しっかり戦い抜いて、チーム目標や個人の目標が達成されることを期待しています。県南大会がんばれ!

 

来週の予定

5月30日(月) 教育実習開始(~6/17)、人権教室(2年)、生徒会中央委員会

  31日(火) 6校時普通授業

6月1日(水) 食育2年(テーブルマナー)

  2日(木) 集団検診(午後)

  3日(金) 県南中体連総合・水泳大会壮行会、部活動写真撮影(3年)、部活動なし(予定下校時刻16:00頃)

部活動訪問(サッカー部)

 サッカー部を訪問しました。シュート練習中でした。大会までさらに精度をあげてレベルアップしてください。すばらしいシュートありました。県南大会がんばれ!

 

部活動訪問(男子ソフトテニス部)

 男子ソフトテニス部を訪問しました。ボレーやサーブなど、一つ一つのプレーを丁寧に取り組んでいました。目標である「全員県大会出場」を目指してがんばれ!

 

部活動訪問(女子ソフトテニス部)

 女子ソフトテニス部を訪問しました。一球一球力強いボールを相手コートに打ち返していました。見るたびに打球速度が上がっています。目標は『東北大会出場』です。頑張りましょう。

 

部活動訪問(卓球部)

 卓球部を訪問しました。個人の課題を明確にし、一球一球を大切に、そして真剣にプレーする姿がありました。県南大会がんばれ!

 

部活動訪問(特設剣道部)

 特設剣道部を訪問してみました。地域の指導者のもと、気合いを入れて練習していました。先輩が後輩に優しく教えながら練習するシーンもありました。県南大会へ向けてがんばれ!

 

全校朝会

 本日は全校朝会があり、今井杯ソフトテニス大会と県南陸上大会の受賞紹介がありました。また、生徒会本部からは、先日実施した「いじめアンケート」の結果について説明がありました。今回は「いじめの定義」について触れ、全校生徒に考えさせる場面もありました。

  

来週の予定

5月23日(月) 全校朝会

  24日(火) 6校時普通授業

  25日(水) 6校時普通授業

  26日(木) 歯科検診

  27日(金) 生徒会専門委員会、英語検定試験、部活動なし(予定下校時刻14:45)

今週の「総合的な学習の時間」

 昨日の午後、各学年ともに「総合的な学習の時間」がありました。

 3学年は修学旅行の調べ学習を、2学年は学習旅行の調べ学習を行っていました。

  

 1学年は学習旅行に向けて、実行委員やスローガン決定の時間でした。

 

県南中学校陸上競技大会

 昨日は白河市陸上競技場において、第5回県南中学校陸上競技大会が開催されました。本校の陸上部の生徒たちはベストを尽くし、自己ベストを更新したり、多くの入賞者を出すことができました。無観客にご協力をいただきまして誠にありがとうございまくした。

  

  

県南陸上大会壮行会

 先週金曜日に県南中学校陸上競技大会の選手壮行会を実施しました。応援団のリードにより、全校生が一丸となり手拍子による応援が行われました。応援団の皆さん、今までの練習から壮行会まで、ありがとうございました。選手の皆さん、大会では全力で頑張り、自己ベストを更新してください。

  

来週の予定

5月16日(月) 6校時授業

  17日(火) 県南中学校陸上競技大会、5校時授業、清掃なし、弁当持参、部活動16:30まで

  18日(水) 6校時授業、PTA専門部会18:30~

  19日(木) 6校時授業

  20日(金) 5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

eライブラリー講習(1年)

 本日1学年は、学習支援のためのソフトウェア「eライブラリー」の講習を行いました。ドリル問題や提示教材など、生徒の学習意欲を高め、理解を助ける教材が揃っています。各ご家庭のパソコンやタブレット、スマホからでもご利用できますので、今後の家庭学習の充実につながればと思います。

 

生徒会総会

 昨日は前期生徒会総会が行われました。生徒会長の挨拶では「今年度の生徒会は一人一人が会話をするという意識をもち、充実した生徒会総会となるよう努めてほしい」とありました。協議ではたくさんの意見等が出て、有意義な時間となりました。

  

  

授業訪問(3年美術)

 3学年の美術は、自画像の授業が行われていました。各自タブレットに映し出された自分の画像を見ながら、丁寧に描いていました。

 

生徒会総会リハーサル

 明日の生徒会総会に向けて、昨日の放課後にリハーサルが行われました。生徒会役員の皆さん、そして質問者の皆さんは、当日堂々と発表してほしいと思います。

 

来週の予定

5月9日(月) 6校時授業、生徒会総会リハーサル

  10日(火) 6校時授業

  11日(水) 生徒会総会

  12日(木) 5校時授業(陸上部競技場練習日)、部活動17:00まで

  13日(金) eライブラリー講習(1年)、県南陸上壮行会、部活動なし(予定下校時刻15:40頃)

避難訓練

 本日の6校時に第1回避難訓練を実施しました。今回は地震に伴う火災を想定した訓練でした。生徒にとっては避難方法や避難経路について、実践的に学ぶ貴重な機会となりました。

  

  

標準学力調査

 本日は全学年において、標準学力調査(5教科)を実施しています。今回の結果や昨年度の結果との比較をもとに実態を把握し、学習指導や授業改善に役立てていきます。