日誌

2015年1月の記事一覧

大雪・着雪注意報への対応

 湿った雪が降り続き、大雪・着雪注意報も発令されています。本日は、これからの道路事情が悪くなることを考慮し、6校時終了後、部活動なしで下校とします。バス利用の生徒はバスで下校となります。なお、予定されている3年生の進路指導関係は予定通り実施します。
 明日の部活動についても、朝の道路事情が心配されますので、週末に大会等がない部活動については、中止とします。

みんなで話し合ってみんなでよくする

 今日は、後期生徒会総会がありました。「学校生活をみんなの力でよりよくしよう!」のもと、活発な話し合いがなされました。また、生徒数減少等により、会則の一部改正も承認され、次の役員選挙から本部役員の人数も変わり、4月からはよりわかりやすい専門委員会の名称・活動区分に変更されます。とてもすばらしい生徒会総会でした。
   

おむすび給食&放射線教育

 今日の給食は、自分でおにぎりを握って食べるという給食でした。みんな思い思いのおにぎりを楽しそうに握って、おいしそうに食べていました。
   
 また、午後は、京都大学大学院エネルギー科学研究科 幸 浩子(みゆき ひろこ)先生を講師にお招きし、全校生で放射線に関する授業を行いました。「放射線リスクと私たちの生活」のタイトルで、クイズあり、自分の意見を書くことあり、友人の意見を読むことあり、みんなの前で発表することあり、表彰あり、とても有意義な学びでした。最後には、生徒会長がお礼の言葉を述べました。正しい知識を身につけ、それに基づいた自分の考えを持つことができたことは、とてもよかったと思います。
      

ようこそ!そして待っています

 1/23(金)の午後、町内の小学6年生とその保護者を対象とした入学説明会を開催しました。授業見学、児童と保護者に別れての説明会、制服の採寸などを行いました。(画像を掲載できずに申し訳ありません。)
ちなみに、児童説明会は、例年、生徒会が中心となって運営しています。夢と希望を抱いて、入学してくれることを期待しています。

ホールボディカウンタによる内部被曝検査

 今日から26日(月)までの3日間で、全校生徒対象2回目の検査が行われます。今日は1年生、明日が2年生、そして26日が3年生です。検査のための大型バスが保健室前の駐車場に駐車しています。検査結果については、後日ご自宅に郵送されることになっています。
  
 なお、明日23日(金)の午後には、来年度新入生を対象とした説明会が行われますので、あらかじめお知らせします。

思春期保健講座 Part3

 今日は、3年生対象の思春期保健講座を開催しました。講師は、助産師 辺見間智子 様です。「大切にしよう!自分の身体・自分の人生」のタイトルのもと、性感染症等について学びました。大人への入り口にさしかかったこの時期に、正しい、確かな知識を身につけることはとても大切なことです。とても有意義な講座でした。
   

合格祈願米をいただきました

 JA東西しらかわ様におかれましては、平成21年より地域貢献事業の一環として高校合格祈願米贈呈事業を行っていただいております。今日は、本校校長室において贈呈式が行われ、3年生2名が学年を代表して頂戴しました。
 祈願米は、「みりょく満点コシヒカリ」でJA東西しらかわのブランド米です。山本不動尊で高校合格の祈願を経て贈呈されていますので、3年生はこのお米を食べ、必ずや目指す進路の実現を果たしてくれると思います。
 JA東西しらかわ様、ありがとうございました。
   

学校に活気がもどってきました!

 静粛な雰囲気の中に、凜々しく引き締まった第3学期始業式での表情。そして校舎のあちこちから聞こえてくる元気な声や笑い声。冬休みを終え、学校に活気が戻ってきました。
 いよいよ、総まとめと次年度への準備段階となる第3学期がスタートしました。教職員一同、力を合わせてがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

2015スタートです

 明けましておめでとうございます。本日より、学校も始動しました。部活動に参加する元気な生徒の顔を見ることができます。また、進路の準備のために登校する3年生もいます。やっぱり生徒がいて、学校です。
 まもなく、8日(木)は第3学期始業式です。全生徒の元気な登校を楽しみにしています。2015年も、どうぞよろしくお願いします。